■学習塾経営 集客成功のカギは「誘導率64%以上」にある!
弊社クライアント様だけでなく、初回相談をご利用される方と お話する機会が毎年毎年どんどん多くなっています。
そのなかでやはり気になることの1つは「お問い合わせから入塾 までの獲得率」です。
──────────────────────────────── ■他塾と競合=少ないチャンス=それをものにできるかが鍵。 ──────────────────────────────── させています。
塾を検討できるということでもあります。
そうしたなかでどれだけそのチャンスをものにしながら生徒数を 増やしていけるのかが非常に重要です。
■お問い合わせから入塾までの誘導率(獲得率)を見直す。 1つの目安は「64%以上」。 ──────────────────────────────── そこから顧客が次のステップになかなか進んでもらえていない塾は 意外と多いようです。
うち8割が体験授業などの次のステップに足を運ぶ、 さらにそこから8割が入塾すると考えますと、 お問い合わせから入塾までの誘導率(獲得率)は64%以上でなければ その塾の入塾までのフローのどこかに課題があるということに なります。
顧客が多いというエリアもあります。その場合は上記の誘導率は 上方修正する必要があります。
■次年度の戦いはすでに始まっている。 ──────────────────────────────── これから新年度や春期講習販促が待っています。次年度をうらなう 戦いが始まるということでもあります。
いる今だからこそ、今年度のお問い合わせから入塾までの誘導率や 獲得率を再度精査してくださいませ。
入塾までのアプローチやフロー、またはそもそもの面談対応自体を 再度見直す必要性があります。
■お電話から来塾まで持っていく口説き文句、ベネフィットは何か。 ──────────────────────────────── 今もやはりお電話でのお問い合わせは多いでしょう。 では、あなたの塾ではそこから来塾面談に誘導するための 口説き文句はあるのでしょうか。
ベネフィットになることをしっかり伝えられているでしょうか。
それを顧客にどう伝えれば、顧客はあなたの塾に足を運んで もらえたり、期待してもらえたりできるでしょうか。
実は、こうしたことをしっかり考えられていない塾、 練習できていない塾が意外と多いのです。自分なりの口説き文句、 対応スキルを磨けていない塾長が多いのです。 だから顧客を取り逃してしまうのです。
初期研修時にするところも多いようですが、それだけでは不十分 です。
どうやって自分なりのスキル、文言を磨いていけるかが非常に重要 なのです。
■顧客の心を開かせることが何よりも重要。 ──────────────────────────────── お電話でのお問い合わせから面談アポを取り、来塾された顧客に 対して簡単な挨拶を終えた後、塾の説明を最初のステップに持って くるといった対応はしていないでしょうか。
という心構えや行動が大事なのです。いきなり塾の説明をしだした 時点で、こうした心構えは塾長にはないのです。
考えることが大事であり、その取り組みで顧客は徐々に心を開いて いくのです。
大なり小なり抵抗があるものです。
それだけではないのです。
ご家庭内での経緯や背景を共有したいのです。そうした話しやすい 雰囲気づくりや仕掛け、演出、ウェルカム感もとても大事なのです。
なく、双方にコミュニケーションを取ることにより、次第に顧客も 塾や塾長自体に興味性や共感性を高めていけるのです。
ここまでステップを運ぶことができれば、その悩みを解決する 手段をご提案し、それが塾のどんなサービスで対応するのかを 伝えていけるようになるのです。そして円滑に体験授業などの次の ステップ誘導ができるのです。
(この内容はまた次回以降のメルマガで記入していきます。) 例えば保護者様なら 「この塾ならうちの子をうまく誘導してくれそう」と思って もらえる仕掛けを用意しておきます。
ベネフィットを実感していくことで、円滑な入塾誘導ができるのです。
分かってくるでしょう。少ないチャンスをものにしている塾、または 塾長は細部まで分析してお問い合わせから入塾までのフロー、 面談スキルを作り上げ、独自の強みを持っているのです。
あなたの塾ではいかがでしょうか。 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。
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