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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「2つの集客課題に向き合う」にある!
 
 

 集客が停滞している塾の特徴は様々ですが、特にここ最近多く

 なってきた理由は以下の内容です。

 

 ===============================

 ・経営者と現場との乖離、関係性の悪化

 ・顧客が成果を実感できていない(成果を実感する仕掛けが弱い)

 ===============================

 

 ここ最近はだいぶ少なくなりましたが、教室内がとても学習空間とは

 言えないくらい整理・整頓がなされていないところも少なからず

 あります。

 これでは生徒さんを迎え入れる環境になっていませんし、

 そんなところで子どもの勉強を教えてほしいと思う保護者様も

 そういません。

 

 

 その他にも様々ありますが、今号では上記の2つに絞って記入して

 いきます。

 

 

 

 

 ──────────────────────────────────────────

 ■経営者と現場との乖離、関係性の悪化

 ──────────────────────────────────────────

 

 経営者と現場間、または現場同士の関係性が良好でない場合、

 その空気感は内外に伝わります。

 

 

 もう4、5年前の話になりますが、これまでで一番驚いたことは

 初回出張時に以下のことを言われたときです。

 「経営者の考えについていけない」「もう退職したいと思っている」

 

 

 初めてお会いしたばかりなのに、現場の講師の方から上記の内容を

 言われた衝撃は、後にも先にもこれ以上のものはありません。

 

 

 実際、そのほとんどは・・・

 ===============================

 ●経営者と現場間、現場同士のコミュニケーションが十分に

  取れていない

 ●経営者が現場の頑張りを評価したり、承認したりできていない

 ●経営者の言動に一貫性がない

 ●経営者が思いつきで物事を進めてしまう

 ===============================

 

 ・・・そんなときに経営者と現場の乖離が大きくなります。

 

 

 こうした関係不全の状態では、いくら戦略や戦術を実行しようと

 しても現場がついてきませんから、成果を出せません。

 成果が出ませんから、ますます空気感は悪化し、経営者と現場の

 乖離がますます広がります。

 

 

 またこうした状態では報連相がうまく機能しませんから、

 問題の本質を共有できず、具体的な解決策を講じることが

 できません。

 そもそもコミュニケーションができていないのですから・・・。

 

 

 同士化できていない塾は、どんなに集客戦略や戦術を実行しよう

 にも、ともに行動する関係性になっていません。

 このような状態を打開するのは、相当のエネルギーを費やします。

 少しコミュニケーションを増やしたところで、

 関係性は改善できません。

 

 

 もしあなたに思い当たる節があるのでしたら、早急に動いて

 ください。

 耳の痛い話を聞くことになりますが、現場の一人ひとりに時間を

 とって相手と向き合ってください。

 そこで出された不満や不安を吸い上げ、直接お詫びし、改善すること

 を約束してください。

 

 

 顧客も大切ですが、共にたたかってくれる現場も大切です。

 「やってもらって当たり前」ではないのです。

 

 

 誰にだって短所はあります。失敗もあります。

 そこから何かを学び、改善しようと真摯に動いている人を馬鹿にする

 人はいません。それでもそれを馬鹿にする人がいるのなら、その人は

 講師として不適切なのではないでしょうか。

 

 

 

 

 ──────────────────────────────────────────

 ■顧客が成果を実感できていない(成果を実感する仕掛けが弱い)

 ──────────────────────────────────────────

 

 当然のことながら、塾の商品の本質は授業です。

 限られた分数である授業内で、どれだけ目の前にいる生徒さんが

 成果を実感できるのか、私たちが達成感を演出できるのか、

 そうした観点で授業を組み立てることはとても大切です。

 

 

 それと同時に、以下の内容も検討する必要があります。

 

 ===============================

 ●学習計画やカリキュラムが整っているか

 ●学習動機付けができているか

 ●演習量を確保できているか

 ●生徒さんへプロセスや頑張りを承認できているか

 ●学習計画の進捗、習熟状況を確認し、フォローできているか

 ●成績管理ができているか

 ●点数アップしたお子さんに対して、他の誰よりも喜んでいるか

 ●点数アップできなかったお子さんへの迅速なフォローができているか

 ●ご家庭に成果報告ができているか

 ●全体に成績アップ者がこれだけいるのだとアピールできているか

 ===============================

 

 こうした全部で10個の項目のなかで、できていないところ、

 取り組みが弱い箇所があるでしょう。

 生徒さん、保護者様が成果を実感できる塾にしていかなければ、

 退塾が増えるだけです。

 

 

 上記10個をすべて詳細に解説することはしませんが、具体的に

 どんな対応をすれば良いのか・・・。

 イメージできなければ、まずはお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 最後に・・・。

 どうか手遅れになる前に、様々な人に相談してください。すべてを

 鵜呑みにしてはいけませんが、そのなかから改善したいと思える策

 のイメージが1つでも2つでも見つかれば、まずはそれを

 実践してみてください。

 

 

 手遅れの状態になってしまっては、改善のための打つ手が本当に

 少なくなるだけですから。あなたの行動を期待しております。

 

 

 

  

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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