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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「設計変更のプラスとマイナス」にある!
 
 

 基本的に、この時期は次年度、春期講習販促に向けて本格的に動く

 時期でもあります。

 

 

 すでに次年度設計、春期講習設計も組み終わり、まずはそれを

 どうやって現場や既存客に認知させるかが重要です。

 

 

 現場の認知と理解なしに既存客への販促を行っても意味が

 ありません。

 そもそも本来動くべき現場がしっかり理解できていないわけですから

 表面上の対応になってしまいます。

 

 

 結果、顧客に次年度や春期講習受講のベネフィットを、

 具体性を持って訴求できずに終わるだけです。

 

 

 また次年度設計や春期講習設計で変更がある場合、

 そう変更しようと考えた背景、出来事、変更後の顧客ベネフィット

 までしっかり固める必要があります。

 

 

 こうした具体的な事例や理由もなく、

 「ただ変更する」と講師や顧客に伝えたところで、現場は

 どう思うでしょう・・・。

 「また変更か・・・」「また急に上から指示が降りてきた・・・」

 と、最悪現場の士気低下につながります。

 

 

 顧客も変更後のベネフィットを感じられず、

 「昔のほうが良かった」と言い出されます。

 結果、そうした顧客が退塾していくのです。

 こうして退塾した顧客は、その塾の評判を下げる可能性もあります。

 

 

 組織が組織として動いていない場合、

 組織が組織としてまとまっていない場合、

 それは現場を大切にしていない証拠であり、

 現場に動いてもらう感謝がない証拠であり、

 現場に動いてもらう仕掛けや話し合い、顔を合わせた意思疎通が

 ないという証拠でもあるのです。

 

 

 組織が組織として動いていない場合、

 組織が組織としてまとまっていない場合、

 顧客満足を具現化するだけの、顧客への気遣いがない証拠でも

 あります。

 

 

 リニューアルや変更は塾にとって大きなチャンスでもあります。

 塾に対する期待値を上げる材料にもなります。

 外部訴求の目玉にもなります。

 

 

 それと同時に、既存のサービスに慣れ親しんだ顧客の不満を

 生みやすくもなります。

 だからこそ、前述の「そう変更しようと考えた背景、出来事、

 変更後の顧客ベネフィットまでしっかり固める」必要があるの

 です。

 

 

 販促は、「内部満足あっての外部販促」であることを、私たちは

 常に意識しなければなりません。

 

 

 

 

 それと同時に、今期も終わろうとしていますから、年間総括を

 行い、顧客にアピールしてください。

 

 

 ────────────────────────────────

 ・今期の教育方針。

 ・方針達成のために具体的な取り組みをしてきたのか。

 ・その達成度。

 ・課題解決のために、次年度方針や具体的な取り組みは何か。

 ・「お任せください」「お約束します」等の決め台詞。

 ────────────────────────────────

 

 

 こうした総括をしてください。書面化(見える化)してください。

 始まりがあれば、終わりがあります。だからこそ次のステップへ

 向けて総括を行い、顧客が気持ちよく次年度へ切り替えられるよう、

 対応を図ってください。

 

 

 これも内部満足を意図した顧客への気遣いでもあり、サービスの

 付加価値でもあります。

 

 

 

 

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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