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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「楽しさの演出、3つの定義」にある!
 
 

 「成果の出る学習指導」「楽しさの演出」、この2つは相反する

 部分もありますが、いまの教室運営で切っても切れない項目です。

 

 

 地域に根ざしてブランディングに成功した学習塾ならば、楽しさの

 演出に力を入れなくても人は集まるでしょうが、残念ながら

 そういった塾はそう多くありません。

 

 

 「楽しさの演出」には・・・

 ==============================

 ■時間的・空間的な楽しさ

 ■人的な楽しさ

 ■成長できる楽しさ

 ==============================

 

 上記3つが必要です。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■時間的・空間的な楽しさ

 ────────────────────────────────

 

 仲の良い友人と一緒の時間、学習空間で学べる楽しさ。

 これは塾を楽しいと思ってもらえるうえで、大きな比率でしょう。

 こうした声を生徒さんから直接聞ける教室は、紹介が生まれやすい

 塾です。

 

 

 そのほかにも、例えば掲示を活用した時間的・空間的な楽しさの

 演出も考えて頂きたいものです。

 

 

 掲示は「意図したところに意図したものを掲示する」という最初の

 段階、生徒さん同士、生徒さんや講師間のコミュニケーション材料

 になるという次の段階、その掲示を見て期待値が高まる最終段階、

 こうした3段階があります。

 

 

 こうした3段階を意識できていない教室は、最も目立つところに

 特段必要のないものを大きく掲示しています。

 単に掲示しただけで、その後の効果が見込めないのです。

 掲示が掲示として機能していないのです。

 (中にはまったく掲示がない塾、掲示が更新されない塾もあります

 が、それはもう空間演出の重要性を理解されていないの

 でしょう・・・。)

 

 

 実際に掲示を見て、生徒さん同士が話し合ったり笑い合ったり

 しているかどうか、

 講師も交えてその掲示内容をコミュニケーションできているか

 どうか、

 こうした光景が生まれていない教室は掲示全般や生徒さんとの

 コミュ二ケーションの取り方を全般的に見直したほうが良いです。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■人的な楽しさ

 ────────────────────────────────

 

 「講師の授業が面白い」「分かりやすい」、これは当たり前のこと

 ですが、生徒さんが学ぶ楽しさを実感する上でとても重要な項目

 です。

 

 

 こうしたイメージを意図的につくれる講師は、授業力が高いのは

 当たり前ですが、一定以上のコミュニケーション力も持って

 います。

 勉強のことだけでなく、将来のこと、進路のこと、恋愛のこと、

 時事のこと等、自分の体験談や失敗談を時間の許す限り話して

 くれます。

 こうした話はその講師だけにしか話せないことですし、

 だから生徒さんはその講師の話を聞きたいと思うのであり、

 楽しさを実感できるのです。

 

 

 ただ授業をするだけの講師に果たして生徒さんは「人的な楽しさ」

 を実感できるでしょうか。それがもし塾長なら、そのような教室で

 学びたいと思えるでしょうか。

 友だちを紹介したいと思えるでしょうか。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■成長できる楽しさ

 ────────────────────────────────

 

 お子さんが塾に通い始めて、今までより勉強が分かるようになった

 という実感を持てるかどうかです。

 (当然、保護者様も同様の実感が必要です。)

 

 

 そのために様々なイベントを考えたり、指導モデルを考えたり

 します。それ自体は間違いではありませんし、塾として優先して

 考えることです。

 

 

 ただシンプルに考えれば、今からでも取り組めることは

 「お子さんが成長できていることを直接伝えること」です。

 

 

 そのために定期的に生徒面談を行うのも1つの策でしょう。

 しかし時間的制約があるならば、面談に固執するだけでなく、

 休み時間や送迎時に生徒さん一人ひとりにどれだけ成長できて

 いるかを伝えることもできるはずです。

 全員でなくても、「今日の声がけのターゲットはこの生徒さん」

 と、数名のターゲット生をピックアップして成長訴求できるはず

 です。

 

 

 「成長できる楽しさ」の演出や訴求に力を入れている塾長は、

 こうした生徒さんと向き合える時間、成長を伝えられる時間を

 大切にします。

 人と向き合う機会を意図的に多くするからこそ、生徒さんは自身の

 成長を喜び、成長を認めてくれる講師を好きになり、その塾の

 楽しさを実感できるのです。

 

 

 逆に「成長できる楽しさ」をあまり重要に考えていない塾は、

 送迎時にただ表に出ているだけ、挨拶しているだけの塾です。

 休み時間も講師室に戻ってしまう、自分の授業準備でアップアップ

 の塾です。

 そのような塾に、生徒さんはこの教室で学びたいと思える

 でしょうか。友だちを紹介したいと思えるでしょうか。

 

 

 

 

 ==============================

 ■時間的・空間的な楽しさ

 ■人的な楽しさ

 ■成長できる楽しさ

 ==============================

 

 上記3つの楽しさの演出は、その塾にしかできないことです。

 だからこそ、その塾だけの「通塾する価値」が生まれるのです。

 ただ、「楽しさ」を履き違えて、生徒迎合することだけは

 やめましょう。

 

 

 

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