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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「8つの真逆の行動」にある!
 
 

 夏期講習販促は順調でしょうか?

 すでに既存生やそのご家庭との提案面談も終了し、続々と講習申込

 書の回収が進んでいることと思います。

 

 

 弊社クライアント様のなかには既存生の講習申込書回収に目処がつき、

 講習開始までの残り数週間のすべてを外部販促に注力できるという

 ところもあります。

 

 

 

 

 これはよくクライアント様から尋ねられますが、「期末テストが終了

 して結果が返ってきた後で面談をしたい」「そのほうが学習アドバ

 イスも明確にできる」と言われます。

 

 

 そうお考えになるお気持ちは分かります…。

 しかしこれでは提案面談の開始が7月以降となり、既存生の講習申込

 書回収だけですべてのエネルギーを使うことになってしまいます。

 

 

 結果として、講習外部販促が後手になり、例年と変わらない講習

 売上、生徒数になってしまいます。

 

 

 基本的に大手学習塾は早いところで5月下旬から講習販促を開始

 します(中学受験は除きます)。

 ロイヤリティーの高い顧客から優先的に講習申込書を回収していき、

 さらに6月末までで既存生の講習申込提出の目処を立てるように

 動いています。

 

 

 それくらい前倒しで既存生への内部対策を早め、残り期間で外部販促

 に注力できる体制を整えています。その目的を達成すべく、

 販促シナリオを明確にして動いています。

 

 

 いまはチラシだけで集客できる時代ではありません。様々な集客

 ミックスを行い、それが外部販促につながっていきます。

 当然、外部販促に動く行動量も増えています。

 

 

 あなたの塾ではいかがですか?

 もしまだ提案面談を行っていたり、または今後提案面談を行ったり

 して、面談が終了するのが7月中旬あたりになってしまう場合、

 その行動スピードを速める必要があります。

 

 

 8月、9月で今年度の夏期講習分析を行うでしょうから、その際に

 あなたの塾の行動スピードや販促シナリオを前倒しできないかどうか

 再度ご検討ください。そしてその改善案をもとに、次年度の講習販促

 時には修正していって頂きたいと思います。

 

 

 

 

 今年6月から弊社のクライアント様になったあるFC塾では、これまで

 以下の状態でした…。それが以下の8つです。

 

 

 ─────────────────────────────────

 ■講習設計が曖昧で、「売れる設計」「生徒を集める設計」では

  なかった。

 ■講習販促が曖昧で、目の前の顧客対応でいっぱいになっていた。

 ■全ご家庭への提案書がなかった。

 ■当然、全ご家庭との面談も実施していなかった。

 ■夏期講習のUSPがなかった。

 ■そのUSPを顧客に認知してもらうツールや対応がなかった。

 ■教室全体を講習色に染めるための演出が弱かった。

 ■講師間で協力して講習販促を行う育成や研修、話し合いがなかった。

 ─────────────────────────────────

 

 

 このFC塾では、5月に全体研修があったそうですが、そこでは主に

 売上管理の仕方、本部が用意した講習ツールの説明がメインだった

 そうです。

 

 

 要は本部が知りたい情報を入手するための説明であったり、具体的

 な戦略や戦術の指示がなかったりして、不安に思って弊社に

 お問い合わせされました(おそらく同じような悩みを抱えているFC塾

 オーナー様は多いのでははないでしょうか…)。

 

 

 弊社が行ったコンサルティングは、上述とは逆のご提案をしたまで

 です。

 講習売上を最大化する様々な弊社独自のアイテムやツールを進呈

 したまでです。

 本部が定める大枠の講習設計は崩さず、工夫できるところは工夫

 する修正をしたまでです。

 

 

 結果、6月末段階ですでに『昨年度の講習売上の2倍』になって

 います。

 つまり、根拠のあるすべきことを実践することで、これだけの大きな

 成果を手に入れられるのです。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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