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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「チラシ校正の心理ステップ」にある!
 
 

 冬期講習の販促状況はいかがでしょうか。

 講習販促が一区切りついた時点で、一度販促の総括をして、

 次の講習へ向けた課題の明確化と改善策の協議、成功点の分析を

 図ってください。

 

 

 それと同時に次年度へ向けた動き出しはすでにスタートしています。

 通年設計の見直し、それと同時に季節講習設計の見直し、

 年間の販促計画や予算、人員配置などを考え、

 「次年度、うちはこうやって戦う」という意思表明をしていって

 くださいませ。

 

 

 今号は、そのなかで比較的ご要望の高いチラシ校正について、

 冬期講習チラシの見直しも兼ねて記入していきます。

 

 

 まず大前提ですが、読者はチラシを読んでくれませんし、

 信用してくれませんし、行動してくれません。

 そうした顧客行動の原則を理解した上で、

 3つの顧客心理ステップをチラシ校正に組み入れる必要があります。

 

 

 それは「興味→共感→信用→問い合わせ」というステップです。

 この心理ステップをもとに、以下の校正をあなたの塾のチラシに

 組み入れることが肝要です。

 

 

 

 

 ■ターゲットの明記=興味性。

 ────────────────────────────────

 

 特に誰にこのチラシを読んでほしいのか、

 その顧客はどんなところに不安を抱えているのか。

 ここが曖昧では、そのあとの校正内容も曖昧になります。

 まずターゲットの明確化という「校正の入口」をしっかり考えて、

 明記しましょう。

 

 

 

 

 ■最大ベネフィットの訴求=興味性。

 ────────────────────────────────

 

 そのターゲットが望んでいることは何か、

 あなたの塾に入塾することで得られる最大ベネフィットは何かを

 明記しましょう。

 期間、点数UP等、数字でわかりやすく記入しましょう。

 

 

 

 

 ■ベネフィットを実現できる商品やサービス。

 ────────────────────────────────

 

 そのベネフィットを体現するための商品やサービスは何かを

 明記しましょう。

 言いたいこと、訴求したいことは多くても3つまでに絞りましょう。

 あまりあれこれ細かく伝えたところで、まずその内容を読者は

 読んでくれませんし、読者は頭に入りません。

 

 

 

 

 ■その商品やサービスの独自性、優位性。

 ────────────────────────────────

 

 その商品やサービスは、他塾と比較して何が優れているのか、

 何が独自なのかを明記しましょう。

 読者は他塾を最低でも3つ~4つは比較しているのですから、

 他塾比較を明記して、あなたの塾の良さを伝えてください。

 

 

 

 

 ■理念や大義名分=共感性。

 ────────────────────────────────

 

 あなたの教育理念、そう思った出来事や背景、大義名分を

 説明してください。あなたから読者への自己開示を通して、

 その理念に共感を持つ顧客を線引きしてください。

 塾長の簡単なプロファイルがあると、なお良いです。

 こうした少しの仕掛けも自己開示であり、共感性を高めてくれます。

 もちろん、塾長の満面の笑顔の写真も忘れてはなりません。

 くれぐれも証明写真のようにならないようにしましょう。

 動きのある写真を校正に入れてください。

 

 

 

 

 ■成長ストーリーの訴求=共感性。

 ────────────────────────────────

 

 最大べべフィットを達成した顧客の中で、

 特にアピールしたい顧客を数名絞って訴求しましょう。

 入塾前、入塾後の指導、結果どのような成長を得られたのか。

 そうした成長ストーリーを明記し、顧客にわかりやすく

 伝えてください。

 特に母親は論理的にあれこれ説明するよりも、

 ストーリー性の高い校正のほうが共感してくれます。

 こうして、同じような悩みを抱えている読者に対して、

 「この塾に入ると悩みを解決できるかも・・・」という

 心理ステップに持っていかなければなりません。

 

 

 

 

 ■その他の実績=信ぴょう性。

 ────────────────────────────────

 

 例えば、あなたの塾の最大ベネフィットが定期テストの点数アップ

 であるならば、その点数アップ実績をできるかぎり多く

 掲載しましょう。内容に一貫性が求められます。

 

 

 

 

 ■写真・直筆=信ぴょう性。

 ────────────────────────────────

 

 一番の信ぴょう性は、やはり写真、直筆です。

 こうした積極的な自己開示もできるかぎり多く掲載しましょう。

 

 

 

 

 ■あとひと押しの材料。

 ────────────────────────────────

 

 読者を最終的に何に誘導したいのか、そうした「行動の出口」を

 明記しましょう。

 しかし、これだけでは行動誘導の仕掛けは弱いので、その行動を

 とるとどんな良い点があるのか、講座や特典などの具体的内容、

 期間、限定数も明記しましょう。

 さらに、「『チラシを読んで』とお問い合わせください/すると

 こうした特典を受けられます」等の一文も入れると、

 お問い合わせの価値を高められます。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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