■学習塾経営 集客成功のカギは「先をみる」にある!
いよいよ夏期講習が本格的に開始されました。
朝早くから夜遅くまで、通塾している生徒さんのために、 夏期講習を盛り上げてくださり、頭が下がります。 また台風も近づいていて、さらに雨が激しく降るところも ありますから、お子さんの通塾指導、休校や振替など、迅速な対応を お願い致します。
たとえ今でなくとも、数年後に生徒さんから 「あのときの夏はものすごく頑張っていたな」 「あのときの頑張りがあったから今があるのだ」、 そう思い出してもらえるだけの記憶にも残る夏期講習を 演出していってください。そして、体調管理は本当にご留意ください。 私たちは体が資本ですから。
本題に入ります。 あなたの塾の講習売上、講習動員数は順調でしょうか。
弊社のクライアント様では、今年の集客動向は例年以上に 読みにくい状況が続いています。 都心部では例年どおりの集客動向ですが、郊外にいくにつれ、 読みにくい状況が顕著になっているようです。
例えば・・・ ============================== それまでお問い合わせ数が前年比マイナスだったのが、講習開始 直前になってお問い合わせラッシュとなり、前年以上の講習動員数 になったクライアント様。 ==============================
============================== 広告宣伝費に大きな投資をしなかったのに、講習外部獲得が7名と 堅調な業績を出したクライアント様。 ==============================
============================== 今年の集客動向から思い切った講習参加特典が必要と判断。 チラシでは様々な特典をプッシュせず、1つに絞って特典を アピール。 その結果、予測以上のお問い合わせ数を獲得したクライアント様。 ==============================
それぞれエリアやこれまでの取り組みなどが異なりますから、 一概に比較はできませんが、上記の3塾様は郊外型学習塾です。 予想や予測通りではない三塾三様の講習販促になっています。
今後、さらに集客の両極化が広がることも考えられます。 人が集まる塾、人を集められる塾には、その理由があります。 あなたの塾で講習売上や講習動員数が停滞している場合、 成功している塾と何が違うのかを明確にするためにも、 一度お気軽にご相談ください。
また、8月24日(金)には『弊社8周年記念特典の案内も兼ねた号外』 をお届けしますので、まだ先のことですが楽しみにして お待ちください。
まだ講習が本格的に開始されて間もないですが、さらにこの時期は 後期運営や次年度へ向けた戦略、戦術も検討しなければ なりません。 そのなかで、まずは読者の方もイメージしやすい「直近9月」の 運営シナリオに目を向けてみましょう。
ちなみに、8月は外部生(一般生)の獲得はもちろんのこと、 夏期講習を総括して、成功点や次の季節講習への課題点の精査も 必要です。 それと同時に、いまの商品やサービスの質の再点検も行い、 課題点と解決策を後期運営から実践していくことも 忘れてはなりません。
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