■学習塾経営 集客成功のカギは「チラシ校正6つの型(その2)」にある!
新年度販促や春期講習設計を固める時期です。 それに合わせて・・・ 「毎度毎度、チラシ校正でいつも頭を悩ましている」とお悩みの 方も多いのではないでしょうか。
弊社も様々な塾のチラシを分析しますが、大きく分けると6つの型 に集約されます。 6つの型のなかで、どの型があなたの塾に合うのか、どの型の チラシを作成したいのか、そうしたチラシ作成の入口が分かれば、 頭を悩ます時間も短縮できると思います。
そこで、前号では6つの型のうち3つを記入致しました。 その3つの型とは・・・ ─────────────────────────────── ■「成果訴求型」 ■「教室自己開示型」 ■「季節講習型」 ─────────────────────────────── 上記になります。
「チラシ校正6つの型」のうち、残り3つの型について、簡単な 概要を以下に記入します。
なお、「もっと詳細内容を知りたい」という場合・・・ 『1月30日(水) 13時〜』配信します号外メルマガを楽しみに してお待ちください。1月30日までまだ時間はありますが、 きっと「こんな内容を待っていた」と思ってもらえます。
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それでは、6つの型のうち残り3つの型について、前号に引き続き 簡単に記入していきます。
─────────────────────────────── ■「定期テスト対策型」 ─────────────────────────────── 確かに定期テストは通塾ニーズが高まる時期の1つではあります が、だからといってただチラシを入れれば良いという訳では ありません。 地域によっては、定期テスト前よりも結果が出た後の方が動く というところもあり、これまでの販促手法では集客が厳しくなって いる状況もあります。
そもそもの大前提として・・・ ・どれだけ成果をアピールできる材料を持っているのか ・その材料は使い古しではなく、最新の情報なのか ・その材料は紙面いっぱいになるくらいアピールできる量なのか
こうしたアピールできる材料、信ぴょう性があるかどうかです。 そして、その成果を出せるだけの独自性や比較優位性のある 武器、ターゲット像の絞込みを出せるかどうかです。
─────────────────────────────── ■「小学生メイン型」 ─────────────────────────────── 中学受験といった明確なゴールやニーズがある場合を除き、 いま意図した集客が難しいのは小学生ではないでしょうか。
当然、中学生をメインとしたチラシ校正とは大きく異なります。 そもそも中高生に比べて親の影響力が高いのですから、 親も巻き込んだチラシ校正にする必要があります。
例えばターゲットコピーは「親の不安」「それに対する解決策」を セットするのも1つの手でしょう。親の不安は、母親が塾に 質問している口調にすると良いです。親和形成や共感性を引き出す 意図があります。
また直筆の声も、保護者様(特に母親)の声を何点か組み入れる 工夫も必要です。
細かい点で、母親の「興味性」や「共感性」を引き出すチラシ校正 にする必要があります。
─────────────────────────────── ■「ストーリー訴求型」 ─────────────────────────────── ここ最近、このチラシの型を積極的に取り入れる塾が増えて きました。
代表的な例として、お子さんの通塾前と通塾後の成長ストーリーの 訴求があります。
またもう1つの方法として、あなたの塾にかける想い、 開校までの道のり、開校して苦労したこと、嬉しかったことを 1つのストーリーにして読者にアピールするやり方もあります。
さらに、塾長自身にお子さんがいらっしゃる場合、塾長も子育てに 奮闘したり、お子さんが受験生であったりと、なにかしら読者と 共有するものがあるのでしたら、それをアピールします。
例えば、成果訴求型のように論理的な説明も大切ですが、 親の感情に直接響くようなストーリー、共感できるストーリーを 校正のメインにするのが、この型の特長です。
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最後に・・・ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「もっと詳細内容を知りたい」という場合・・・ 『1月30日(水) 13時〜』配信します号外メルマガを楽しみにして お待ちください。1月30日までまだ時間はありますが、きっと 「こんな内容を待っていた」と思ってもらえます。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
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