学習塾経営の原理原則 | 生徒集客や売上増加を成功したいあなたへ。
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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「ずれない運営」にある!
 
 

 はじめに・・・。

 実は、先日6月5日で弊社は7周年を迎えました。8年目突入です。

 まだまだ8年目ではありますが、ここまで続けてこられたのは、

 クライアント様はじめ、このメルマガをお読み頂いています読者の

 皆様のおかげです。

 この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 また、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 
 夏期講習販促も本格的に始まりました。

 まずは既存客の方々への面談の円滑な実施、講習提案、講習回収を

 推し進めていってくださいませ。ここが停滞してしまっては、

 いつまでも外部販促にエネルギーを注力できませんので。

 

 
 夏期講習前の時期ということもあり、クライアント様だけでなく、

 外部の方々からの無料相談件数も多くなっています。

 そうした相談のなかで、実際にお会いしてお話していくなかで

 特に気になる点が以下の3点です。

 

 
 ────────────────────────────────

 ■市場分析を実施しているかどうか。

 ────────────────────────────────

 
 例えば、市場の所得水準や教育熱、商圏内の対象人口など、様々な

 市場分析を行っているかどうか。

 

 
 なお、商圏内の対象人口とは、近隣学校の在籍生徒数では

 ありません。

 あなたの塾を円の中心としてそこから適切な商圏内にどれだけの

 対象人口がいるのかを分析することです。

 

 
 適切な商圏範囲は都心部、中心都市、郊外で大きく異なりますから、

 どこまでを商圏範囲内にするのかを見誤らないようにしてください

 ませ。

 

 

 
 ────────────────────────────────

 ■競合他塾分析をしているかどうか。

 ────────────────────────────────

 
 実は、ここをしっかり分析できていないという塾が意外と多いです。

 商圏に複数の塾があるということは、「競合する」ということです。

 競合他塾の強みや弱みを分析しなければ、運営の方針、戦略、戦術を

 見誤ってしまうのです。

 

 

 
 ────────────────────────────────

 ■武器が明確かどうか。

 ────────────────────────────────

 
 そのうえで、あなたの塾の戦略や戦術が競合他塾の弱みのどこを

 攻めていくのかを決めていく必要があります。

 

 
 その武器の価値は何かを徹底して考えなければなりません。

 そして、その武器を生み出そうと思った背景、出来事、

 あなたの想い、覚悟をしっかりアピールしなければなりません。

 看板を変えれば、どこの塾でも通じるような武器を武器とは

 言いません。

 

 
 「無」から「有」を生み出すのは、相当のエネルギーを

 必要とします。しかしそのエネルギーがなければ、今後の塾は

 生き残れません。大変なことなのは十分承知していますが、

 これからも生き残っていける塾になるためにも、

 どうかエネルギーを注力して向き合ってください。

 

 

 

 
 ここまで考えに考えて、初めて集客ミックスや集客戦術を

 実施できるのです。

 売るべきものが明確になっていますから、顧客の求めているものと

 集客シナリオがずれるということがなくなっていきます。

 

 
 「分析が重要」といって、頭でっかちになって

 なかなか行動できないと思ってしまうのは良くありませんが、

 何事にも「根拠」「成長性」が必要です。

 

 
 その根拠とお子さんの具体的な成長像がイメージできなければ、

 顧客はあなたの塾を選んでくれないでしょうし、投資してくれない

 でしょう。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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