■学習塾経営 集客成功のカギは「入塾率を高める最適な対応」にある!
いよいよ夏期講習を本格的に開始したという塾も多いのではないで しょうか。 朝から晩までの授業、さらに期間も長いですので、体調管理には十分 ご留意ください。
弊社のクライアント様も夏期講習を本格的に開始したというところも 多くあります。
嬉しいのは、前年夏期講習と比較して外部集客がとても好調なことです。 弊社の方で作成したチラシも外部集客の成功要因となっているようで、 とても嬉しく思います。
チラシ効果を最大化するために、チラシ校正をかなり細かい点まで 工夫しています。詳細をこの場でお伝えすることはできませんが、 チラシによる反響は厳しくなっているとは言え、まだまだ工夫次第 でチラシ反響は出せます。
また外部集客を最大化するために、夏期講習設計の抜本的な見直し も並行して行いました。クライアント様も、「売上を伸ばすのも、 集客で成功するのも、その土台となるのは設計である」ことを再認識 されたと嬉しいご報告を頂きました。
あなたの塾ではいかがでしょうか。弊社のクライアント様同様、 夏期講習がこれまで以上に活気があり、集客も好調なことを願って おります。
やはり「変革し続ける塾」というのが、業績アップに直結している ようです。「前年踏襲型の塾」では成長や成功がストップするだけ です。
──────────────────────────────── さて、たくさんの労力とコスト、時間をかけて集めた外部生。 その外部生のアプローチシナリオはすでに固められているでしょう か・・・。 ────────────────────────────────
夏期講習は期間も、1日の学習時間も長いですから、顧客との接点 強化や継続も他の季節講習よりしっかり対応できます。
お問い合わせを受けた時点から入塾へのアプローチは始まっている のですから、何に誘導していくのか、そのステップをしっかり 考えておく必要があります。
●講習の学習動機付けを講習前にしっかり固める仕掛けがあるか どうか。 ●毎回の授業でウェルカム感を演出できているかどうか。 ●授業時間以外も来塾する仕掛けを用意・提案しているかどうか。 ●家庭連絡や生徒面談を適切なタイミングで継続できているか どうか。 ●講習成果を実感してもらえる仕掛けを用意しているかどうか。
こうしたアプローチの継続を踏まえて、遅くとも8月中旬前までには 「入塾可能性大=〇」「入塾検討中=△」「入塾見込みなし=×」 の3つのカテゴリーに分けていく必要があります。
都市部で競合他塾が多いエリアでは、お問い合わせ時にすでに入塾を 考えている層はそう多くないでしょう。だからこそ入塾へ向けた アプローチシナリオを事前にしっかり考えておく必要があるのです。
重要なのは、様々なアプローチを試みても「「入塾検討中=△」」に なっている層へ向けて、さらなるアプローチシナリオを用意して いるかどうかです。
残念ながらここまでしっかりしたアプローチシナリオを用意している という塾はそう多くありません。
●「入塾検討中=△」の層へ向けて、8月お盆休み明けに参加しやすく 敷居の低い講座を用意・提案できるかどうか。 ●その講座設計やアプローチシナリオをすでに固めているかどうか。 ●それでも「入塾検討中=△」になった場合、見込み客として 接点維持・継続できる仕掛けを用意しているかどうか。
ここまでしっかり作りこんでおくと良いです。 勿論相手は「人」ですから、事前に考えたシナリオ通りに事が 進まないこともあります。しかし事前に計画しておけば、たとえ軌道 からそれてしまっても、迅速に軌道修正できます。
一番ダメな対応は、その場で場つなぎ的に考えて顧客アプローチを行う ことです。これでは顧客からの信用や信頼を得られる塾にはなりません。
あなたの塾ではいかがでしょうか。 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。
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