■学習塾経営 集客成功のカギは「15個の質問項目」にある!
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さて5月に入り、マンツーマン無料個別相談会も開始されました。 本日もお申し込みの方と相談会を行ってきました。
この方は「自分(自塾)が進む方向性にブレがある」「販促モデルが 見えにくくなっている」という悩みがありました。
実はこのような悩みをお持ちの方は多いと思います。 特に業績が思ったような結果を出せていない場合、どうしても人は 「この方向性で良いのだろうか」と自信をなくしていき、不安感が 増していくものです。
また、お一人で方向性や目的、手段を考えているので、どうしても これまでのご自身の経験でしか考えが出てこないというのもあるの ではないでしょうか。
───────────────────────────────── ■そもそもの通年設計や講習設計に問題はないのだろうのか。 ■エリア分析、他塾分析を入念に行っているのか。 ■販促強化エリアは最適なのか。 ■成績を伸ばす学習モデルがあるのか。 ■成績管理、顧客管理に問題はないか。 ■付加サービスは何があるのか。 ■それのサービスはどのような顧客にメリットがあるのか。 ■それらのサービスの市場優位性は何か。 ■最適な受講プランや対応プランを提案できる体制になっているか。 ■入口と出口を意識した販促モデル、集客ミックスになっているか。 ■販促シナリオを考えているのか。 ■内観や外観に通塾メリットや成果、教室内の見える化ができて いるか。 ■学習効果を実感できる「見える化」ができているのか。 ■対保護者様、対生徒さんとのコミュニケーションツールに不足は ないか。 ■対講師との連携や関係性を円滑にできる運営取り組みがあるか。 ─────────────────────────────────
上記に15点をずらっと記入しましたが、あなたが塾経営で不安に なっているのでしたら、上記のどこか(or複数)に悩みがあるはず です。
上記質問において明確な答えが出てこない場合、一度第三者に相談 してみてくださいませ。そこで新たな気づきを得てください。 それが結果としてあなたの塾の成長につながっていきます。
今回の無料個別相談会でも、お申し込み頂いた方から「自分の進む 方向性が見えてきた」「今日の話し合いから得たヒントを深化させて いきたい」と嬉しい声、ポジティブな声を頂きました。
きっとこの方なら、今日の相談で得た気づきを具現化できると思い ます。 それくらい、会が終わる頃には表情が数倍も明るくなっていました。
あなたの塾ではいかがでしょうか。 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。
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