■学習塾経営 集客成功のカギは「顧客の声=財産」にある!
まずは「有料版メルマガ100号記念」の特典として、9月6日(土)に 開催致します『マンツーマン無料個別相談会』ですが、 おかげさまで「満席」となりました。
講習でお忙しい中お申し込み頂いた方々におかれまして、この場を 借りて御礼申し上げます。 まだ個別相談の開催まで日がありますが、 当日は宜しくお願い致します。
さて、あなたの塾では、顧客からたくさんのご要望を頂くことは あるでしょうか…。
唐突な質問で申し訳ないのですが、学習塾はどうも閉鎖的な空間で、 こうした顧客からのご要望を軽視するところが少なくないように 思います。
一昔前より顧客に向き合う塾が増えているのは事実…。 しかし、そうなっていない「昔ながらの運営体質のままの塾」が あるのも事実…。
顧客からの声は教室運営にとって財産です。その財産をしっかり 集めようと積極的に動いている塾は、やはり強いです。
夏期講習も本格的に開始され、講習生や売上を昨年度以上に 伸ばしている塾もあれば、昨年度の中3生の卒業分をこの講習でも うまく補填できず、苦戦している塾もあります。
いわゆる『両極化』が、この講習でますます進んだとも言えるでしょう。
昨年度以上に好調、または堅調な塾は、実は上述の顧客との 関係づくりが上手くいっている塾がほとんどです。
弊社のクライアント様も、教室定員数が満席になったところ、 予算生徒数を大幅にクリアして上方修正したところ、春先での集客の 鈍化をこの講習で巻き返したところ等、様々な成功塾があります。
こうした塾に共通しているのは、やはり「お客様の声=財産」と 考え、積極的にご要望を収集し、そのご要望を可能な限り具現化 していった塾がほとんどです。
あるデータでは、 ───────────────────────────────── 『実際に要望を言う顧客は全体の4%程度』 『その要望を言った顧客が、こちらの対応に満足されると、 リピーターになる率は80%強』 『逆に要望を言わない96%の顧客のうち、リピーターになる率は 10%もいない』 ───────────────────────────────── このようなデータがあります。
つまり、ほとんどの顧客は自分の思っていること、要望を言わない ということです。
また実際にご要望を言われても、それは氷山の一角にしか過ぎない ということでもあります。
確かに誰もが皆ご要望、クレームを頂いて嬉しいと思うのは難しい です。 しかし、頂いたご要望に対して迅速に対応できればリピーターに なってくださり、さらに講習等でこちらのご提案通りに受講して くださるコアな顧客になっていくことも可能なのです。
また、ご要望を言う顧客はほとんどいないという前提に立ち、 顧客からの声を積極的に収集する仕組みづくりをしていくことも 大変重要です。
あなたの塾では、こうした顧客心理や顧客行動を理解した運営が できているでしょうか…。 顧客の声を集める仕組みづくりもできているでしょうか…。
夏期講習は朝から晩まで授業があって忙しいです。 しかし、秋以降の退塾抑制を意図的に図り、さらには地域内の 評判作り、紹介活性化を図っていく中で、再度顧客との関係づくり を見直していって頂きたいと思います。
その種まきをこの講習から開始していきましょう。 忙しいからこそ、塾経営の原理原則を再確認していきましょう。
こうした対応や仕組みづくりは、何も既存生だけではありません。 十分、講習生の入塾アプローチ、シナリオにも生きてきます。
スピーディな対応ができる塾、変革できる塾こそが、最終的に 生き残る時代なのだと思っています。
最後に。 講習は何かと大変ですが、お体には十分ご自愛くださいませ。
あなたの塾ではいかがでしょうか。 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。
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