学習塾経営の原理原則 | 生徒集客や売上増加を成功したいあなたへ。
学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー セミナー動画学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー シークレットマネジメントレポートのご案内学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー  集客成功12の法則 無料メールセミナーのご案内学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー  コンサルティング実績学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー  コンサルティング料金_お申込
 
 
 ■学習塾経営 集客成功のカギは「出口・入口・シナリオ」にある!
 
 

 チラシ、HP、紹介、看板、掲示、イベント、DMなど、顧客が

 その塾を知るきっかけは様々な媒体があります。

 それぞれの媒体が個々に動くのではなく、リンクして動くことで、

 集客の相乗効果を発揮します。

 

 

 相乗効果を出すためには、出口と入口を明確にして、その出口と

 入口を線でつなぐシナリオを考える必要があります。

 

 

 ==============================

 (出口)

 ・最終的に顧客を何に誘導するか

 ==============================

 

 

 ==============================

 (入口)

 ・顧客が塾を知るきっかけになる媒体や情報を選択

 ・その媒体や情報を見た顧客に、最初に何に誘導するか

 ==============================

 

 

 ==============================

 (シナリオ)

 ・入口と出口をつなぐ広告スケジュール

 ・入口を体験した顧客に、次に何に誘導するか

 ==============================

 

 

 

 

 例えば・・・

 出口誘導を「季節講習参加」とします。

 入口として、季節講習を顧客にアピールする際、何の媒体を用いる

 か、最初に何を体験してもらうか(何に誘導するか)を決めます。

 

 

 入口は、これまでの集客反響データをもとに、媒体の選択と集中

 を行います。あらゆる媒体を用いるだけの資金が潤沢な塾なら

 良いでしょうが、そうした塾はほとんどないでしょうから、

 媒体の選択と集中が必要になります。

 

 

 そのうえで・・・

 ───────────────────────────────

 ■「どういう人に季節講習に参加してほしいか」

 ■「ターゲット客が季節講習に参加する目的は何か」

 ■「ターゲット客が季節講習に参加する最大ベネフィットは何か」

 ■「ターゲット客へ向けた季節講習の武器は何か」

 ■「その武器の有用性や有益性をどんな材料を用いて証明するか」

 ■「塾長の想い」

 ■「その塾の商品やサービスをお試しできる材料」

 ■「参加を悩んでいる顧客へ向けて背中をあとひと押しする材料」

 ───────────────────────────────

 

 こうしたことを具体的に決めていき、書面にまとめていきます。

 

 

 

 

 次にシナリオですが、その最大の目的は、前述のとおり

 「入口と出口をつなぐ広告スケジュール」

 「入口を体験した顧客に、次に何に誘導するか」にあります。

 

 

 入口をできるかぎり大々的にアピールして、顧客の目に触れる機会

 を意図的に増やすことが大事ですので、前述で決めた媒体以外に

 広告予算を踏まえながら集客ミックスを図る必要があります。

 

 

 例えば・・・

 ───────────────────────────────

 ■「新聞orフリーペーパー折り込み」

 ■「ネット広告」

 ■「掲示」

 ■「門前配布」

 ■「ポスティング」

 ■「紹介喚起」

 ■「兄弟姉妹喚起

 ■「DM」    等々

 ───────────────────────────────

 

 

 学習相談なのか、お試し体験なのか、季節講習前のイベントなのか

 等、ターゲット客に最初に何に誘導するかは予め決めている

 でしょうから、その誘導がうまく機能するタイミングを見定める

 必要があります。

 

 

 タイミングは、過去3年間のお問い合わせ動向をよく分析して

 ください。

 年によっては集客が堅調な年もあれば、そうでない年もあります。

 そうしたなかで、私たち塾経営の武器は蓄積されたデータなのです

 から、そのデータをしっかり活用して「どのタイミングで顧客が

 動くのか」を見定めることが大切です。

 

 

 さらに入口を体験した顧客に、円滑に出口へ足を運んでもらう

 ためにも

 ───────────────────────────────

 ■「家庭連絡のタイミング」

 ■「生徒面談のタイミング」

 ■「通塾成果アピールのタイミング」

 ■「学習フォローのタイミング」

 ■「出口誘導のタイミング」

 ───────────────────────────────

 

 上記5つのタイミングをそれぞれのターゲット客に当てはめて

 いき、個々にアプローチしていくことも忘れてはなりません。

 

 

 集客で苦戦している塾は、こうした個々へのアプローチシナリオが

 全くないところに課題があります。感覚で顧客対応をしています。

 これでは『意図して数値をつくれる塾長』にはなれません。

 

 

 こうして、それぞれの手段のスケジュール化と次への誘導策が

 できます。

 これで初めて点と点が線になり、いくつかのシナリオを用いること

 で面にもなり、集客効果を発揮できるようになります。




 上記は当たり前のことですが、

 その当たり前である「出口」「入口」「シナリオ」をしっかり

 考えて、無駄のない広告、有限資源の有効活用を行ってください。

 

 

 そうした思考と行動が、『意図して数値をつくれる塾長』になる

 第一歩でもあります。

 

 

 

 ■HPトップへ戻る    ■ブログトップへ戻る

 
 

 

学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー コンサルティング料金_お申込

 
学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー お電話でのお問い合わせ 学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー 初回無料ご相談フォーム
 

学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー

〈会社HP〉 〈特定商取引法に基づく表記〉 〈無料メールセミナー〉 〈コンサルティング実績〉 〈生徒集客成功レポート〉 〈コース料金〉

 

ご不明な点やご質問はinfo@clover-consultant.jp まで、メールにてお問い合わせ下さい。

 

Copyright clover-consultant.jp All rights reserved

学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー

 

inserted by FC2 system