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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「2割の仲間入りをすること」にある!
 
 

 いよいよ今日から夏季休業明けで授業を再開したという塾も多い

 のではないでしょうか。

 最後まで体調を崩さず、「この夏は過去最高に盛り上がった」、

 そう言える夏にしましょう。

 

 

 

 

 8月は夏季休業もあったため、出張が立て込んでいました。

 また、この時期の新規お問い合わせは例年少ないのですが、

 この数週間だけで千葉、神奈川、大阪、静岡と、4件の新規出張相談

 も重なりました。

 そういう意味では越智自身も、あなたと同じように例年になく

 過去最高の夏を過ごせました。

 

 

 

 

 さて、様々なクライアント様とお話すると、やはり教室長(塾長)の

 運営スキル、マインドが現状の教室状態に直結しているのを

 実感します。

 

 

 運営スキルと一言で言っても、顧客維持や顧客創造はもちろんの

 こと、組織マネジメント等、様々なスキルが求められます。

 

 

 

 

 具体例を2つ紹介致します。

 

 

 ある塾では

 「生徒さんとの関係は講師に任せている。あまり塾長である私が

 前面に出てしまうと生徒さんと講師の関係が崩れてしまう」、

 そうおっしゃったクライアント様がいました。

 

 

 確かに一理ありますが、それはその担当講師が顧客との関係づくり、

 授業スキルが高い次元にある講師、または将来性のある講師の

 場合のみに通用する育成方法です。

 

 

 教室長(塾長)が「安心して任せられる」と判断できる人材で

 あれば、思い切って任せてみるのも1つの手でしょう。

 しかし、そういう人材はむしろ少なく、ほとんどの講師は

 残念ながらクライアント様が理想とする生徒さんと講師の

 関係づくりを意図的に強化することができません。

 

 

 

 

 教室長(塾長)は他のどの講師よりも影響力を持つべきだと考えて

 います。

 影響力があるからこそ、教室長(塾長)からの一言が生徒さんに

 とっては大きな財産になり、心を動かします。

 

 

 そうであるならば、影響力のある教室長(塾長)が率先して生徒さん

 と担当講師の仲を取り持ち、教室長(塾長)から

 「どれだけ担当講師が生徒さんを真剣に考えているのか」を

 しっかり伝える(=担当講師を売る)ことが肝要です。

 

 

 こうすることで、影響力のある教室長(塾長)の一言が生徒さんの

 心を動かし、担当講師に対する思いも変化していくのです。

 

 

 こうした少しのスキル、考え方の差が生徒集客や売上の停滞

 招いている、そう考えています。

 

 

 

 

 ちなみに。

 「あなたはこの塾をどのようにしていきたいですか」と質問する

 と、よく「部下を育成したい」と言う方がいます。

 

 

 「部下を育成する」のは教室長(塾長)として当たり前の責務です

 その当たり前を声高々に言われても、良くできる部下の方は

 「そんなの当たり前でしょ」、そう思います。

 

 

 部下の方が知りたいのは、

 「あなたがこの塾で何を成し遂げたいのか」ということです。

 そうした未来像を知りたいのです。

 

 

 担当講師任せにしている教室長(塾長)は、こうした未来像を言う

 ことが極端に少ない、またはとても苦手にしています。

 

 

 

 

 ─────────────────────────────────

 ある塾では

 「他の塾ではその方法が通用するのだろうけど、うちではそれは

 無理」、そう『即答』されたクライアント様がいました。

 

 

 コスト、優先順位、市場特性、顧客特性等、様々な角度から

 そう判断されたのであれば、それはそれで良いのです。

 

 

 しかし、「うちではそれは無理」と言う理由の中に、

 「変革への抵抗感」があるのであれば問題です。

 

 

 今までの運営方法で行き詰まっているからこそ、新しい価値観、

 新しい手法を積極的に取り入れる時期でもあるのです。

 

 

 勿論、それは市場性や顧客特性等、しっかり分析した上で

 ご提案しているものですし、この塾ならば活用すればプラスに転じる

 と判断しているからこそ新しい価値観をご提案しています。

 

 

 当然、他のクライアント様でも検証を繰り返し、確かに生徒集客や

 売上にプラスになっているという具体例もあるからこそ

 ご提案しています。

 

 

 

 

 生徒数が半年で2倍強になったクライアント様、夏期+8月通常で

 400万円以上もの過去最高売上を出したクライアント様、座席が

 満席となりキャンセル待ちになったクライアント様等々、

 様々な成功塾がいますが、そのクライアント様に共通しているのは

 「変革へのマインド抵抗が少ないこと」「まずは小さな実験を行う

 こと」を好む方々が多いです。

 

 

 さらに、一度実践すると決めたら、その後の行動スピードがとても

 速いというのも特長の1つです。

 

 

 

 

 「うちでは無理」と即答される方は、そのときの表情、目の動き、

 姿勢を見ると、「変革への抵抗」が強い場合が多いです。

 

 

 当然、その後の行動も進まず、結果として目の前のことばかり

 運営していて、それで仕事をしたと錯覚している教室長(塾長)、

 成長できていない教室長(塾長)が多いです。

 

 

 

 

 ちなみに。

 「変革を実行する人は2割」「様子を見る人は6割」「反対する人は

 2割」と言われています。

 

 

 教室長(塾長)として「様子を見る人」「反対する人」の仲間入りを

 するのではなく、どうか「変革を実行する人」の仲間入りをして

 ほしい、そう思います。

 

 

 「変革したいという思いは強く持っている。

 でも、何をどうやって…」と悩んでいるのであれば、いつでも

 ご相談ください。きっとあなたの力になれると確信しています。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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