■学習塾経営 集客成功のカギは「フランチャイズ、個人、開校選択」にある!
フランチャイズでの塾を開校したいとお考えの場合、メリットと 注意点があります。
【メリット】 ============================== ■パッケージで提供される ■エリア分析をもとに、開校エリアや店舗を提案 ■認知度がある ==============================
教室の箱を全面的にパッケージで提供してもらえるため、 開校準備や販促を最初からすべて自分で考えて行動する手間は かかりません。
またエリア分析や店舗も提案してもらえるため、開校に対する 参入障壁は低くなります。
さらに、全国展開のフランチャイズ、CMなどを活用した フランチャイズは、もともとの認知度がある状態ですから、 周辺の顧客に対して分かりやすさや敷居の低さ、イメージ等も 訴求しやすくなります。
【注意点】 当然、リスクもあります。 ============================== ■開校資金が高い ■縛りがある ■自分の理想とする塾像とのマッチ ==============================
個人で開校するよりも、場合によっては数倍もの開校資金が 必要になります。その準備資金を用意できるかどうか、 自身の当面の生活費のことも踏まえて考える必要があります。 (※フランチャイズのなかには開校資金や加盟金が他の フランチャイズよりも割安なところもあります。それをプラスと 見るかどうかはよく吟味してください。)
ただし、個人塾にはHPやチラシを自分で作成したり、通年設計を 考えたり、様々な教室準備物を業者選定したり、自主作成したり等 の手間がかかります。 その分の手間や時間を販促行動にまわしたい、資金も問題ない というようでしたら、フランチャイズ開校も選択肢の1つと なります。
当然、縛りはあります。フランチャイズとして「名前(塾名)」を 名乗っている以上、そのフランチャイズのイメージもあります。 そのイメージを損なうことはできませんし、販促においては 一定の統一された売り方で実践する必要があります。 縛り(制限)があるなかでどうやって最大効果を出すか、 そうした思考や行動が得意(好き)な方は、フランチャイズでの開校 も選択肢となります。
自分の理想とする塾像が明確であればあるだけ、フランチャイズ での開校は難しくなるかもしれません。明確であればあるだけ、 その塾像を妥協できないという方もいらっしゃるからです。 この場合、幾つかのフランチャイズ本部の方と実際にお会いし、 自身の思いを伝え、本部の方の出方(回答)を見るのも1つです。 そのうえで、自身の理想とする塾像を達成するために、 共に歩んでくれるところかどうかを見極めてください。
そのほかにも、以下のことをお考えになったうえで、 フランチャイズで開校するかどうかを決定してください。
──────────────────────────────── ■他塾分析 ──────────────────────────────── フランチャイズで開校をご検討の場合、エリア分析は詳細データを 頂けます。ただ、なかには他塾分析やそのデータがないという ところもあります。 その場合は、自分で他塾を回ったり、お問い合わせしたりして、 貪欲に情報を仕入れる必要があります。
これは個人で開校しても同じことです。エリアに進出するという ことはそこに競合との戦いが生まれるということです。 だからこそ、競合を調べるのが大切なのです。競合を調べ、 分析することで、エリアの新たな情報を収集することもできます。 こうしたこともせず開校するのは、エリアを知らないまま開校する のと同じです。 言葉は悪いですが、エリアを知らない“素人”ということです。
──────────────────────────────── ■付加価値 ──────────────────────────────── フランチャイズには様々な縛りや制限があります。 そうした縛りや制限があるなかで、どうやって付加価値をつけて いくか、どんな付加価値が市場や顧客の支持を得られるのか、 その方策を考える必要があります。
ただ与えられたこと、決められたことを実践するだけでは、 塾経営は成功しません。塾経営はそんなに甘いものではないから です。 開校当初は興味を持った顧客がお問い合わせされるでしょうが、 その先も顧客を引き寄せ続けるか、生き残れるかどうかは、 付加価値にかかっています。
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