■学習塾経営 集客成功のカギは「中盤の仕掛け」にある!
いよいよ夏期講習も中盤に差し掛かってきました。 外部生(一般生)動向も固まり始めた頃ではないでしょうか。
まだ外部生(一般生)動向が固まっていなくとも、時間はあります。 授業内の声がけ、講習成果の実感、ご家庭との成果共有、学習方法 のご提案など、様々なアプローチをしかけ、「このまま続けたい」 「このまま塾で勉強したほうが良い」、そう思ってもらえるように していきましょう。
特に中盤での外部生(一般生)アプローチで大切なことは・・・ ============================== 講習前、実際に講習に参加した後の比較、通塾成果の実感です。 ==============================
この目的が弱いと、講習後半での入塾アプローチは難しくなります。
中盤になれば、最初の頃と比較して外部生は塾の雰囲気や担当講師 に慣れてくるものです。担当講師のコミュニケーション力が 高ければ、一定の交流ができるでしょう。
──────────────────────────────── ■「講習前と今とで何ができるようになったのか」 ──────────────────────────────── ここで大切なのは、 「講習前と今とで何ができるようになったのか」、 その通塾成果を直接何度も外部生(一般生)に伝えることです。 そしてその成果をご家庭にしっかりアピールすることです。 こうして通塾成果を実感できた外部生は、さらなる心理的障壁を 低くしてくれます。
例えば定期テスト結果、模擬テスト偏差値の大幅な上昇など、 数値的な判断指標がすぐに出れば別ですが、この時期の通塾成果は 目に見えない(目に見えにくい)ものです。
その目に見えないものを目に見えるように、そして実感できる ようにすること、成果の明確化をアピールすることは、 とても大切なことです。
──────────────────────────────── ■「期待作り」 ──────────────────────────────── さらに、クロージングへ向けた「期待作り」も重要です。
毎授業時で通塾成果を伝える(すり込む)と同時に、中盤の総括と して生徒面談を実施すると良いです。 過去と今を比較し、実際の通塾成果を訴求するだけでなく、 これから先の未来像や期待感も訴求していきましょう。
無理に入塾勧誘をする必要はありませんが、例えば・・・ 「この調子で頑張れば、〇月の定期テストで○○点以上取れるように なるよ」と伝えるのも1つの手です。 もちろん、中盤で家庭連絡を実施し、通塾成果やこれからの期待感 を保護者様に共有することも忘れないでください。
こうして過去と今の比較、通塾成果、今後の期待感を訴求した 外部生(一般生)にクロージングをかけていくのです。
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