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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「11項目の設計」にある!
 
 

 春の新規開校へ向けたクライアント様ですが、通年設計がだいぶ

 固まってきました。ここまで真剣に話し合いをし、それを1つの

 形にできることは、とても嬉しく思います。

 

 
 さて、クライアント様と設計を考える際、その柱となるものは

 以下の6つになります。

 

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 ■「市場分析」

 ■「他塾分析」

 ■「指導形態」

 ■「時間割・1コマ指導時間」

 ■「授業回数」

 ■「料金体系」

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 さらに、集客を補完するために、以下の5つも決めます。

 ==============================

 ■「比較優位性のある武器・付加商品・付加サービス」

 ■「指導モデル・想定する指導効果」

 ■「広告手段、広告スケジュール」

 ■「入塾アプローチ」

 ■「管理アイテム」

 ==============================

 

 

 全部で11項目を1つずつ固めていきます。

 この11項目を、根拠を持って塾長が1人称で語ることができれば、

 開校の成功確率が上がっていきます。

 

 

 逆に・・・

 例えばFC塾での新規開校を考え、本部にすべてを丸投げするような

 塾長は、いっときの集客はできるのでしょうが、その先も持続した

 運営は難しいでしょう。

 (当然、すべてのFC開校が悪い訳ではありません。)

 

 

 このような塾長が良く言われる共通の言葉は、

 「本部からそう言われた」「本部は自分に何をしてくれるのか」

 です。

 確かに本部から言われたのでしょうが、そのまま内容を受け入れる

 のではなく、意図や目的、理由を自分なりに考え、1人称で顧客に

 伝えることができなければなりません。

 

 

 「本部から言われたから」で納得する顧客は、そういませんよ。

 顧客から見ればあなたの塾なのですから、あなたが1人称で説明

 する言葉を顧客は待っているのです。

 

 

 ロイヤリティーを支払っていますから、その分

 「本部が何をしてくれるのか」は確かに大事です。

 しかし、それ以上に「自分は何ができるか」のほうがもっと大事

 でしょう。

 受け身の塾長では、他塾と競い合って意図して生徒さんを獲得する

 ことが難しいのです。

 

 

 

 

 さて、上記11項目のうち、4つに絞って簡単に項目のポイントや

 分析内容を補足説明します。

 

 ───────────────────────────────

 ■「市場分析」

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 市場のマーケットサイズ、想定する商圏の人口マップ、所得水準を

 分析します。これにより、顧客が支出できる料金幅予測、ターゲット

 エリアの選定を行い、販促活動につなげていきます。

 

 

 

 

 ───────────────────────────────

 ■「他塾分析」

 ───────────────────────────────

 

 他塾の料金体系や武器はもちろんのこと、塾長の対応力や提案力の

 レベル等を分析し、まずどの塾をターゲットにするかを明確に

 します。

 弊社では独自の他塾分析シートを用いて、総合的に判断します。

 またこれにより、市場の目安となる時間単価を算出し、新規開校の

 料金体系が市場にマッチするかどうかを最終確認します。

 

 

 

 

 ───────────────────────────────

 ■「入塾アプローチ」

 ───────────────────────────────

 

 アプローチを考える際、「入口」と「出口」を明確にします。

 またどういう手段と手順でいけば、円滑な入塾につなげられるの

 かも考えます。

 弊社ではさらに面談RPも行い、塾長の入塾アプローチスキルを

 高めていきます。

 

 

 

 

 ───────────────────────────────

 ■「管理アイテム」

 ───────────────────────────────

 

 新規開校の際に必要な管理は、

 「顧客管理」「学習管理」「成績管理」「志望校管理」

 「時間割管理」「予実管理」「見込み客管理」

 になります。

 新規開校を目指すクライアント様には、これら管理のすべてを進呈

 し、漏れのない教室運営スキルを高めていきます。

 

 

 

 

 もちろん今号の内容は、既存教室にも通じる内容が多いですので、

 参考になさってください。

 

 

 もしあなたが春からの新規開校を検討しているようでしたら、

 一度お気軽にご相談ください。

 「今号の記事の詳細を知りたい」など、気になることや疑問点が

 ありましたら、どんな内容でも大丈夫ですのでご相談ください。

 

 

 

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