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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「生き残る塾になるために」にある!
 
 

 いま弊社クライアント様と武器の創造、エリアマーケティング分析に

 焦点をあててコンサルティングをさせて頂いている。

 

 

 武器の創造に関して大事な観点である6つの項目に関しては、

 前号の記事を参考にして頂きたい。

 

 
 なお、6つの項目とは「独自性」「優位性」「効果性」「成長性」

 「信ぴょう性」「安心性」を指す。

 この6つの項目のどこかが弱いと、それは武器とは言えない。

 

 

 

 
 エリアマーティング分析に関して、弊社では10個の項目を活用して

 自塾と他塾の強みや弱みを分析してその先の戦術を考えている。

 そうした分析を行っていくなかで、集客で成功できるかどうかの

 分岐点は以下の4つに集約されると、ここ最近強く実感している。

 

 
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 ■USPのアピール。

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 結局はその塾の武器があるのかどうか。たった1つに絞るのでも

 良いので、「独自性」「優位性」「効果性」「成長性」「信ぴょう性」

 「安心性」を考え抜かれた明確な武器があるのかどうか。

 

 

 

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 ■サービスの見える化のアピール。

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 見えないサービスを徹底して見える化できているのかどうか。

 

 

 
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 ■通塾成果のアピール。

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 通塾成果は、何も点数や合格実績などの結果のアピールだけでは

 ありません。

 

 

 「プロセス成果→結果の成果→総括成果」という3段階で通塾成果を

 サイクルして、アピールしなければなりません。

 

 

 

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 ■想いのアピール。

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 上記3つの土台となるのは、塾長の「想い」です。

 

 

 例えばその武器を創造しようと思った背景、キッカケがあるはず

 です。その武器を創造したいと考えた思いがあるはずです。

 人は想いで動きますから、塾長の「想い」をしっかりアピールする

 ことはとても大事なことなのです。

 

 

 

 

 上記4点はどれも当たり前のことです。

 しかしその当たり前を当たり前に実践できていない塾があるのも

 事実です。この少しの差が徐々に大きな差となり、その塾の運営に

 響いていきます。

 

 

 上記4点のテーマを見て、

 「うちの塾ではこれとこれを実践できている」等、各テーマで

 具体的な戦術を明確に言える塾だけが今後も生き残っていける塾に

 なります。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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