■学習塾経営 集客成功のカギは「こだわり」にある!
クライアント様と次年度構想を考える機会が増えていますが、 その話をお伺いするとこちらもワクワクします。
それだけクライアント様が日々の教室運営に真摯に向き合い、 向上心を持っている証拠ですし、そういったお話をお聞きできる のはコンサルタント冥利につきます。私自身、毎回とても勉強に なります。
やはり、良い意味で「こだわり」を持っている塾は強いですね。 目の前のことだけでなく、その先のビジョンをしっかり思い描いて いる塾は本当に強いです。こうした塾は人を引き寄せ、良い人材に 巡り合い、結果として集客につながっています。
この記事をお読み頂いている方に、今一度自分の思いと向き合って ほしいのです。 ============================== ■「あなたの理想とする塾はどんな塾ですか?」 ==============================
目の前のことで忙しい塾、目の前のことに追われている塾、 先を思い描けていない塾は、正直その状況で仕事が楽しいと 思えますか?
楽しいと思えないのなら、その負の雰囲気は正直塾の内外に漏れて いるのかもしれませんよ。そんな塾に、親御さんは大切な子どもを 預けたいと思わないでしょうし、スタッフは働きたいと思わない でしょう。
もちろん、目の前の課題に向き合うことは大切です。 その課題解決策を実践することも大切です。緊急処置を施し、 とりあえず他塾と戦える状態にすることは、ときに大切です。 しかし、その根本にある「理想とする塾像」を見失っては いけませんよ。このことを見失ってしまうと、仕事を苦しく思う だけです。
──────────────────────────────── ■どんな方に通ってほしいのか。 ■その方はどんな悩みや不安を抱えているから塾を探しているのか。 ■その不安や悩みを解決する手段として、何が提供できるのか。 ■その手段にあなたはどんな「こだわり」を持っているのか。 ■通塾すると、いつまでにその悩みや不安を解決できるのか。 ■結果、通ってくれたお子さんはどんな成長を得られるのか。 ■その姿を見て、親御さんはどう思うのか。 ────────────────────────────────
こうした当たり前のことを今一度「具体的」に考えてほしいです。 それがその塾の「こだわり」になります。「こだわり」を持って いる塾は本当に強いですから。
長いあいだ塾の仕事をしていると、ときに理不尽なこともある でしょう。辛いこともあるでしょう。 でも「こだわり」という幹が太い人は、こんなときに心が揺れ 動いてしまっても、幹が太いですからすぐに元の状態に戻ります。 「こだわり」という幹が細い人は、心の揺れ幅が大きく、なかなか 元の状態に戻ってくれません。
過去に大きな集客成果を出していても、今集客で苦戦している塾は 理想とする塾像を見失っているのかもしれませんよ。だから課題が 見えない、または勇気を持って絞りきれていないのかも しれませんよ。
正直、こうした塾はあらゆる面で窮屈なのです。エネルギーが 内に、内にと向いてしまっているのです。 人を動かすためにも、人を集めるためにも、本来はエネルギーを 外に出さないといけません。 しかし、現状はそうなっていないのです。
来るべきときまでエネルギーを溜め込んで、一気に吐き出すときも あるでしょうが、実はいまがその時です。
もちろん、理想とする塾像へ向かって邁進することと同時に、 「起こりうる問題点やリスク」もしっかり考えてくださいね。 そうでないと、部下はあなたの思考スピードについていけません。 いざ振り向いたら誰もいなかった・・・、そんな状態は誰もが嫌 ですよ。
今回の記事をお読みになり、それでも不安なお気持ちが和らがない のでしたら、是非一度お気軽にご相談ください。 いまのあなたの思いを私にぶつけてください。
あなたからのご相談、待っています。
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