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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「閉塞感の打開」にある!
 
 

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 【ここ最近のクライアント様の動向一例】

 ・次年度より新規開校に動き出しているクライアント様

 ・次年度より複数教室展開に動き出しているクライアント様

 ・業績好調の部門をさらに強化するため、それ専門の教室開校に

  動き出しているクライアント様

 ・次年度より新しいコース設計を組み入れるクライアント様

 ・販促経路の拡大を狙い、次年度より新たな販促手段を導入する

  クライアント様

 ・次年度より指導形態のモデル変更に動き出している

  クライアント様

 ・2年後を見越して新しいビジネスモデル構築に動き出している

  クライアント様

 ・FC塾から脱退し、新たな学習塾経営に動き出している

  クライアント様

 

 ・・・等々。

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 上記はごくごく一例ですが、弊社クライアント様は先を見越して

 次の一手や最善策を考えて動き出しています。

 

 

 いま目の前にある問題対処だけでなく、私が理想とする経営は

 先を見ることが本質だと考えているので、クライアント様も

 同じ気持ちになって歩んでくださることは本当に感謝しか

 ありません。

 

 

 

 

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 ■「現場に閉塞感があると・・・」

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 集客で苦戦している塾で多いのが、現場に閉塞感があること、

 目の前の問題対処に多くの時間をかけていることです。

 

 

 起こりうる問題点を列挙し、解決策をイメージしていなかった

 のか、

 準備にどれだけの時間を費やしたのか、

 現場に目的、手段、目標、具体的な事例や対処をすり込んでいた

 のか、

 塾長の思考スキルの問題なのか、

 現場スタッフの問題なのか・・・。

 

 

 閉塞感が起こる問題点は様々ありますが、上記のいずれか、または

 複数が絡み合ってしまい、その塾本来の良さを見失っているところ

 が多いのです。

 最終的に行き着く課題は「塾長」自身にあるのですが。

 

 

 

 

 このような塾は、顧客に対しても同様で、目の前の問題対処に

 多くの時間をかけます。

 

 

 もちろんそれは大切なのですが、顧客は先(未来)を見たいのです。

 例えば、「この塾に通うと、自分の子はどんな成長をしてくれる

 のか」を知りたいのです。

 「そのために、塾ではどのような対応をしてくれるのか」

 「いま、何が課題で、それをいつまでにどうやって改善していく

 のか」を知りたいのです。

 提案してほしいのです。それが通塾期待になるのですから。

 

 

 未来を描けない塾に、大切な子どもを預けようとは思わない

 でしょう。

 

 

 

 

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 ■「未来を描く」

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 現場に閉塞感がある場合、顧客に対して未来を描けていない場合が

 多いのです。または、未来を思考するだけの時間が取れないの

 かもしれませんね・・・。

 

 

 でも未来を描くのは、誰がどう考えても塾長以外にいないのです。

 その塾長が「忙しいから」という理由で、最も大切なことを考えず

 に後回しにして良いはずがありませんよね。

 

 

 塾長が未来を描かないのですから、当然現場スタッフも、顧客も

 未来を描けるはずがありません。だから、現場に閉塞感が生まれて

 しまうのです。

 

 

 自分たちはどんな塾を理想としてきたのか、

 そのために、どんな商品やサービスを考えていたのか、

 その理想像にいま、どれだけ近づけているのか、

 理想と現実の乖離の問題はなにか、

 その問題を「重要度」「緊急度」のカテゴリーに分けると

 どうなるか、

 その問題解決の具体的な手段、シナリオ、期日をどうするか、

 問題解決の際に起こりうるリスクは何で、どう対処するのか、

 何をもって成功(問題解決できた)と判断するか・・・。

 

 

 こうしたことをしっかり考えていく必要があります。

 上記は思考の一例ですが、「現場に閉塞感があるなぁ」と

 お悩みの場合、各ステップを踏んで思考してみてください。

 (思いつきで動いてしまう塾長もいますが、それでは必然の成功を

 自らの手で呼び寄せられませんよ。)

 

 

 ただし、考えるだけではますます思考の糸が絡まってしまうかも

 しれませんので、その場合は素直に第三者に意見を聞いたほうが

 良いですよ。

 

 

 

 

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 ■「第三者への相談」

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 もし弊社を第三者として考えてくださり、相談したいという場合、

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 あなたの塾ではいかがでしょうか

 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ

 ください。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。

 

 

 

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