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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「思考レベルの強化」にある!
 
 

 様々なクライアント様やその部下の方と話をすると、

 思考のレベルがおよそ3つのタイプに分かれます。

 

 

 顧客から支持される塾、感謝される塾に成長・発展していく

 ために、意見が割れる場合もあります。

 それはそれで大いに結構です。

 1つの出口(目的)に向かって、様々な意見を出し合い、それらの

 意見を組み合わせたりまとめたりして、より良い戦略や戦術に

 なるからです。

 

 

 意見が一致すれば話は早いのですが、なかなかそうはいかない

 ものです。

 実は意見が割れた場合に、そのスタッフの方の能力がわかります。

 

 

 スタッフの方は、以下の3つのパターンに分かれます。

 ==============================

 ■反対の意思表示だけする

 ■反対の場合、その問題点だけ言う

 ■反対の場合、問題点とその解決策(解決案)をセットで言う

 ==============================

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■反対の意思表示だけする

 ────────────────────────────────

 

 このような方は、あまり責任を取ろうとしません。

 ずっと黙ったままでなにも意見を言わない人よりまだ良いのかも

 しれませんが、相手からすれば「何が問題か」「どうすれば解決

 できるのか」を明示してほしいのですから、

 双方で話がかみ合いません。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■反対の場合、その問題点だけ言う

 ────────────────────────────────

 

 なにか新しいことを取り組む際に、リスクばかり考えてしまう人

 です。

 リスクを考えるのは大事ですが、「できない理由」ばかり述べては

 話が先に進みません。

 

 

 何事もリスクはあります。そのリスクをできるかぎり少なくして

 いくためにどんな方法があるのか、「できる方法」を考えていく

 必要があります。

 

 

 「できる方法」をいろいろ考えても、やはりリスクが大きいので

 あれば、その戦術を運営に組み入れる必要はありません。

 まだそこまで話が発展していないのに、「できない理由」ばかり

 述べても生産性の高い話し合いはできません。

 

 

 

 

 ────────────────────────────────

 ■反対の場合、問題点とその解決策(解決案)をセットで言う

 ────────────────────────────────

 

 こうしたことを言える人こそ、大切にしなければなりません。

 実際にこのレベルまで到達している部下の方は少ないのかも

 しれませんが、1名でも多く育成してほしいところです。


 まずできること、それは「反対ならその問題点と解決案を述べる

 こと」と、大号令を出して部下の方に意識させることです。

 

 

 

 

 実は、この3つのパターンは、生徒指導や学習指導などの際も

 同様のことが起こります。

 

 

 「担当生徒さんの○○が課題だ」と問題点のみ言う講師、

 実はこうした講師の方の比率は高いです。

 その場合、塾長は講師の能力によって、解決策を伝えるか、

 幾つかの解決策を提示して講師に選択してもらうか、

 解決策を考えるように誘導(コーチング)するかの3つの対応が

 求められます。

 

 

 能力的にも、また経験値的にもまだまだのレベルの講師に、

 いくら解決策を考えてもらおうと誘導しても、そもそもそれを

 考えられるだけの経験が少ないのですから、答えられるはずが

 ありません。

 たとえ答えられたとしても、それは自身のこれまでの経験から

 導き出したものですから、塾長が求めている解決策のレベルと

 乖離が非常に大きいものになるでしょう。

 

 

 それなのに、講師に答えてもらおうと誘導してしまう塾長は多いの

 です。

 お気持ちはわかりますが、塾長は講師の能力レベルに応じて

 育成手法を変えることがとても大切なのです。

 

 

 

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