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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「個人で新規開校する4つの注意点」にある!
 
 

 前号では、フランチャイズで新規開校する際の注意点や観点を7つ

 お伝えしてきました。

 それでは、個人で新規開校したいという場合は、どのような注意点

 や観点があるのでしょうか。以下にポイントを4つ記入します。

 

 

 それは・・・

 ==============================

 ■立地

 ■設計

 ■武器

 ■販促

 ==============================

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■立地

 ────────────────────────────────

 

 これは個人で新規開校するにしても、フランチャイズで新規開校

 するにしても、最も基本であり最も重要な観点です。

 

 

 ただ、個人で新規開校する場合、フランチャイズのように候補となる

 テナントを本部から紹介してくれませんから、自分の足でテナント

 を探す必要があります。その場合、最適なテナントが見つかるまで

 数ヶ月かかる場合もあります。

 良いテナントはすぐに決まります(他に取られます)。

 ですから、開校日を決めたらすぐに探し出すくらいでちょうど良い

 です。

 

 

 最初から「このエリアで新規開校したい」という成長性のある市場

 であればまだ良いですが、そこまで市場分析が出来ていない場合は

 幾つかのエリア候補(出店候補)を見つけ、そこからテナント探しを

 行い、候補を絞っていってください。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■設計

 ────────────────────────────────

 

 一言で設計と言っても、「授業回数」「1コマの授業時間」

 「時間割」「コース」「料金」等々、多岐にわたります。

 学習塾経営の肝となるものですし、期間中に何度も修正できるもの

 ではありませんから、細かいところも想定して決めていく必要が

 あります。

 

 

 フランチャイズの場合、こうした設計はパッケージ型ですから、

 ここで頭を悩ますことは少ないでしょう。

 個人で新規開校する場合、設計の自由度は高いですが、考えること

 や頭を悩ませることは多くなります。

 

 

 当然、その設計が市場にマッチしたものなのかどうか、

 他塾分析を行って優位性のあるものなのかどうか、

 市場が支出できる料金幅なのかどうか、

 顧客が通いやすい設計なのかどうかも考える必要があります。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■武器

 ────────────────────────────────

 

 設計が決まったとしても、具体的な武器がなければ、

 顧客が塾を選ぶ材料を提示できません。

 そもそも競合他塾がある以上、顧客に比較されることは当たり前の

 ことです。

 

 

 「集団指導」「個別指導」「IT指導」「自立学習指導」など、

 指導モデルは多岐にわたりますが、あくまでそれはハード面で、

 ソフト面の武器も必要です。

 

 

 どんな顧客に通塾してほしいのか、

 その顧客はどんな悩みを抱えているのか、

 何をすれば(どんな武器があれば)それは解決できるのか、

 その武器を活用すれば顧客はどんな成長を実感できるのか、

 そう思った出来事やキッカケはなにか・・・。

 こうしたことをしっかり考える必要があります。

 時間はかかりますが、新規開校で成功する上でとても重要な観点

 です。

 

 

 また、「そう思った出来事やキッカケはなにか」を軽視する方も

 まれにいますが、特に母親はこうしたストーリー性に弱いので、

 是非とも考えて頂きたいことです。

 

 

 新規開校は実績ゼロです。以前に勤めていた塾で多くの実績を

 出してきたという方もいらっしゃるでしょう。

 前の塾と新規開校エリアが近いのであればまだアピールできる

 でしょうが、残念ながら諸々の理由から過去の実績をアピールする

 ことは難しいでしょう。

 ですから、実績アピールにかわるものとしてストーリー性や

 塾長の想いは大変重要になります。

 

 

 そのうえで、

 ターゲット生の成績を伸ばすためにどんな要素が必要か、

 そのためにどんな指導モデルや教材、学習環境、武器を用意すれば

 実現可能になるのかをしっかり考えて開校に備えてください。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■販促

 ────────────────────────────────

 

 開校資金から予算を分配する中で、比率が高くなるのはこの販促

 です。チラシやHPの販促準備に始まり、看板や掲示など細かい

 ものも含まれます。

 

 

 個人で新規開校する場合、チラシやHPの校正も自分で行う必要が

 ありますから、新規開校日から逆算してスケジュールを組んで

 ください。

 特にHPは、業者にもよりますが、完成まで数ヶ月かかる場合も

 ありますから、すぐに業者選定や校正の話し合いに取り掛かり、

 開校間近で焦ることのないように注意してください。

 

 

 

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