学習塾経営の原理原則 | 生徒集客や売上増加を成功したいあなたへ。
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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「顧客の声=財産」にある!
 
 

 まずは「有料版メルマガ100号記念」の特典として、9月6日(土)に

 開催致します『マンツーマン無料個別相談会』ですが、

 おかげさまで「満席」となりました。

 

 

 講習でお忙しい中お申し込み頂いた方々におかれまして、この場を

 借りて御礼申し上げます。

 まだ個別相談の開催まで日がありますが、

 当日は宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 さて、あなたの塾では、顧客からたくさんのご要望を頂くことは

 あるでしょうか…。

 

 

 唐突な質問で申し訳ないのですが、学習塾はどうも閉鎖的な空間で、

 こうした顧客からのご要望を軽視するところが少なくないように

 思います。

 

 

 一昔前より顧客に向き合う塾が増えているのは事実…。

 しかし、そうなっていない「昔ながらの運営体質のままの塾」が

 あるのも事実…。

 

 

 顧客からの声は教室運営にとって財産です。その財産をしっかり

 集めようと積極的に動いている塾は、やはり強いです。

 

 

 

 

 夏期講習も本格的に開始され、講習生や売上を昨年度以上に

 伸ばしている塾もあれば、昨年度の中3生の卒業分をこの講習でも

 うまく補填できず、苦戦している塾もあります。

 

 

 いわゆる『両極化』が、この講習でますます進んだとも言えるでしょう。

 

 

 

 

 昨年度以上に好調、または堅調な塾は、実は上述の顧客との

 関係づくりが上手くいっている塾がほとんどです。

 

 

 弊社のクライアント様も、教室定員数が満席になったところ、

 予算生徒数を大幅にクリアして上方修正したところ、春先での集客の

 鈍化をこの講習で巻き返したところ等、様々な成功塾があります。

 

 

 こうした塾に共通しているのは、やはり「お客様の声=財産」と

 考え、積極的にご要望を収集し、そのご要望を可能な限り具現化

 していった塾がほとんどです。

 

 

 

 

 あるデータでは、

 ─────────────────────────────────

 『実際に要望を言う顧客は全体の4%程度』

 『その要望を言った顧客が、こちらの対応に満足されると、

  リピーターになる率は80%強』

 『逆に要望を言わない96%の顧客のうち、リピーターになる率は

  10%もいない』

 ─────────────────────────────────

 このようなデータがあります。

 

 

 

 

 つまり、ほとんどの顧客は自分の思っていること、要望を言わない

 ということです。

 

 

 また実際にご要望を言われても、それは氷山の一角にしか過ぎない

 ということでもあります。

 

 

 

 

 確かに誰もが皆ご要望、クレームを頂いて嬉しいと思うのは難しい

 です。

 しかし、頂いたご要望に対して迅速に対応できればリピーターに

 なってくださり、さらに講習等でこちらのご提案通りに受講して

 くださるコアな顧客になっていくことも可能なのです。

 

 

 また、ご要望を言う顧客はほとんどいないという前提に立ち、

 顧客からの声を積極的に収集する仕組みづくりをしていくことも

 大変重要です。

 

 

 

 

 あなたの塾では、こうした顧客心理や顧客行動を理解した運営が

 できているでしょうか…。

 顧客の声を集める仕組みづくりもできているでしょうか…。

 

 

 夏期講習は朝から晩まで授業があって忙しいです。

 しかし、秋以降の退塾抑制を意図的に図り、さらには地域内の

 評判作り、紹介活性化を図っていく中で、再度顧客との関係づくり

 を見直していって頂きたいと思います。

 

 

 その種まきをこの講習から開始していきましょう。

 忙しいからこそ、塾経営の原理原則を再確認していきましょう。

 

 

 こうした対応や仕組みづくりは、何も既存生だけではありません。

 十分、講習生の入塾アプローチ、シナリオにも生きてきます。

 

 

 スピーディな対応ができる塾、変革できる塾こそが、最終的に

 生き残る時代なのだと思っています。

 

 

 

 

 最後に。

 講習は何かと大変ですが、お体には十分ご自愛くださいませ。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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