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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「6つの観点=退塾抑制」にある!
 
 

 退塾は、引越し等の致し方ない理由を除いて、通塾価値がないと

 判断した顧客の最終決定だと考えるべきです。

 

 

 また、退塾連鎖が起きていたり、近隣エリアからのお問い合わせや

 入塾が減少傾向にあったりする(遠方からのお問い合わせのみが

 増えている)塾は、すでに危険信号が出ていると認識すべきです。

 

 

 そもそも近隣では良い評判が形成されておらず、顧客が他塾に流出

 している可能性があるためです。

 また、遠方からのお問い合わせは増えても、それではいずれ限界が

 来ます。

 

 

 しかし実際のところ、こうした危険シグナルが出ているにも

 関わらず、退塾抑制のための具体的な行動ができていない塾も

 意外と多いものです。

 

 

 これから冬期講習、新年度と、集客機会が増えていきます。

 また、拡大絶対数(受験生抜きの生徒数)を意識して運営をしていく

 時期でもあり、1名の退塾がどれだけ教室運営において大きな影響を

 及ぼすのかを真剣に考えていく必要があります。

 

 

 どれだけ危険シグナルを早期に察知し、具体的、且つ早急に手を

 打てるかで、だいぶ成果は異なります。

 

 

 そもそも危険シグナルだと察知できていないのか。危険シグナルだ

 と察知しても目の前の対応で精一杯なのか。

 「他の誰かがやってくれる」という他力本番なのか。

 1名の退塾がどれだけ今後の教室運営に響くのかを自覚できていない

 のか…。

 

 

 いずれにせよ、「自分(自分たち)」が課題を解決するのだという

 意識と行動がなければ、こうした問題を解決することは難しい

 でしょう。

 

 

 退塾抑制の成功へ向けて、あなたの塾で以下の内容を点検して

 ください。そして問題だと判断したのであれば、早急に対応策を

 協議、実行していってください。

 

 

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 ■成果を出す授業モデルを提供できているのかどうか。

 同水準のサービス 提供ができているのかどうか。

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 現場任せ、講師任せではダメです。どの講師も一定同水準のサービス

 を提供できなければなりません。また、ベテラン講師の経験を下の

 世代へ受け継いでいく仕組みも必要になります。

 これは何も授業のやり方だけではありません。躾、ほめ方、叱り方、

 宿題の出し方等、生徒対応全般が求められます。

 

 

 

 ───────────────────────────────

 ■保護者様にお子さん個々の学習成果、プロセス成果を積極的に

 フィード バックできているのかどうか

 (家庭連絡、授業ごとの報告書等、学習効果 の積極的な見える化)

 ───────────────────────────────

 

 生徒さんだけでなく、間接顧客である保護者様に対して積極的な

 成果のフィードバックを行い、通塾期待を高めていきましょう。

 この継続したアプローチが、結果として生徒単価を上げてくれます。

 

 

 

 ───────────────────────────────

 ■保護者様、お子さん個々との授業内外でのコミュニケーション量

 (面談 や家庭連絡、出迎え、見送り、休み時間中の対話)

 増やしているのかどうか。

 ───────────────────────────────

 

 学習塾は、顧客とは何も授業時間だけの繋がりではありません。

 それ以外の時間も意図的に作り出し、顧客に興味・関心を抱いている

 ことを伝えていく必要があります。

 

 

 

 ───────────────────────────────

 ■お子さん個々の学習モチベーションを高めたり、学習の動機付け

 を行ったりできているのかどうか。

 (目標設定面談、目標達成者への表彰式、学習ガイダンスの実施等) 

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 お子さんの頑張りをしっかり認めてくれる塾、お子さんの少しの

 変化も見逃さずしっかりフィードバックしてくれる塾、

 お子さんに道しるべを明示できる塾に信頼を置くようになります

 

 

 

 ───────────────────────────────

 ■成績不振者、成績が伸び悩んでいる生徒さんへフォローアップ

 対策が できているのかどうか(成績管理、補講、自習誘導)

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 成績管理がしっかりできており、習熟度の低い生徒さん、成績が

 思った以上に伸びていない(伸び悩んでいる)生徒さんに対して、

 そのまま問題を放置せずに具体的な提案ができる塾が求められます。

 ここまでの対応ができるようになるには、まず担当講師がその

 生徒さんに興味・関心を持たなければなりません。

 ただ授業をしに来るだけの講師、お金を貰えれば良いと考えている

 講師ではダメです。

 

 

 

 ───────────────────────────────

 ■成績不振者、成績が伸び悩んでいるご家庭へフォロー対応ができて

 いるのかどうか(三者面談、学習アドバイスのご提案)

 ───────────────────────────────

 

 当然のことながら、ご家庭との連携も必要になります。

 こうした提案ができる塾長(教室長)のいる塾は、本当に強いです。

 

 

 

 

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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