学習塾経営の原理原則 | 生徒集客や売上増加を成功したいあなたへ。
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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「売上や生徒数を伸ばす土台」にある!
 
 

 あなたは、売上や生徒数を伸ばすために必要なものとして何があると

 お考えですか。

 

 

 「付加価値の提供」「市場優位性の確立」「市場認知」「授業力」

 「授業構成」「参画スタッフの意欲と行動」

 「販促シナリオとその行動量」「顧客管理」

 「顧客とのコミュニケーション頻度」「選択と集中」

 「塾長の提案力」…。

 

 

 考えるだけでもすぐに11個は出てきます。実は、その11個のどれも

 正解なのです。

 

 

 

 

 例えば…

 「付加価値」を提供できなければ、顧客の期待を超えるサービスは

 生まれません。

 

 

 「市場優位性」を確立しなければ、誰に対してどんなサービスを

 提供するのか、どんなメリットがあるのかが不明確なままで、

 顧客があなたの塾に興味や関心を抱くことはないでしょう。

 

 

 「市場認知」を高めなければ、その塾にお問い合わせをすることは

 ないでしょう。

 

 

 「授業力」「授業構成」を高め、どの講師も同水準以上のサービスを

 提供できなければ、塾の存在理由の1つでもある成績を伸ばす価値を

 提供することはできません。

 

 

 「販促シナリオとその行動量」を高めなければ、例えば今後重要に

 なる高校部継続率を高めることが難しくなります。

 (弊社の場合、この継続率を高めるために独自のシナリオ作成シート

 をご用意しています。)

 

 

 「顧客とのコミュニケーション頻度」を高め、私たちが顧客に

 関心を持っていることを伝えなければ、顧客との関係性を強化する

 ことはできず、こちらの提案通りに受講してもらうことが難しく

 なります。

 

 

 他にも様々ありますが、紙面の都合上このあたりでやめておきますね。

 

 

 (※あまり難しい(馴染みのない)専門用語で説明するのは(個人的見解

 で申し訳ありませんが…)好きではありませんので、できる限り

 そうした専門用語を使わないように記入しました。)

 

 

 

 

 ただし、これらの内容は、ある程度塾経営を経験されている方

 でしたら、どれも当たり前のことかもしれませんね。

 

 

 

 

 売上や生徒数を伸ばす上で、その根底にあるものは、弊社は

 「設計」だと考えています。

 

 

 ここでいう「設計」とは、「通年設計」「講習設計」

 「定期テスト対策設計」「オプションコース設計」を指します。

 

 

 これらの設計をまずは間違えないことです。

 

 

 例えば…

 顧客にとって敷居の低い設計にするために、どんな工夫が必要

 なのか…。

 顧客にとって受講価値を得られる設計にするために、どんな仕掛け

 が必要なのか…。

 

 

 1コマの適切な指導時間、授業時間、期間、料金、1ヶ月間や1年間

 の正しい授業回数…。

 こうした5大要素を正しく設計できるかどうか。それが売上や

 生徒数を伸ばす土台になります。

 

 

 弊社がクライアント様によく言うセリフとして、

 「根拠のないもの、明確な成功理由のないものは売れない」と

 言っています。

 

 

 ここではその根拠や理由の詳細は割愛致しますが、今後冬期講習設計

 や次年度設計を考える時期にあたり、あなたの塾では根拠のある

 設計、明確な理由のある設計ができているかどうかを

 今一度お考えください。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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