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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「変化のスピードと創造」にある!
 
 

 まずは夏期講習、お疲れ様でした。

 約1ヶ月半の講習期間、朝から晩までの授業対応や生徒対応、

 本当にお疲れ様でした。

 

 

 なかには体調を崩されたという方もいらっしゃるかもしれませんが、

 万全な状態で新学期を迎えてくださいませ。

 

 

 

 

 さて、先月の大きな記事といえば、あなたもご承知のとおり、

 代々木ゼミナールの大規模校舎閉鎖です。

 

 

 これは様々なところで有益な情報や見解が出ていますので、

 ここでは詳細は割愛致します。

 

 

 ただ、私たちの予測している以上に市場が変化し続けていること。

 その変化とともに私たちもモデルや経営、運営スタイルを

 変革させていかなければいけないこと。

 こうしたことに再度気づかされる大きな出来事であったと思います。

 

 

 

 

 「昔はこうだった」という経営者様をたまにお見受けしますが、

 過去の成功経験の全てが悪いとは言いませんが、過去の栄光に

 すがっていても何も生まれません。

 

 

 ともに働いている方々は過去を知りたいのではなく、その先の

 未来像を知りたいのです。

 

 

 「昔はこうだった」「昔、こんな良い人材がいた」と言われても、

 それは過去のことであり、今いる教室スタッフの皆さんはそんな

 過去の成功を知りたいとは思いません。

 

 

 あなたがもし上記と同じセリフを部下の方々に言っているので

 あれば、それは今すぐにでも止めて頂き、「これから先、どんな

 教室にしたいのか」を語るようにしていきましょう。

 

 

 

 

 弊社のクライアント様全員、次年度立ち上げへ向けて動き出して

 います。

 それは講師の新規採用による人の補充であったり、新しい付加価値

 の創造であったり、新しいコース設計であったり…。

 

 

 現状に満足することなく、新しい一手を率先して取り入れよう

 動いています。

 

 

 例えばあるクライアント様は、保護者様へのプロセス成果の積極的

 なフィードバックのために、新たに『効率的な報告ツールの導入』

 を検討されています。

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 例えばあるクライアント様は、個別指導メインではありながら、

 次年度を見据えて「集団」「自立学習」の新しいコース設計を

 考えています。良い意味で、さらに敷居を低くしようとしています。

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 例えばあるクライアント様は、成績を伸ばす仕組み化を具現化する

 ために、授業構成の変更に動き出しています。さらに週ごとの

 プロセス成果、月ごとのプロセス成果をご家庭にしっかり

 フィードバックするために、さらなる付加価値の創造を

 目指しています。

 ─────────────────────────────────

 

 

 例えばあるクライアント様は、夏期講習売上の一部投資を新規講師

 の採用に割り当て、新しい媒体で新しい講師募集に動き出して

 います。

 ─────────────────────────────────

 

 

 例えばあるクライアント様は、講師育成の研修内容を再精査し、

 今の時代に合った育成計画を作り出していっています。

 ─────────────────────────────────

 

 

 

 上記は弊社クライアント様の一部であり、一例ではありますが、

 ここまで変革に動いている現状を知って頂きたく記入しました。

 

 

 あなたの塾ではいかがですか。まだ目先のことに目が行きすぎて

 しまい、先を見据えた運営ができていないということはないですか。

 

 

 または、過去の成功にとらわれすぎてしまい、変革の第一歩を

 踏み出すのに躊躇しているということはないですか。

 

 

 

 

 先述のとおり、時代の変化は私たちの予想以上に急速に進んで

 います。

 その変化に乗り遅れないように、今からできる変革を行って

 いきましょう。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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