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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「新規開校10項目」にある!
 
 

 ここ最近増えてきましたご相談が「新規開校」についてです。

 塾経験者の方、また未経験者の方、それぞれ同じくらいの比率で

 ご相談を頂きます。

 

 

 基本的な流れになりますが、新規開校で考える項目は以下のとおり

 です。全部で10項目あります。

 

 ==============================

 ■どういう塾にしたいか

 ■フランチャイズで開校するか、個人で開校するか

 ■開校資金

 ■開校時期(出口)

 ■立地

 ■計画(資金・開校準備・開校予算・生徒数・売上・広告・

    その他コスト)

 ■他塾分析・エリア分析

 ■設計

 ■教室デザイン

 ■最終確認

 ==============================

 

 

 それでは、以下にそれぞれの項目を見ていきましょう。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■どういう塾にしたいか

 ■フランチャイズで開校するか、個人で開校するか

 ■開校資金

 ────────────────────────────────

 

 理想とする塾像が明確かどうか、それが最初に肝心なことです。

 ただ「新規開校したい」「他業種より参入がしやすいから」等の

 曖昧な理由では、塾経営は成功できないからです。

 塾経営はそんなに甘いものではありません。

 

 

 その理想とする塾像を具現化するには、フランチャイズが実現可能

 なのかどうか、まずは個人経営(最初に法人化するのも諸々の理由

 から一つの手)で勝負するのか、その入口を見定めます。

 

 

 フランチャイズによる新規開校にせよ、個人経営での新規開校に

 せよ、それぞれにメリットやデメリットがあります。そのあたりも

 しっかりご説明した上で、最終的な意思決定を行います。

 

 

 当然、フランチャイズによる新規開校であれば開校資金はかなり

 必要になります。個人経営での新規開校であれば、うまくいけば

 300万円から500万円の開校資金でいけますが、フランチャイズの

 場合、その数倍はかかるものと考えてください。

 (開校資金には、どのような準備が必要なのか、そのコストは

 どれくらいかかるのか、広告費の確保、当面の生活費(=後述)は

 当然考えます。)

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■開校時期(出口)

 ■立地

 ────────────────────────────────

 

 出口を決めます。開校時期は基本的に春、夏、冬です。

 その3つの出口にはそれぞれメリットとデメリットがあります。

 これまでの開校準備状況、今後の開校計画なども加味した上で、

 最終的な出口を明確にします。

 

 

 「先に計画があって、出口がそのあとにある」という考えも

 ありますが、それですと出口がどんどん遅くなるだけですので、

 無理のない範囲で明確な出口を設けたほうが良いです。

 

 

 また、『新規開校成功』3要素の1つは「立地」です。

 前から目をつけていたテナントがある、偶然見たテナントの作りや

 空気感等が良く、すぐにテナントが決まる場合もあります。

 これまで足繁く不動産周りをしたり、ネット等で何度も

 テナント探しをしたりして、やっとテナントが決まる場合が

 あります。

 または、なかなかテナントが決まらない場合もあります。

 

 

 これらを加味して、数ヶ月は余裕を持った開校計画やテナント探し

 をすることも念頭に動いてください。

 

 

 良いテナントはすぐに決まってしまいます。フランチャイズの場合

 こうしたテナントの情報網がありますが、個人経営で行く場合は

 そうした情報網をお持ちでない方もいらっしゃいますので、最初は

 1つのエリアに固執するのではなく、せめて第3希望くらいまで

 エリアを広げ、それぞれのエリアでテナントを探したほうが良い

 です。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■計画(資金・開校準備・開校予算・生徒数・売上・広告・

    その他コスト)

 ■エリア分析・他塾分析

 ■設計

 ────────────────────────────────

 

 テナント探しと並行しながら、本格的な開校計画を煮詰めて

 いきます。前述で述べた開校資金の分配、より具体的な予算作成や

 修正を行います。

 

 

 特に、当面の生活費は考えなければなりません。最初から利益が

 出る教室はまれです。最低でも半年、できれば1年は自己資金から

 生活費を捻出できると良いです。ですから、開校資金は開校前だけ

 でなく、開校後も考える必要があります。

 

 

 エリアの特色を知るために、メッシュマップ分析を行います。

 また自分の足でエリアを周り、そのエリアや学校の特色などを

 収集していきます。

 

 

 他塾の情報も随時収集していきます。実際に他塾に説明を聞きに

 行き、その塾長のエリア分析力や対応力、印象、外観、内観、

 通塾者の様子、雰囲気、講師等、実際に見ないと分からない情報を

 収集していきます。

 

 

 これらの情報から、通年設計を組み立てていきます。

 1コマ指導時間、授業回数、料金、時間割、コース、武器、

 付加価値を考えていきます。

 フランチャイズの場合、こうした設計は縛りがありますから、

 その設計を崩さないように注意しながら自分のカラーを出して

 いきます。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■教室デザイン

 ■最終確認

 ────────────────────────────────

 

 いよいよ開校が迫ってきました。

 教室デザインが顧客を迎え入れる状態になっているかどうかを

 確認していきます。

 またパンフレット、掲示、外観、看板など、開校へ向けた最終確認

 もしていきます。

 

 

 それと同時に、接客ロープレを最終確認します。

 まずは最初の1名です。その1名の方の入塾をどれだけ円滑に

 できるのか、早期に獲得できるのかが肝心です。どこの塾も

 新規開校はこの1名からスタートしました。

 

 

 

 

 もちろん、開校へ向けてすでに動いている場合、塾経営経験者で

 開校へ向けた流れを把握できている場合等、上記項目にかける

 エネルギーや議題は大きく変わります。

 フランチャイズで新規開校するのか、個人で新規開校するのかに

 よっても、だいぶ変わってきます。

 

 

 あくまで上記は一般的な「新規開校へ向けた取り組み、項目」です

 ので、その点はご了承ください。

 

 

 

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