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 前号のメルマガで『業績が一向に改善しない学習塾12個の特徴』

 のうち6つを記入しました。大変ご好評頂き、「残りの6つも知りたい」

 といったご要望も頂きましたので、残り全てを以下に記入します。

 

 

 以下の詳細は有料版メルマガで記入しているのですが、これから

 新年度へ向けて学習塾は大事な時期であるからこそ、要点をお伝え

 していきます。

 

 

 

 

 【業績が一向に改善しない学習塾、12個の特徴(残り6個を記入)】

 

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 ■塾長の3大要素を演じきれていない。

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 塾長の3大要素は「清潔感・笑顔・包容力」です。

 教室の善し悪しはそのトップで決まります。塾長に上記3大要素が

 身についていなかったり、低い水準であったりした場合、

 顧客ロイヤリティーを高めることはできません。

 

 

 

 ─────────────────────────────────

 ■5Sが弱い。

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 5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」のことを言います。

 

 

 例えば清潔感ある教室空間を演出できない塾は、細かいところに

 目が行き届かないようです。そもそも学習塾はサービス業である

 という考えが弱いのかもしれません。

 

 

 結果、顧客対応の見過ごしや見逃しがあり、退塾数が増加傾向に

 なってしまいます。

 

 

 

 ─────────────────────────────────

 ■非日常空間の演出が弱い。

 ─────────────────────────────────

 

 業績の伸びている学習塾の塾長は、塾生にどんなに最初は通塾期待

 があっても、月日が経過すれば「慣れ」に変わってしまうのを

 知っています。

 それが通塾期待を低下させてしまう原因であるのも知っています。

 

 

 そのため、定期的に継続できるイベント、目標設定、表彰式、外観

 や内観等、生徒さんに飽きさせない運営や対応を心がけているの

 です。

 

 

 残念ながら、業績の伸び悩んでいる学習塾はこうした対応が

 ほとんどありません。その必要性や重要性も理解しているようで

 理解していません。

 

 

 

 ─────────────────────────────────

 ■講師会議や講師面談がない。あっても役割と権限がセットではない。

 ─────────────────────────────────

 

 どんなに素晴らしいサービスを考えても、それを実践するのは

 スタッフです。

 そのスタッフとあなたとの間に温度差があってはサービスの質や

 付加価値を高めることはできません。

 

 

 業績を伸ばしている学習塾は、

 こうした参画者とのコミュニケーション、役割や権限の明確化

 (どんな役割や権限を与えるか+リスク回避も考えながら)等、

 人が育つ仕組みがしっかりされており、参画者が生き生きと

 働ける下地があります。

 

 

 

 ─────────────────────────────────

 ■年間を通して単価を上げる時期の営業がない。

 ─────────────────────────────────

 

 年間を通した単価向上は、季節講習前後、定期試験対策、検定試験

 対策、入試対策等、一定の機会とタイミングがあります。

 しかし、業績が一向に良くならない学習塾は、この機会とタイミング

 を遺失している場合が多いのです。

 

 

 勿論、そのためには正しい提案手法や提案ツールが必要です。

 また、顧客から営業と思われないためにも、常日頃からの

 コミュニケーション、プロセス成果の積極的なフィードバック、

 有益な情報提供が必要なのは言うまでもありません。

 

 

 

 ─────────────────────────────────

 ■効率的な運営管理ができていない。

 ─────────────────────────────────

 

 運営管理と言っても様々ありますが、業績の伸びている学習塾では

 例えば「売上管理」「顧客管理」「業務管理」において、もっと

 効率的に管理できる仕組みができないかと工夫しています。

 

 

 生産性を高めると同時に、そこで生み出された時間を顧客満足に

 あてようと努めているのです。

 

 

 この「管理」にかける時間もサービスも、もともとはお客様から

 頂いた授業料で成り立っているのを良く理解しているのです。

 だからこそ無駄なものをできる限りなくし、顧客還元できるように

 日々取り組んでいるのです。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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