学習塾経営の原理原則 | 生徒集客や売上増加を成功したいあなたへ。
学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー セミナー動画学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー シークレットマネジメントレポートのご案内学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー  集客成功12の法則 無料メールセミナーのご案内学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー  コンサルティング実績学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー  コンサルティング料金_お申込
 
 
 ■学習塾経営 集客成功のカギは「3月運営、7つのポイント」にある!
 
 

 受験対策、新学期や春期講習準備等、いまは非常に忙しい時期です。

 学習塾にとって、この時期にどう動くかが1年後の結果につながって

 いきますので、是非ともこの時期を乗り越えていってくださいませ。

 

 

 さて、3月の教室運営として、どのような取り組みや行動が必要に

 なるのでしょうか。以下にその一例を簡単に記入しますので、

 参考になさってくださいませ。

 

 

 

 

 ─────────────────────────────────

 ■春期講習外部販促。

 ─────────────────────────────────

 

 

 チラシの版、部数、回数、エリアの選定は当然のことながら、

 「新しいことを開始するなら今が好機」である学習動機付け、

 「1年間でどれだけ成績が向上したのか」といった成果報告をしっかり

 組み入れた校正にしたいところです。

 

 

 また、ポスティングや門前配布、協力店へのツール設置、

 フリーペーパーなど、広告宣伝費を加味しながら様々な集客ミックス

 を検討、行動していく時期です。

 

 

 

 

 ─────────────────────────────────

 ■敷居の低い集客イベントの実施。

 ─────────────────────────────────

 

 

 例えば、新中1生、新高1生向けのイベント講座。例えば、小学生

 向けの体験型イベント等。一度でも足を運んでもらうキッカケになる

 集客ポイントを実施していきます。

 

 

 

 

 ─────────────────────────────────

 ■紹介喚起

 ─────────────────────────────────

 

 

 ただ「友だちを紹介してね」と言うだけで、紹介に動いてくれる

 顧客はごくわずか。

 

 

 紹介喚起の工夫、演出、キャンペーン、特別感、ワクワク感、

 アプローチシナリオをどう醸成できるかが鍵です。

 

 

 

 

 ─────────────────────────────────

 ■保護者会or個別相談会/無料学力診断テスト+無料プレ講習の開催。

 ─────────────────────────────────

 

 

 お問い合わせのあった顧客に、次にどのステップに進んでもらうか。

 そうした出口を用意します。

 

 

 また様々な集客ツールを用いて、その出口に参加するメリットを

 しっかり訴求し、出口そのものの付加価値を高める工夫も必要です。

 

 

 

 

 ─────────────────────────────────

 ■内観や外観の刷新。

 ─────────────────────────────────

 

 

 これは当たり前のことではありますが、例えば外観掲示1つをとって

 みても、ただ単に「春期講習○月○日からスタート」と掲示するだけ

 でなく、「講習に参加するメリット」「講習参加後のお子さんの

 成長像」をしっかり掲示していきます。

 

 

 

 

 ─────────────────────────────────

 ■HPやWEBの定期更新。

 ─────────────────────────────────

 

 

 チラシの次の顧客行動ステップは「HPでさらに情報収集する」

 ことですから、当然HPやWEBの定期更新が必要になります。

 

 

 ただし、ただ営業系の文章ばかりでは顧客の心は響きません。

 「また読みたい」、そう読者に思ってもらう記事にするためには、

 どのような内容が良いのかをしっかり考えていくことです。

 

 

 

 

 ─────────────────────────────────

 ■講習目標の決定+講習前の決起集会開催。

 ─────────────────────────────────

 

 

 既存生、一般生すべての講習受講生に目標設定を行います。

 これにより、講習に参加する学習動機を明確化していきます。

 さらに集団化意識の強化を兼ねて、決起集会を開催するのも良いです。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

 ■HPトップへ戻る    ■ブログトップへ戻る

 
 

 

 

 

学習塾経営の原理原則 | 生徒集客や売上増加を成功したいあなたへ。
 

学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー コンサルティング料金_お申込

 
学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー お電話でのお問い合わせ  学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー 初回無料ご相談フォーム
 

   〈会社HP〉 〈特定商取引法に基づく表記〉 〈無料メールセミナー〉 〈コンサル実績〉 〈教室体力〉 〈著書紹介〉 〈ブログ〉 〈SEO対策〉

 

                    ※ご不明な点やご質問はgakushujuku-konsaru@hotmail.co.jp まで、メールにてお問い合わせ下さい。

 

Copyright clover-consultant.jp All rights reserved

 

 

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system