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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「講師の価値」にある!
 
 

 今回は「塾(塾長)と講師の価値」について記入したいと思います。

 

 

 夏期講習販促が本格化し、それと同時に退塾意向も出始めている

 塾も多いのではないでしょうか。

 

 

 退塾理由には「成績不振」「意欲低下」など様々なものが

 ありますが、一番はこうした不満足退塾(致し方ない退塾を除く)を

 1名でも少なくし、遺失売上をなくしていくことでしょう。

 

 
 結果、在籍期間を長くし、ロイヤリティーを上げ、

 友人や兄弟姉妹等の弟妹獲得率や紹介獲得率を上げていくことは

 とても大事なことです。

 

 
 そのために、お子さんの成績アップを第一に考えて学習指導されて

 いると思います。

 「生徒さんに分かりやすい授業を提供しよう」「知識が定着できる

 授業を提供しよう」等、日々努力されているのだと思います。

 

 

 

 
 ここ最近思うことは、それらの対策は確かに素晴らしいことでは

 ありますが、実は塾では当たり前のことであり、

 もっと他に強化しなければならないポイントがあると考えています。

 

 
 それが「担当講師の価値」「塾全体の価値・塾長の価値」を上げる

 ことなのだと考えています。

 

 

 もっと言えば、教務は塾講師として求められる当たり前のこと

 なのです。しかし、生徒さんの微妙な変化を見逃さない洞察力や

 観察力は、実はより専門性が必要であり、

 こうしたことに長けている講師が1名でも2名でも多くいる塾こそ

 退塾にならない運営ができるのです。

 

 

 そのうえで、今号では上記2つの価値のうち、「担当講師の価値」

 について述べていきます。

 

 

 

 
 ────────────────────────────────

 ■「担当講師の価値」。
 ────────────────────────────────

 
 生徒さんが担当講師の授業を「受けたい」「面白い」と思って

 くれたり、「いつも気にかけてくれる」と思ってくれたりして

 いれば、その講師の価値は非常に高いものになります。

 

 
 こうした関係性ができていけば、その生徒さんが退塾する、

 転塾するということはなくなります。

 

 
 しかし実際には「ただ授業をしに来て、ただ帰る」という塾講師が

 多いのも事実です。結果、担当講師の価値は高くならず、

 その他大勢の塾講師の一人という認識になります。

 

 
 そうしますと、通塾が慣習となり、面白みもなくなり、

 他塾に対する通塾期待へと心変わりしていき、退塾につながって

 いきます。

 

 
 (※では「このような講師を育成しよう」と思って本腰を入れても、

  今の”塾講師”という職業のイメージはあまり良くなく、

  度々就業関係で問題にもなります。

  育成をすべて「自己研鑽」という言葉で片付けないように

  しましょう。今の時代、それでは通じません。

  育成や研修を行うのなら、そこにしっかりと時間とコストを

  かける必要があります。)

 

 
 研修を通して対人関係のつくりかた、距離感、声掛け、

 コミュニケーション能力を培っていき、専門性のあるスキルを

 少しずつでも高めていく育成が必要です。

 

 
 しかし、よくある質問は「ある程度生徒さんが元気であったり、

 自分の意見を言ってくれたりするのであれば、相手の状況を

 観察するのは楽だが、大人しい生徒さんには難しい・・・」という

 声です。

 

 
 確かにこのような生徒さんの場合、こちらから距離間を縮めようと

 思っても、それが近すぎると生徒さんも嫌な気持ちになります。

 またそもそも自分の意見を人前で言うことが苦手なのですから、

 よっぽどの観察力がなければ対応が難しい場合があります。

 

 
 その場合、例えば書面を通して生徒さんが成長している姿を

 伝えたり、存在価値を高めたりする対応はできないでしょうか。

 

 
 例えば・・・。

 定期的に授業ノートを回収する。ノート返却の際、担当講師は

 直筆で生徒さんが成長している姿を伝える。それが誰よりも嬉しい

 ことを伝える。

 

 
 例えば・・・。

 毎回の授業報告書の講師コメント欄に同様の内容を記入する。

 

 
 例えば・・・。

 誕生日カードを渡す。そこに塾長や担当講師からのお祝いの

 コメントを記入する。

 

 
 声をかけて褒めたり認めたりすることはとても大事です。

 しかし大人しいお子さんはそれでも人前で表立って嬉しい感情を

 出すことができないことがあります。

 

 
 だからこそ目に見える書面、記録に残る書面で生徒さんを褒め、

 認めてあげるのです。この書面を生徒さんが家でこっそり見て、

 嬉しい感情を抱いてくれれば、その書面は生徒さんにとって特別な

 もの(価値)になるのでははないでしょうか。

 そしてその書面を書いてくれる講師に価値を実感できるのでは

 ないでしょうか。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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