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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「評判作りの具体化」にある!
 
 

 ここ1ヶ月で14件ものお問い合わせを頂いた神奈川県の

 クライアント様がいます。

 

 

 市場動向の鈍化、通塾タイミングについて様子見の顧客が増えて

 いるなかで、ここまでお問い合わせが増えたのは素晴らしいこと

 です。

 

 

 先週、上記のクライアント様と出張のためお話する機会が

 ありました。

 「ここまで集客成果を出せた要因として、何があるか」という話題

 になったところ、このクライアント様は以下のことを

 おっしゃいました。

 

 

 それは「集客モデルを意識した」ということです。

 これは当たり前のことですが、その当たり前ができていないという

 塾は意外と多いと考えています

 

 

 チラシ、HP、ポスティング等の直接外部訴求も大事ですが、

 それだけでは「一点突破型の集客方法」であり、集客モデルとは

 言えません。

 そのあとの顧客行動を理解した上で、日々の対応を強化されて

 いました。

 

 

 

 

 このクライアント様がお考えになった集客モデルとは、

 ─────────────────────────────────

 チラシor校門前配布⇒評判⇒紹介⇒HP⇒子供への確認⇒お問い合わせ。

 ─────────────────────────────────

 

 上記は当たり前のことかもしれませんが、「点」ではなく、

 「線」で入口から出口まで明確な集客モデルを考えています。

 

 

 

 

 チラシは、1ヶ月前、2ヶ月前のものをお持ちになる方も

 いらっしゃったようです。

 

 

 今は反応が弱くても、「あっ、これうちの子のことを言っている」、

 そう思って頂けたのならば、捨てずにまずは取っておく(保留する)

 そうです。

 

 

 その後、友人の保護者様同士で評判を確認しあいます。

 その保護者ネットワークに既塾生の母親がおり、ロイヤリティーが

 高い場合、紹介をプッシュされるそうです。

 

 

 さらに、その外部の母親がそのまた外部の母親に

 「一緒にお問い合わせに行かないか?」と依頼するそうです。

 

 

 母体数の多い、少ないはありますが、どの塾も最初はそうです。

 そうであってもしっかり評判作りを心がけることに注力されて

 いました。

 

 

 その後、HPでどのような塾かをさらに情報収集し、子供に塾に

 行くことを確認、そして最終的にお問い合わせするようです。

 

 

 

 

 そう考えますと、チラシや校門前配布による訴求はネット利用者が

 増えたとしても、入り口段階ではまだ集客の有効な手段ということ

 になります。

 

 

 また、既塾生の母親のロイヤリティーを上げることが大変重要と

 なり、そのために通塾成果の積極的なフィードバック、

 コミュニケーション頻度の強化が重要になるのもお分かり頂ける

 でしょう。

 

 

 父親が出るご家庭は結果主義のところが多いですが、

 基本的に多くのご家庭は母親が対応に出るでしょう。

 父親に塾での様子をご報告しても、ほとんどの父親は

 「そうですか…、ほとんど家内に任せていますので…」となります。

 

 

 また、一般的に父親は近隣の方とあまりネットワークが強く

 ありません。

 ネットワークを持っているのは母親がメインです。

 そうすると、ご家庭内では誰を味方にすれば評判作りにつながる

 のか、自ずと分かります。

 

 

 HPでは「教室内の見える化」「信ぴょう性」をしっかり明示し、

 通塾期待をさらに高める必要があります。

 

 

 ただし、これは時間がかかるものです。

 逆に考えれば、時間がかかるからこそ後回しにせず、しっかりと

 今から取り組まなければならないものでもあります。

 

 

 

 

 このクライアント様は、評判作りとして紙媒体での毎回の授業報告

 の他に、確実に報告が手元に届くメール報告を活用されています。

 こうして双方向のコミュニケーションをしっかり確立し、母親の

 不満や不安のガス抜きをし、ロイヤリティーを高めることに注力

 していました。

 

 

 さらに、教室内観では生徒さんの笑顔の写真、通塾成果掲示、

 直筆の声、教育理念等を積極的に意図のある場所に掲示し、

 通塾期待の醸成に努めていました。

 

 

 外観では、通塾メリット、教室内の見える化が分かる案内文の

 ラック封入を徹底し、市場認知と通塾期待に積極的に動いて

 いました。

 

 

 そして対顧客においては、成績管理を徹底し、成績カルテの導入、

 目標設定の徹底、保護者様へのフィードバックを徹底し、

 プロセス成果の積極的なフィードバックを実践していました。

 

 

 こうした「点」での販促が「線」になり、費用対効果が最大化

 され、集客で成功を収めることにつながっていくのです。

 

 

 

 

 上記は当たり前のことです。

 しかし、その当たり前を実践できていない塾が多い、だからこそ

 着実に実践できる塾が最終的に成功へつながっていくのです。

 

 

 

 

 あなたの塾ではいかがですか?

 集客で苦戦している場合、どうもこうした集客モデルを確立できて

 おらず、目先の「一点突破型集客」に尽力している印象を受けます。

 

 

 「一点突破型集客」が間違いとは言いません。

 しかし、それだけでは顧客が塾を選ぶ材料としては弱いのです。

 

 

 今回のブログ内容をもとに、あなたの塾で取り組めるもの、

 不足しているものは何かを今一度精査してみてください。

 

 

 新年度は新しいことに取り組めるチャンスでもあります。

 このタイミングを逸してはなりません。

 

 

 もし、こうしたモデル化、仕組み化、評判作りで詳細を知りたい、

 どんなツールが必要か分からないという場合は、

 いつでもご相談くださいませ。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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