■学習塾経営 集客成功のカギは「閉塞感の打開」にある!
============================== 【ここ最近のクライアント様の動向一例】 ・次年度より新規開校に動き出しているクライアント様 ・次年度より複数教室展開に動き出しているクライアント様 ・業績好調の部門をさらに強化するため、それ専門の教室開校に 動き出しているクライアント様 ・次年度より新しいコース設計を組み入れるクライアント様 ・販促経路の拡大を狙い、次年度より新たな販促手段を導入する クライアント様 ・次年度より指導形態のモデル変更に動き出している クライアント様 ・2年後を見越して新しいビジネスモデル構築に動き出している クライアント様 ・FC塾から脱退し、新たな学習塾経営に動き出している クライアント様 ・・・等々。 ============================== 上記はごくごく一例ですが、弊社クライアント様は先を見越して 次の一手や最善策を考えて動き出しています。
いま目の前にある問題対処だけでなく、私が理想とする経営は 先を見ることが本質だと考えているので、クライアント様も 同じ気持ちになって歩んでくださることは本当に感謝しか ありません。
─────────────────────────────── ■「現場に閉塞感があると・・・」 ─────────────────────────────── 集客で苦戦している塾で多いのが、現場に閉塞感があること、 目の前の問題対処に多くの時間をかけていることです。
起こりうる問題点を列挙し、解決策をイメージしていなかった のか、 準備にどれだけの時間を費やしたのか、 現場に目的、手段、目標、具体的な事例や対処をすり込んでいた のか、 塾長の思考スキルの問題なのか、 現場スタッフの問題なのか・・・。
閉塞感が起こる問題点は様々ありますが、上記のいずれか、または 複数が絡み合ってしまい、その塾本来の良さを見失っているところ が多いのです。 最終的に行き着く課題は「塾長」自身にあるのですが。
このような塾は、顧客に対しても同様で、目の前の問題対処に 多くの時間をかけます。
もちろんそれは大切なのですが、顧客は先(未来)を見たいのです。 例えば、「この塾に通うと、自分の子はどんな成長をしてくれる のか」を知りたいのです。 「そのために、塾ではどのような対応をしてくれるのか」 「いま、何が課題で、それをいつまでにどうやって改善していく のか」を知りたいのです。 提案してほしいのです。それが通塾期待になるのですから。
未来を描けない塾に、大切な子どもを預けようとは思わない でしょう。
─────────────────────────────── ■「未来を描く」 ─────────────────────────────── 現場に閉塞感がある場合、顧客に対して未来を描けていない場合が 多いのです。または、未来を思考するだけの時間が取れないの かもしれませんね・・・。
でも未来を描くのは、誰がどう考えても塾長以外にいないのです。 その塾長が「忙しいから」という理由で、最も大切なことを考えず に後回しにして良いはずがありませんよね。
塾長が未来を描かないのですから、当然現場スタッフも、顧客も 未来を描けるはずがありません。だから、現場に閉塞感が生まれて しまうのです。
自分たちはどんな塾を理想としてきたのか、 そのために、どんな商品やサービスを考えていたのか、 その理想像にいま、どれだけ近づけているのか、 理想と現実の乖離の問題はなにか、 その問題を「重要度」「緊急度」のカテゴリーに分けると どうなるか、 その問題解決の具体的な手段、シナリオ、期日をどうするか、 問題解決の際に起こりうるリスクは何で、どう対処するのか、 何をもって成功(問題解決できた)と判断するか・・・。
こうしたことをしっかり考えていく必要があります。 上記は思考の一例ですが、「現場に閉塞感があるなぁ」と お悩みの場合、各ステップを踏んで思考してみてください。 (思いつきで動いてしまう塾長もいますが、それでは必然の成功を 自らの手で呼び寄せられませんよ。)
ただし、考えるだけではますます思考の糸が絡まってしまうかも しれませんので、その場合は素直に第三者に意見を聞いたほうが 良いですよ。
─────────────────────────────── ■「第三者への相談」 ─────────────────────────────── もし弊社を第三者として考えてくださり、相談したいという場合、 以下の対応ができます。
本来、以下の特典は「無料メールセミナーを最後までご覧になった 方」限定なのですが、このメルマガ読者の方はそのほとんどが 無料メールセミナーを受講された方ばかりですので、 メルマガ会員様も特別にこの特典をご利用できるように致します。
「現状を打破したい」、そう真剣にお考えでしたら、 是非この機会にマンツーマン個別相談会をご活用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■「マンツーマン個別相談会」 初回出張相談費0円【先着2名様】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 先の冬期講習、新年度を見越して、「現状の閉塞感を打開したい」 と切に願っている塾長様へ、初回出張費0円でコンサルティング 致します。 ▼▼ 詳細ページはこちら ▼▼ http://clover-consultant.jp/privilege/
あなたの塾ではいかがでしょうか もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ ください。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。
〈会社HP〉 〈特定商取引法に基づく表記〉 〈無料メールセミナー〉 〈コンサルティング実績〉 〈生徒集客成功レポート〉 〈コース料金〉
※ご不明な点やご質問はinfo@clover-consultant.jp まで、メールにてお問い合わせ下さい。
Copyright clover-consultant.jp All rights reserved |