■学習塾経営 集客成功のカギは「3月運営、7つのポイント」にある!
受験対策、新学期や春期講習準備等、いまは非常に忙しい時期です。 学習塾にとって、この時期にどう動くかが1年後の結果につながって いきますので、是非ともこの時期を乗り越えていってくださいませ。
さて、3月の教室運営として、どのような取り組みや行動が必要に なるのでしょうか。以下にその一例を簡単に記入しますので、 参考になさってくださいませ。
───────────────────────────────── ■春期講習外部販促。 ─────────────────────────────────
チラシの版、部数、回数、エリアの選定は当然のことながら、 「新しいことを開始するなら今が好機」である学習動機付け、 「1年間でどれだけ成績が向上したのか」といった成果報告をしっかり 組み入れた校正にしたいところです。
また、ポスティングや門前配布、協力店へのツール設置、 フリーペーパーなど、広告宣伝費を加味しながら様々な集客ミックス を検討、行動していく時期です。
───────────────────────────────── ■敷居の低い集客イベントの実施。 ─────────────────────────────────
例えば、新中1生、新高1生向けのイベント講座。例えば、小学生 向けの体験型イベント等。一度でも足を運んでもらうキッカケになる 集客ポイントを実施していきます。
───────────────────────────────── ■紹介喚起 ─────────────────────────────────
ただ「友だちを紹介してね」と言うだけで、紹介に動いてくれる 顧客はごくわずか。
紹介喚起の工夫、演出、キャンペーン、特別感、ワクワク感、 アプローチシナリオをどう醸成できるかが鍵です。
───────────────────────────────── ■保護者会or個別相談会/無料学力診断テスト+無料プレ講習の開催。 ─────────────────────────────────
お問い合わせのあった顧客に、次にどのステップに進んでもらうか。 そうした出口を用意します。
また様々な集客ツールを用いて、その出口に参加するメリットを しっかり訴求し、出口そのものの付加価値を高める工夫も必要です。
───────────────────────────────── ■内観や外観の刷新。 ─────────────────────────────────
これは当たり前のことではありますが、例えば外観掲示1つをとって みても、ただ単に「春期講習○月○日からスタート」と掲示するだけ でなく、「講習に参加するメリット」「講習参加後のお子さんの 成長像」をしっかり掲示していきます。
───────────────────────────────── ■HPやWEBの定期更新。 ─────────────────────────────────
チラシの次の顧客行動ステップは「HPでさらに情報収集する」 ことですから、当然HPやWEBの定期更新が必要になります。
ただし、ただ営業系の文章ばかりでは顧客の心は響きません。 「また読みたい」、そう読者に思ってもらう記事にするためには、 どのような内容が良いのかをしっかり考えていくことです。
───────────────────────────────── ■講習目標の決定+講習前の決起集会開催。 ─────────────────────────────────
既存生、一般生すべての講習受講生に目標設定を行います。 これにより、講習に参加する学習動機を明確化していきます。 さらに集団化意識の強化を兼ねて、決起集会を開催するのも良いです。
あなたの塾ではいかがでしょうか。 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。
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