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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「運営計画、5つの観点」にある!
 
 

 ここ最近は、クライアント様と後期運営方針や戦略、戦術を

 話し合っています。

 10月、11月の後期運営だけでなく、その先の冬期講習、

 これまでの商品やサービスの効果測定、次年度の人員配置、

 新規開校など、クライアント様の置かれている状況に応じて、

 内容は多岐にわたります。

 

 

 その際、主には5つの観点で後期運営を決めています。

 

 

 5つの観点とは・・・

 ==============================

 ■方針を決める

 ■方策を考える

 ■設計を考える

 ■戦術を決める

 ■価値を生み出す

 ==============================

 

 ・・・上記の5つになります。

 それでは、以下にそれぞれの項目のポイントを記入していきます。

 

 

 

 

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 ■方針を決める

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 後期、あなたはどんな塾にしたいのか、どんな目的で運営を

 行いたいのか、そうした方針を決めることから始まります。

 

 

 なかには「目標売上」「目標生徒数」など、数値的な目標を掲げる

 塾もあるでしょう。そうした運営計画の立て方がすべて悪いとは

 言いませんが、目標ありきの運営計画にしないことです。

 

 

 スタッフがまず知りたいのは、やはり塾長のビジョンです。

 そのビジョンを端的に伝えることです。それをスローガンにする

 ことです。それがスタッフの意思決定の判断基準になります。

 

 

 

 

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 ■方策を考える

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 方針を達成し、具体化するために、どんな方策が考えられるか。

 どんな方策をかけ算すれば、さらに良い商品やサービスになるか。

 これまでの方策の成功点と課題点、課題解決のために何をすべき

 か。

 こうしたことを徹底して考えます。方針達成に向けて、正解は1つ

 ではありません。できるかぎり多くの意見を出し合います。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■設計を考える

 ────────────────────────────────

 

 様々な手段を考え、取捨選択し、それが市場性に合うかどうかを

 吟味します。

 

 

 例えば、市場(顧客)が支出できる料金幅におさまっているか

 どうか。

 市場(顧客)が通いやすい通塾頻度や時間におさまっているか

 どうか。

 市場(顧客)の背中をひと押しする材料として、何があるか。 等々

 

 

 上記はあくまで一例ですが、こうした「柱」を決めていきます。

 この「柱」は既存客、外部、スタッフの3つの観点で、それぞれ

 何にエネルギーを注力するかを決めていきます。

 

 

 

 

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 ■戦術を決める

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 設計をどうやって内外にアピールするか、どうすればスタッフが

 周知できるのかも決めます。点を線に、線を面にする段階です。

 自分ひとりでは動ける範囲に限りがあります。

 だからこそスタッフの協力が必要不可欠です。

 ですから、スタッフの周知徹底を疎かにしてはいけません。

 

 

 そのためにどんな準備が必要か、いつが告知のタイミングとして

 最適か等、シナリオに落とし込んでいきます。

 シナリオは、実施前、実施中、実施後の3つの期間に分けて考え

 ます。

 

 

 

 

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 ■価値を生み出す

 ────────────────────────────────

 

 一番は、方策を体験した生徒さんがベネフィットを実感できること

 です。保護者様がお子さんの成長を実感できることです。

 そのためにどんな付加価値が必要かを話し合います。

 

 

 こうした「成果の実感」の繰り返しが、その塾の評価となり評判と

 なり、口コミとなり、顧客との関係性をつくり、塾の文化になって

 いきます。

 

 

 

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