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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「反応率を高めるチラシ校正」にある!
 
 

 前回の記事を配信してから随分と期間が空いてしまいました…。

 今号は弊社がクライアント様にご提案しているチラシ校正の型に

 ついて記入します。

 

 

 弊社がクライアント様にご提案している型は大きく分けると6つ

 あります。それは以下のとおりです。

 

 

 ─────────────────────────────────

 □USP訴求型。

 □教室自己開示型。

 □季節講習型。

 □定期テスト対策型。

 □小学生の母親訴求型。

 □ストーリー訴求型。

 ─────────────────────────────────

 

 

 これらの方の詳細は割愛致しますが、当然のことながらそれぞれの

 型でそれぞれの紙面校正や内容は異なります。

 

 

 

 

 さて、あなたの塾ではすでに冬期講習の販促計画やシナリオを組み

 終えた頃、または組んでいる真っ最中だと思います。

 

 

 その販促シナリオのなかには、媒体はエリアによってことなりますが、

 当然チラシの投函日も決めていることでしょう。

 

 

 遅くとも11月中旬までには校了することを考えますと、なかには

 すでに冬期講習チラシのラフ案を作成しようと動いている方が

 いらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 そこで今号では、弊社がご提案している6つのチラシ型のうち、

 「季節講習型」チラシの大枠校正を記入します。あなたがお考えに

 なっているチラシ校正、またはこれまでのチラシ校正と比較検討して

 頂き、1件でも多くのお問い合わせにつながるチラシにするためには

 何をすべきかをお考え頂ければ幸いです。

 

 

 なお詳細校正に関しましては、別途ご相談頂くか、ご希望であれば

 10月25日(日)開催のマンツーマン無料個別相談会でお伝えしていきます。

 

 

 

 

 【オモテ面】

 ※記入している順で、チラシ上段⇒中段⇒下段の順に校正。

 ────────────────────────────────

 ■ターゲットコピー。

 ■キャッチコピー。

 ■学習動機付け。

 ■季節講習に参加された顧客への約束、USP。

 ■季節講習概要。

 ■自己診断チェックシート。

 ■ウラ面誘導文。

 ■塾情報。

 ────────────────────────────────

 

 

 

 特に注意頂きたいのは、以下の2つです。

 

 

 ※学習動機付け。

 ────────────────────────────────

 

 ターゲット層にとって、この季節講習はどんな意義を持つのか。

 そうした学習動機付けや参加目的を説明してください。

 

 

 この部分が弱いと、読者の方の心にはなかなか響かず、その先も

 読んでくれない可能性が高くなります。

 

 

 

 ※自己診断チェックシート。

 ────────────────────────────────

 読者の方が「このチェック項目をやってみよう」と思って頂ければ、

 それだけチラシがすぐに捨てられる可能性が低くなります。

 

 

 ただし、読者の方もあまり時間がないので、あくまで質問項目は5つ

 程度に絞ります。また、その質問項目はターゲット層を意識した内容に

 する必要があります。

 

 

 そしてこの5つを回答すると、該当する箇所の数計によってお子さん

 が「Aパターン」「Bパターン」のいずれかに分かれる旨も記載して

 おき、「詳細はウラ面」へといった誘導文をいれると良いでしょう。

 

 

 

 

 【ウラ面】

 ※記入している順で、チラシ上段⇒中段⇒下段の順に校正。

 ────────────────────────────────

 ■キャッチコピー。

 ■学習動機付けの反復説明。

 ■ターゲット顧客へのおススメ講習コース(Aパターン、Bパターン)。

 ■その他、敷居の低い講習コース。

 ■講習前後でのお子さんの成功・成長ストーリー。

 ■直筆の声。

 ■講習参加特典+敷居の低い集客ポイント。

 ■塾情報。

 ────────────────────────────────

 

 

 

 

 特に注意頂きたいのは、以下の2つです。

 

 

 ※学習動機付けの反復説明。

 ────────────────────────────────

 

 オモテ面でも同様の内容を記入しますが、さらに端的に反復説明を

 して強調します。さらに、上述で示した「講習参加メリット」

 「お子さんの成長像」を手に入れるために、あなたの塾では

 どのような指導を約束するのかを明示します。

 

 

 

 ※講習コースの説明。

 ────────────────────────────────

 

 チラシだけですべてのコースを記入することは難しいです。

 そのため講習コースの説明枠内に「他にもお子さんに最適なコースを

 多数ご用意している」旨を記入し、「詳細はHPをご覧頂く」ように

 誘導するテキスト文を入れます。

 

 

 大手学習塾チラシのように、できるかぎりすべてのコースを掲載

 することも可能ではありますが、かなり紙面が読みにくくなり、

 ターゲットがぼやける危険性が高いです。

 

 

 

 

 チラシによるお問い合わせは年々減少傾向です。

 しかし、チラシ自体の広告費を減らすという塾はあるでしょうが、

 チラシを全く入れないという塾はまだまだ少ないのも事実です。

 

 

 チラシに一定以上の広告費をかけるのであれば、成功している塾から

 1つでも2つでも良いところを吸収し、自塾エリアに合う形へ最適化

 していって頂きたい、その思いで今号の内容を記入しました。

 

 

 今号の内容が、あなたが「役に立った」と少しでも思って頂けたので

 あれば、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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