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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「教室を講習色に染めること」にある!
 
 

 今は講習の提案面談の真っ最中ですね。

 弊社クライアント様も順調に提案面談を実施されています。

 当初立てたシナリオ通りに進捗されており、この夏でさらなる高嶺

 を目指そうとする強い思いと行動を間近で見ることができ、嬉しく

 思います。

 

 

 料金設定は「教育者的視点」と「経営者的視点」が必要です。

 

 

 現状の課題をしっかり把握し、その課題解決のためにどれだけの

 受講数が必要なのか。

 どのようなカリキュラム構成にするのか。夏以降、お子さんが

 どのような成長を手に入れられるのか。

 

 

 顧客が支出できるであろう料金幅の把握。

 直近の学年単価や通常月売上から見る適切な講習料金設定。

 他塾の講習での学習量分析。

 そこから判断する講習受講数の目安把握。

 

 

 こうした2つの視点で実際の提案受講数を決定していく必要が

 あります。

 

 

 このあたりはこれまでのメルマガ、有料メルマガ等でお伝えして

 いますので、詳細は割愛致しますが、ご質問等ありましたら

 何なりとお申し付けくださいませ。

 

 

 

 

 さて、すでに大手塾を中心に夏期講習チラシも本格的に

 折り込まれるようになりました。

 

 

 このブログ読者であるあなたも、すでにチラシを出しているところ

 もあれば、校了間近なところ、なかには第2版の校正に入っている

 ところもあるでしょう。

 

 

 それと同時に講習お問い合わせの受付準備を進めることが肝要です。

 来塾者にとって教室内観や外観が果たして通塾期待を実感できる

 ように構成されているかを考える必要があります。

 

 

 掲示には何種類もありますが、ここではそのなかで

 「この時期だからこそこれは再考して頂きたい」という内容を

 以下に記入致します。

 

 

 

 

 ─────────────────────────────────

 【外観】

 □のぼりの新規発注(外観も講習色に染めていく。)

 □直近の定期テスト結果掲示刷新(点数アップ。通塾期待の訴求。)

 □講習参加メリットの訴求文(色合いを鮮やかに。通行人の目に

  とまる。)

 □講習ポスター

 □定員数掲示

 □直近のイベント案内(敷居の低い集客ポイントの訴求+イベント

  認知)

 □講習参加特典掲示

 

 

 【内観】

 □定期テストの目標掲示+目標達成者掲示の刷新

 □直近の定期テスト結果掲示刷新(点数アップ。通塾期待の訴求。)

 □お客様の声の刷新(できれば直筆、顔写真入りが良い)

 □友人紹介キャンペーン掲示

 □紹介ありがとう掲示の刷新(紹介が多いことを演出)

 □講師紹介掲示の刷新(教室内の見える化を強化)

 □直近のイベント案内(敷居の低い集客ポイントの訴求+紹介喚起)

 □前回のイベント実施様子の写真や参加者の声

 □講習参加メリットの訴求文(色合いを鮮やかに。来塾者の目に

  とまる。)

 □講習ポスター

 □講習参加特典掲示

 □講習カウントダウン掲示

─────────────────────────────────

 

 

 

 他にもまだまだありますが、まずは教室全体を講習色に染めていく

 こと、通塾期待を高めていくこと、教室内の積極的な見える化、

 敷居の低い集客ポイントの訴求、これらを内観や外観で演出する

 ことが大事です。

 

 

 勿論、なかには掲示できる場所が限られており、上記すべてを

 掲示することが難しいところもあるでしょう。

 

 

 その場合は優先的に何を、どこに掲示するのかを考え、意図のある

 場所に意図のある掲示を積極的に仕掛けていくことを考えて

 ください。

 

 

 また、代替として玄関前にラックを置き、上記掲示を透明封筒に

 入れることも考えてみましょう。

 

 

 

 

 上記掲示を最初から作成することが大変だという方もいるかも

 しれませんが、講習色に染めていく上では必要な掲示ばかりです。

 

 

 それでも作成することが難しいという場合は、一度弊社まで

 お気軽にご相談ください。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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