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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「講習設計」にある!
 
 

 前号では、『生徒数を伸ばすも、売上を伸ばすも、その土台となる

 のは設計』にあることをお伝えしました。

 

 

 今後、本格的に冬期講習設計を考える時期になります。前年踏襲型

 にならないように、工夫するところは工夫するというアグレッシブ

 な設計になることを期待しています。

 

 

 特にFC塾オーナ様は本部から言われたこと全てをそのまま実行

 するということのないようにしてください。

 

 

 エリア、教室により、本来は売り方も、設計も変わるはずです。

 現在の教室課題もそれぞれ異なるのですから、是非あなたの塾、

 あなたのエリアに合致した設計になるように本部と何度も

 話し合いましょう。

 

 

 

 

 また、すでにコンサルタント様とご契約されているという塾も

 いらっしゃることでしょう。

 

 

 その場合、是非とも講習設計についてトコトン議論しあい、売れる

 設計、生徒さんが集まりやすい設計になるにはどうすれば良いのか

 を話し合ってくださいませ。

 

 

 

 

 いずれにせよ、こうした設計を決めていく際、その設計にした

 明確な根拠が必要です。それを言えない、または言ってくれないと

 いう場合、さらに第三者様に相談されることをオススメ致します。

 

 

 例えばあるクライアント様で、FC本部コンサルタント様から

 「この学年の冬期講習での推奨提案コマ数は○○コマ」と言われた

 ようです。

 

 

 オーナー様がその理由を本部クライアント様に尋ねると、明確な

 根拠もなく、「だいたい毎年これくらいだから」という答えが

 返ってきました…。

 根拠もないものは売れませんし、顧客に対して失礼ですよね。

 

 

 

 

 以下の内容は、ちょうど1年前の同時期に書かれた内容です。

 今回のテーマと合致する内容ですので、再度記入致します。

 

 

 さすがに全てをこのメルマガでお伝えすることはできませんが、

 概要だけでも参考になるところは多々あるでしょう。

 

 

 講習設計を全て完了する前に、是非とも一度今号の内容を

 ご一読頂き、修正個所の有無を洗い出してくだされば幸いです。

 

 

 

 

 講習設計には大きく分けて5つの観点があります。順を追って説明

 していきます。

 

 

 ─────────────────────────────────

 ●期間

 ─────────────────────────────────
 

 これは当たり前ですね。

 学校の終業式、始業式を加味して、冬期講習期間を定める必要が

 あります。

 

 

 ただし、今年度は土日がちょうど講習期間の途中途中にあります。

 また、終業式や始業式は例年通り、または終業式や始業式が

 昨年より1日遅いというエリアもありますので、そのあたりも注視

 しながら期間を定めていきましょう。

 

 

 そのため講習期間が組みにくいように思えますが、工夫次第では

 最大で10日から11日間の講習期間設計ができます。

 

 

 長ければ良いという訳ではありませんが、土日の兼ね合いも考慮

 すると、10日前後は必要になるでしょう。

 

 

 さらに正月特訓の有無も加味しながら、最終的な講習期間を

 定めていきます。

 

 

 

 

 ─────────────────────────────────

 ●料金

 ─────────────────────────────────
 

 通常期の料金設計と一定の整合性を持たせる必要があります。

 また、講習売上は通常期売上のおよそ1倍~1.5倍を取れれば成功の

 定義とし、そうなるような料金設計を考えます。

 (この定義は、各季節講習によって異なります。)

 

 

 どの学年にパックコースを用意するのか、どの学年はばら売りで

 いくのか。その方針も決めます。

 

 

 さらに、パックコースを考える際には、指導効果性、他塾比較、

 売上との整合性と、多面的にパックコマ数を検討していきます。

 

 

 最後に、パックコマ数を決定しましたら、そのパックを受講する

 メリットが一目で分かるような名称を徹底して考えます。

 

 

 

 

 ─────────────────────────────────

 ●1日の最大売上

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 1コマ指導時間を何分に設定すれば1日の最大売上を取れるのか。

 休み時間や昼食休憩、夕食休憩を何分に設定すれば、最大売上を

 さらに高められるのか。

 

 

 生徒さんの集中力、講師の次の授業への準備等、様々な観点を加味

 しながら、最終的な1コマ指導時間、各休憩時間を決定していきます。

 

 

 

 

 ─────────────────────────────────

 ●販促計画

 ─────────────────────────────────
 

 提案面談をいつから開始するのか。講師研修をいつ実施し、

 カリキュラム策定に動くのか。

 

 

 内部向けのキャンペーンをいつから開始するのか。その際に必要な

 ツールは何があり、いつまでに用意するのか。

 

 

 広告物の作成や折り込み、投函、エリア選定、部数、イベントと

 いった外部販促実施日の確定。

 

 

 こうした、対内部、対外部の行動計画とシナリオを確定させます。

 

 

 

 

 ─────────────────────────────────

 ●キャンぺーンやインセンティブ

 ─────────────────────────────────
 

 講習期間は通常期とは異なる特別期間です。

 それを内部、外部が分かるようにする1つの方策はキャンペーンや

 インセンティブでしょう。(勿論、これが全てではありませんが…。)

 

 

 ですから、講習だけの特別キャンペーン、インセンティブを用意

 していきます。

 

 

 特に今年度は先述の通り、土日が途中途中にあり、且つ年末年始

 休みの影響もあり、非受験の小学生の講習参加率が低下することも

 考えられます。

 

 

 それを防ぎ、全体売上の底上げをするために、

 小学生の参加動機づけ、学習動機づけを与えられるキャンペーンや

 インセンティブを用意していきます。

 

 

 当然のことながら、これも対内部、対外部と、双方の視点から

 設定していく必要があります。

 

 

 

 いかがでしたでしょうか。

 実際にあなたがお考えになっている冬期講習設計のやり方と違う

 箇所もあったと思います。

 

 

 そこが課題になりますから、最終的に講習設計を完了する前に

 今一度足らざるを埋めることを実践していってくださいませ。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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