■学習塾経営 集客成功のカギは「11項目の設計」にある!
春の新規開校へ向けたクライアント様ですが、通年設計がだいぶ 固まってきました。ここまで真剣に話し合いをし、それを1つの 形にできることは、とても嬉しく思います。
以下の6つになります。 ============================== ■「市場分析」 ■「他塾分析」 ■「指導形態」 ■「時間割・1コマ指導時間」 ■「授業回数」 ■「料金体系」 ==============================
さらに、集客を補完するために、以下の5つも決めます。 ============================== ■「比較優位性のある武器・付加商品・付加サービス」 ■「指導モデル・想定する指導効果」 ■「広告手段、広告スケジュール」 ■「入塾アプローチ」 ■「管理アイテム」 ============================== 全部で11項目を1つずつ固めていきます。 この11項目を、根拠を持って塾長が1人称で語ることができれば、 開校の成功確率が上がっていきます。 逆に・・・ 例えばFC塾での新規開校を考え、本部にすべてを丸投げするような 塾長は、いっときの集客はできるのでしょうが、その先も持続した 運営は難しいでしょう。 (当然、すべてのFC開校が悪い訳ではありません。) このような塾長が良く言われる共通の言葉は、 「本部からそう言われた」「本部は自分に何をしてくれるのか」 です。 確かに本部から言われたのでしょうが、そのまま内容を受け入れる のではなく、意図や目的、理由を自分なりに考え、1人称で顧客に 伝えることができなければなりません。 「本部から言われたから」で納得する顧客は、そういませんよ。 顧客から見ればあなたの塾なのですから、あなたが1人称で説明 する言葉を顧客は待っているのです。 ロイヤリティーを支払っていますから、その分 「本部が何をしてくれるのか」は確かに大事です。 しかし、それ以上に「自分は何ができるか」のほうがもっと大事 でしょう。 受け身の塾長では、他塾と競い合って意図して生徒さんを獲得する ことが難しいのです。
さて、上記11項目のうち、4つに絞って簡単に項目のポイントや 分析内容を補足説明します。 ─────────────────────────────── ■「市場分析」 ─────────────────────────────── 市場のマーケットサイズ、想定する商圏の人口マップ、所得水準を 分析します。これにより、顧客が支出できる料金幅予測、ターゲット エリアの選定を行い、販促活動につなげていきます。
─────────────────────────────── ■「他塾分析」 ─────────────────────────────── 他塾の料金体系や武器はもちろんのこと、塾長の対応力や提案力の レベル等を分析し、まずどの塾をターゲットにするかを明確に します。 弊社では独自の他塾分析シートを用いて、総合的に判断します。 またこれにより、市場の目安となる時間単価を算出し、新規開校の 料金体系が市場にマッチするかどうかを最終確認します。
─────────────────────────────── ■「入塾アプローチ」 ─────────────────────────────── アプローチを考える際、「入口」と「出口」を明確にします。 またどういう手段と手順でいけば、円滑な入塾につなげられるの かも考えます。 弊社ではさらに面談RPも行い、塾長の入塾アプローチスキルを 高めていきます。
─────────────────────────────── ■「管理アイテム」 ─────────────────────────────── 新規開校の際に必要な管理は、 「顧客管理」「学習管理」「成績管理」「志望校管理」 「時間割管理」「予実管理」「見込み客管理」 になります。 新規開校を目指すクライアント様には、これら管理のすべてを進呈 し、漏れのない教室運営スキルを高めていきます。
もちろん今号の内容は、既存教室にも通じる内容が多いですので、 参考になさってください。 もしあなたが春からの新規開校を検討しているようでしたら、 一度お気軽にご相談ください。 「今号の記事の詳細を知りたい」など、気になることや疑問点が ありましたら、どんな内容でも大丈夫ですのでご相談ください。
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