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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「先をみる」にある!
 
 

 いよいよ夏期講習が本格的に開始されました。

 

 

 朝早くから夜遅くまで、通塾している生徒さんのために、

 夏期講習を盛り上げてくださり、頭が下がります。

 また台風も近づいていて、さらに雨が激しく降るところも

 ありますから、お子さんの通塾指導、休校や振替など、迅速な対応を

 お願い致します。

 

 

 たとえ今でなくとも、数年後に生徒さんから

 「あのときの夏はものすごく頑張っていたな」

 「あのときの頑張りがあったから今があるのだ」、

 そう思い出してもらえるだけの記憶にも残る夏期講習を

 演出していってください。そして、体調管理は本当にご留意ください。

 私たちは体が資本ですから。

 

 

 

 

 本題に入ります。

 あなたの塾の講習売上、講習動員数は順調でしょうか。

 

 

 弊社のクライアント様では、今年の集客動向は例年以上に

 読みにくい状況が続いています。

 都心部では例年どおりの集客動向ですが、郊外にいくにつれ、

 読みにくい状況が顕著になっているようです。

 

 

 例えば・・・

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 それまでお問い合わせ数が前年比マイナスだったのが、講習開始

 直前になってお問い合わせラッシュとなり、前年以上の講習動員数

 になったクライアント様。

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 広告宣伝費に大きな投資をしなかったのに、講習外部獲得が7名と

 堅調な業績を出したクライアント様。

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 今年の集客動向から思い切った講習参加特典が必要と判断。

 チラシでは様々な特典をプッシュせず、1つに絞って特典を

 アピール。

 その結果、予測以上のお問い合わせ数を獲得したクライアント様。

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 それぞれエリアやこれまでの取り組みなどが異なりますから、

 一概に比較はできませんが、上記の3塾様は郊外型学習塾です。

 予想や予測通りではない三塾三様の講習販促になっています。

 

 

 

 

 今後、さらに集客の両極化が広がることも考えられます。

 人が集まる塾、人を集められる塾には、その理由があります。

 あなたの塾で講習売上や講習動員数が停滞している場合、

 成功している塾と何が違うのかを明確にするためにも、

 一度お気軽にご相談ください。

 

 

 また、8月24日(金)には『弊社8周年記念特典の案内も兼ねた号外』

 をお届けしますので、まだ先のことですが楽しみにして

 お待ちください。

 

 

 

 

 まだ講習が本格的に開始されて間もないですが、さらにこの時期は

 後期運営や次年度へ向けた戦略、戦術も検討しなければ

 なりません。

 そのなかで、まずは読者の方もイメージしやすい「直近9月」の

 運営シナリオに目を向けてみましょう。

 

 

 ちなみに、8月は外部生(一般生)の獲得はもちろんのこと、

 夏期講習を総括して、成功点や次の季節講習への課題点の精査も

 必要です。

 それと同時に、いまの商品やサービスの質の再点検も行い、

 課題点と解決策を後期運営から実践していくことも

 忘れてはなりません。

 

 

 

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