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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「フランチャイズ、個人、開校選択」にある!
 
 

 フランチャイズでの塾を開校したいとお考えの場合、メリットと

 注意点があります。

 

 

 【メリット】

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 ■パッケージで提供される

 ■エリア分析をもとに、開校エリアや店舗を提案

 ■認知度がある

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 教室の箱を全面的にパッケージで提供してもらえるため、

 開校準備や販促を最初からすべて自分で考えて行動する手間は

 かかりません。

 

 

 またエリア分析や店舗も提案してもらえるため、開校に対する

 参入障壁は低くなります。

 

 

 さらに、全国展開のフランチャイズ、CMなどを活用した

 フランチャイズは、もともとの認知度がある状態ですから、

 周辺の顧客に対して分かりやすさや敷居の低さ、イメージ等も

 訴求しやすくなります。

 

 

 

 

 【注意点】

 当然、リスクもあります。

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 ■開校資金が高い

 ■縛りがある

 ■自分の理想とする塾像とのマッチ

 ==============================

 

 

 個人で開校するよりも、場合によっては数倍もの開校資金が

 必要になります。その準備資金を用意できるかどうか、

 自身の当面の生活費のことも踏まえて考える必要があります。

 (※フランチャイズのなかには開校資金や加盟金が他の

  フランチャイズよりも割安なところもあります。それをプラスと

  見るかどうかはよく吟味してください。)

 

 

 ただし、個人塾にはHPやチラシを自分で作成したり、通年設計を

 考えたり、様々な教室準備物を業者選定したり、自主作成したり等

 の手間がかかります。

 その分の手間や時間を販促行動にまわしたい、資金も問題ない

 というようでしたら、フランチャイズ開校も選択肢の1つと

 なります。

 

 

 当然、縛りはあります。フランチャイズとして「名前(塾名)」を

 名乗っている以上、そのフランチャイズのイメージもあります。

 そのイメージを損なうことはできませんし、販促においては

 一定の統一された売り方で実践する必要があります。

 縛り(制限)があるなかでどうやって最大効果を出すか、

 そうした思考や行動が得意(好き)な方は、フランチャイズでの開校

 も選択肢となります。

 

 

 自分の理想とする塾像が明確であればあるだけ、フランチャイズ

 での開校は難しくなるかもしれません。明確であればあるだけ、

 その塾像を妥協できないという方もいらっしゃるからです。

 この場合、幾つかのフランチャイズ本部の方と実際にお会いし、

 自身の思いを伝え、本部の方の出方(回答)を見るのも1つです。

 そのうえで、自身の理想とする塾像を達成するために、

 共に歩んでくれるところかどうかを見極めてください。

 

 

 

 

 そのほかにも、以下のことをお考えになったうえで、

 フランチャイズで開校するかどうかを決定してください。

 

 

 ────────────────────────────────

 ■他塾分析

 ────────────────────────────────

 

 フランチャイズで開校をご検討の場合、エリア分析は詳細データを

 頂けます。ただ、なかには他塾分析やそのデータがないという

 ところもあります。

 その場合は、自分で他塾を回ったり、お問い合わせしたりして、

 貪欲に情報を仕入れる必要があります。

 

 

 これは個人で開校しても同じことです。エリアに進出するという

 ことはそこに競合との戦いが生まれるということです。

 だからこそ、競合を調べるのが大切なのです。競合を調べ、

 分析することで、エリアの新たな情報を収集することもできます。

 こうしたこともせず開校するのは、エリアを知らないまま開校する

 のと同じです。

 言葉は悪いですが、エリアを知らない“素人”ということです。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■付加価値

 ────────────────────────────────

 

 フランチャイズには様々な縛りや制限があります。

 そうした縛りや制限があるなかで、どうやって付加価値をつけて

 いくか、どんな付加価値が市場や顧客の支持を得られるのか、

 その方策を考える必要があります。

 

 

 ただ与えられたこと、決められたことを実践するだけでは、

 塾経営は成功しません。塾経営はそんなに甘いものではないから

 です。

 開校当初は興味を持った顧客がお問い合わせされるでしょうが、

 その先も顧客を引き寄せ続けるか、生き残れるかどうかは、

 付加価値にかかっています。

 

 

 

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