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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「クロージングの仕掛け」にある!
 
 

 いよいよ夏期講習も後半戦です。

 なかには外部生(一般生)動向の入塾面談も終了し、9月以降の提案も

 無事完了したというところも多いのではないでしょうか。

 

 

 まだ外部生(一般生)動向が固まっていなくとも、多くは8月下旬から

 9月上旬で夏期講習明けの動向が一旦決まりますから、

 それまで1名でも多くの外部生(一般生)を入塾が繋がること、

 期待しております。

 

 

 

 

 前号では講習中盤の仕掛けとして、どんな点に注意して

 外部生(一般生)アプローチを行うべきかを記入しました。

 その続きとしまして、今号は後半での外部生(一般生)アプローチ

 について記入していきます。

 

 

 特に後半での外部生(一般生)アプローチで大切なことは3つです。

 

 ==============================

 ■生徒さん本人から保護者様に「入塾したい」と言ってもらう

 ■講習の通塾成果を見える化し、共有する

 ■入塾後の受講提案を実施する

 ==============================

 

 

 後半はいよいよクロージングがメインになります。この段階までに

 「通塾成果をどれだけアピールできていたのか」

 「今後の期待感をどれだけ共有できたのか」、

 その頻度と質によってクロージング結果は変わってきます。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■「外部生(一般生)本人の意思確認」を優先的に決める

 ────────────────────────────────

 

 上記対応が円滑に行われているのでしたら、まずは外部生(一般生)

 に「講習明けも一緒に塾で勉強しないかい?」と伝えられます。

 そして対応が円滑に行われているのでしたら、外部生(一般生)から

 良い返事が返ってきます。

 

 

 良い返事が返ってきたのであれば、

 「まずはその気持ちを本人自らが保護者様に伝えてもらう」ように

 してください。

 保護者様がいくら入塾に前向きであっても、肝心の外部生(一般生)

 が前向きでなければ入塾は難しくなります。

 

 

 よっぽど通塾ニーズが強く、目的もしっかり定まっているの

 でしたら話は別ですが、基本的に保護者様は「子どもの意欲」

 「子どもがやりたい」と言ってこない限りは、残念ながら継続して

 授業料を支払ってくれないものなのです。

 

 

 特にここ数年はその傾向が顕著で、

 「保護者様は勉強させたい、塾に行かせたい」と塾側に意思表示を

 示しても、肝心の「子どもが塾に行きたがらない」との理由から

 入塾がキャンセルになったという事例も増えてきています。

 

 

 ですから外部生(一般生)自らが「入塾したい」「ここで勉強を

 継続したい」と言ってもらうことに意味があるのです。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■背中をあと「ひと押し」する材料の提示

 ────────────────────────────────

 

 ここまで対応ができれば、期間の後半に一度お電話をし、入塾面談

 の設定を行いましょう。

 

 

 保護者様もお子さんの意欲が高まっている中で、よほどの理由が

 ない限り入塾を断ることができないのですから。

 むしろ「あそこの塾はうちの子の意欲を高め、うまく誘導して

 くれる」と思ってもらえるでしょう。

 

 

 入塾面談が実施される前までに行って頂きたいことは、

 まとめテストを実施すること、そしてその結果を事前に帳票にま

 とめること、この2つです。

 

 

 講習で学習した単元や内容がどこまでできるようになったのか

 帳票を作成しましょう。これにより、入塾面談でコマ数提案の材料

 として使うこともできますし、講習成果を目に見える形でアピール

 することもできます。

 

 

 さらに、入塾面談にまだ敷居がある顧客へ向けて、

 「まとめテストの帳票ができましたので、一度ご来塾頂けますか」

 とお願いする(=来塾誘導のキッカケ作り)こともできます。

 

 

 

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