■学習塾経営 集客成功のカギは「強みの明確化」にある!
多くのクライアント様と話をさせて頂く中で、 「あなたの塾の強みは何か」という内容になった際、以下のような 回答を言われる方がいらっしゃいます。
「うちの塾の強みは、時間や教科、授業分数も自由に選べて、 テスト対策も2週間前からしっかり取り組んでいること。」
あなたなら、上記の強みを言われてどのようにお考えになりますか。
実は、上記を強みと勘違いされている方が少なからず いらっしゃいます。 授業曜日や時間、講師、教科を選べるのは、個別指導塾のサービス としてむしろ当たり前のことであり、これが強みになるということ はありません。
ここでいう『強み』とは、 他塾に負けないサービスのことであり、このサービスがあるから 入塾を決めたという決定誘因や通塾メリットになるものを指します。
さらに言えば、 この『強み』が、ターゲット顧客が抱えている悩みを解決できる ものになっており、既存顧客がこの強みを認知し、メリットと 感じているものを指します。
地域の評判は、まず既存客の満足度を高めることから始まります。 そのためにもまずは既存客がこの強みを認知できるように、 サービスの積極的な体験や保護者様への積極的な成果の フィードバックを行うことが重要です。
こうした状態を定常化できず、どんなに強みを外部に訴求しても、 どんなにチラシを折り込んでも、顧客があなたの塾を選ぶことは ありません。
「チラシ⇒HP⇒周囲に評判を聞く⇒子供に聞く⇒お問い合わせ」、 こうしたステップを踏む顧客が多い中で、内部満足(顧客満足)を しっかり具現化できていなければ、評判も生まれないまま お問い合わせにつながりにくいのです。
顧客から見れば、 『「授業曜日や時間、講師、教科を自由に選べる」、 だからこの塾への入塾を決めた』とは思えないのです。
───────────────────────────────── ■あなたの塾のターゲット顧客はどんな悩みや不安を抱えている のか。 ■あなたの塾に入ると、どんな通塾メリットを得られるのか (悩みや不安を解決できるのか)。 ■その通塾メリットを可能にするのに、どんな本サービスや 付加サービスがあるのか。 ■その本サービスや付加サービスは、他塾とどこが違う(勝る)のか。 ■実際にその強みを体験した顧客から、どんな反応があったのか。 ─────────────────────────────────
もし、あなたの塾の強みが明確でない場合、まずは上記の5つの 質問を徹底して考えることから始めてください。
弊社のクライアント様も、最初はこの強みの創造で頭を悩ます方が 多いです。
しかし、私たちで一緒に決めた強みが顧客の最大メリットになる と判断すれば、次はこの強みをどうやって内外の顧客に認知して もらうかを考えやすくなります。 販促シナリオやツールがスムーズにできていきます。
例えば、前述のテスト対策があなたの塾の強みだと考えている ならば、 ───────────────────────────────── ■そのテスト対策が他塾とどこが違うのか、どこが勝るのか。 ■そのテスト対策に参加すると、ターゲット客の悩みを解決できる のか。 ■実際にテスト対策に参加した生徒さんが、どれだけ成績を伸ばした のか。 ───────────────────────────────── こうしたことをしっかり分析し、論理的に強みをまとめていく 必要があります。
そして、実際に参加された生徒さんの声を収集し、さらに強みの 信ぴょう性を高める必要があります。
「あなたの塾の強みは何ですか?」 この問いに、あなたならどうお答えになるでしょうか。上記質問を 考え、強みを具現化していきましょう。
強みの創造で悩んでいるのでしたら、まずはご相談くださいませ。
あなたの塾ではいかがでしょうか。 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。
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