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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「良い意味で疑う視点」にある!
 
 

 先日あるFC塾のクライアント様が、「本部が運営する研修会に参加

 したけれど、学習塾をある程度熟知していないと本部が推奨する販促

 を実践できる人は少ないのでなないかと思った」と教えてくださ

 ました。

 

 

 実際にこの研修会が終了したあと、このクライアント様の好調な

 業績を知っている参加者(オーナー様)の方が多く、その理由や方策を

 知りたいと長蛇の列になったそうです。

 

 

 

 

 FC塾で集客が苦戦している場合、理由は様々ありますが、オーナー様

 が抱えやすい代表的な不安点は以下の2つだと思います。

 

 

 ─────────────────────────────────

 ■「本部の言うとおりに運営して、本部が提供してくれる運営ツール

  を利用しているけれど、なかなか結果が出ない…。」

 ─────────────────────────────────

 

 これは特に他業種から独立されたオーナー様に多いです。

 

 

 確かにFC塾はこれまでの経験と実績から、教室運営の様々なツール

 や促物、教室内観、外観等をパッケージにして提供してくれます。

 

 

 学習塾経営が未経験でも敷居が低く、最初からすべて自分の手で

 考えたり作成したり、業者に手配したり等の手間や労力は

 かかりにくいです。

 

 

 しかし、本部が提供してくださる様々なツールや販促物をそのまま

 利用しても結果が出ない場合もあります。そもそもエリアや市場性、

 市場特色が違うのですから。

 

 

 そこで重要なのは、「本部が提供してくださるものは参考にするが、

 自分の理想とする塾像に一歩でも近づくために創造と工夫をして

 いく」というマインドと行動がカギになります。

 

 

 この創造と工夫というマインドや行動に乏しい場合、なかな成果が

 出にくくなります。良い意味で、「他にもっと良いものにできないか」

 と疑いましょう。

 

 

 

 

 ─────────────────────────────────

 ■「お問い合わせがある程度あるものの、なかなか入塾の契約まで

  話が進まない…。入塾率が50%くらいで伸び悩んでいる…。」

 ─────────────────────────────────

 

 これは非常に勿体無いことです。

 顧客対応力やマナーに問題があるのか…。塾長の包容力や笑顔、

 清潔感、表情、口調、態度に問題があるのか…。いわゆる塾長自体に

 問題があるということです。

 

 

 もしこれらに問題がある場合、早急に改善が必要です。本部の方に

 お願いして顧客対応の模擬ロープレをする、外見改善のために自分の

 表情や服装をトレーニングする等、しっかり改善行動に取り組むこと

 が肝要です。

 

 

 そうではなく、そもそも「お問い合わせ⇒入塾」までのアプローチ

 シナリオがないというのでしたら、まず何に誘導するのか、次に何に

 誘導するのか、最後に何に誘導するのかといったシナリオを作成する

 ことです。

 

 

 

 

 あなたの塾がFC塾で、上記と同様の悩みを抱えているのでしたら、

 本部の方に積極的に相談したり教室に来てもらったりして、具体的

 アドバイスのもと行動計画を立ててください。

 

 

 なかなか本部の方が教室にいらっしゃらない場合、第三者に意見を

 聞いたり、アドバイスをもらったりしてください。

 

 

 今は夏期講習販促でお忙しい時期ですが、今のこの時期の取り組みが

 次年度に直結していきます。お一人であれこれ考えてすぎても、

 なかなか良い案は出てこないものです。どうかその負のジレンマから

 抜け出せるようにしてください。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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