あなたは「教育者」として、お預かりしている生徒さんの志望校合格、成績向上の ために日々対応されています。そして「経営者」として、売上や利益を出し、市場から 支持される学習塾を経営していこうと経営戦略や運営戦術を思考、実行しています。
でも実際に売上や生徒集客で成功している学習塾はほんの一握りです。 では、どうしてこのような状況になってしまったのでしょう。 他業種から独立して塾を開業される方がいます。確かに学習塾は、店舗の大小はあるにせよ、他ビジネスと比較して開業資金も
低く抑えられ、独立・開業しやすい業種でもあるでしょう。
中には「FC塾に加盟すれば市場認知度もあるし、スーパーバイザーが経営戦略や教室運営戦術を教えてくれる」と思い、安易にFC塾
オーナーになる方もいます。そして「まず新規開校チラシを○万部入れれば入塾生が増えますよ」と言われ、用意されたチラシを
そのまま折り込むという方もいます。
しかし実際に蓋を開けてみると、わずか数名しか集まらず広告宣伝費で数十万円もの投資をしてしまったと嘆いている方が多いのが
実情です。
さらに独立・開業時には何度も足を運んでくれたスーパーバイザーが、その後全く来塾せず、経営のアドバイスももらえないというFC塾
オーナーさえいます。
その理由は単純明確です。FC塾に加盟したからといって成功できる保証はないということ、ここまで塾が乱立している状況下で、
何のマーケティングスキルも、マネジメントスキルも学んでいない方が成功できるほど学習塾経営は甘くはないということです。
また仮に他業種でマーケティングやマネジメントを学んだとしても、その全てが学習塾経営に生かせるかといえばそうでは
ないからです。
学習塾という教育サービスは他業種と異なる部分が多々あるのです。ただFC本部から指示されたことを実行するだけでは学習塾経営
は成功しません。また今までの経験のみから学習塾経営を行っても成功しません。
さらに、春からの消費税増税もあり、市場の動きがますます鈍化することも考えられます。中長期的スパンで経営戦略や戦術を考え、
実行していかなければならないのです。
教育産業は過去には1兆円産業とも言われていましたが、これから先は先細りでしょう。一部の大手上場企業塾は全体の塾数
(約36,000社)の0.05%しかないにも関わらず、売上は全体の25%をも占めているのです。
しかも市場規模は縮小傾向にあるのに、大手企業塾は5年前と比較して130%増(500億円増)と、毎年売上を伸ばし なぜなら大手企業塾は小学受験、中学受験、高校受験、大学受験、映像授業、保育事業など、潤沢な に参入し、その規模を拡大しているからです。 大手企業塾と全く同じ経営ができるでしょうか。それは難しいでしょう。人材も資金も圧倒的に足りません。
市場規模の縮小、大手企業塾の拡大経営、熾烈な顧客獲得競争が起こっている状況下で、あなたの塾が生き残る には、より高度のマーケティングスキル、マネジメントスキルが求められているのです。逆にこの2つのスキルに 学習塾は顧客の支持を得られず、市場から淘汰されていくのです。
あなたは理想と現実のギャップに悩まされ、「当初はこんなはずではなかった」「もっと地域の方々に支持されると 「それと同時に売上も生徒集客も伸びていくものと思っていた」、そう思っていることでしょう。
その悩み、私(越智)には痛いほどよく分かります。越智のもとに相談にくるクライアント様の実に95%以上はこの理想と 悩まれている方ばかりだからです。
はっきり言えば、「この時期だからこそ」の開催であり、「この時期でしか」開催できないセミナー
内容になっています。
例えば高校入試の場合、ほとんどの市場では1月後半から私立単願入試が開始され、2月10日
前後から私立一般入試が開始されます。さらに2月後半から3月初旬には公立入試が開始になります。
そうすると、1月後半、2月前半、2月後半は自ずと受験生対応に重点を置いた教室運営になります。そしてあっという間に3月からは
新年度営業や春期講習営業といった生徒集客が本格化します。
結果として「次年度あなたの塾は市場でこう戦う」という経営戦略や教室運営戦術を最終調整できる時期は2月12日〜19日の間しか
なくなるのです。
ですから「シークレットマネジメント講座」の開催を2月16日(日)にし、セミナー参加後すぐに次年度設計・春期講習設計の見直し、
生徒集客成功モデルの構築、学習塾経営戦略や教室運営戦術の修正ができるようにしたのです。
「シークレットマネジメント講座」への参加は、次年度の売上・生徒数を大きく伸ばせるかどうかの最終リミットです。
今回の「シークレットマネジメント講座」は2部構成になっています。
学習塾コンサルタントの方のセミナーは多くありますが、講演中心のセミナーが多いのでは
ないでしょうか。
確かにプロのコンサルタントの講演は学習塾経営に役立つものばかりです。
しかし、あなたが本当にほしいものは「自分の塾の教室運営にすぐ生かせること」「自分の塾ですぐ実践できること」を具現化すること
ではないでしょうか。
今回の「シークレットマネジメント講座」では、第一部を講演、第二部を「その場で、あなたの塾の戦略や戦術を具現化する時間」と
しました。
「ただセミナーを聞いて終わり」ではなく、実際にセミナーで得たことをその場で「見える化(具現化)」してもらい、明日からの
教室運営にすぐ生かせる構成にしています。
今までの越智のセミナーでは毎回20名前後の方に参加頂いておりました。今回の「シークレットマネジメント講座」では、
先着10名様までとし、1人1人のセミナー参加者への対応時間を確保するようにしています。
※予定ですので変更になる場合がございます。予めご了承ください。
他のセミナーと異なる点をもう1度だけお伝えします。
「講演を聞いて終わり」で満足ですか?このページをお読みになっているあなたはきっとそうではないでしょう。
その場でマネジメントスキル、マーケティングスキルを高め、あなたの塾の状況、目標、方向性に合致した戦略、戦術 (具現化)できるセミナーは、この「シークレットマネジメント講座」以外にそうそうないのですから。 【開催場所】
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町33-6 Shibuya Flag 7F-8F ※会場場所の詳細はこちら
・JR線・東急東横線・銀座線・京王井の頭線 「渋谷駅」より徒歩5分
・半蔵門線 「渋谷駅」「3a」出口より徒歩3分
【開催日時】
2014年2月16日 (日) 13:30-16:50
【料金】
【注意事項】
・当日の受付開始時間は13時20分からとなります。
・急用などで当日セミナーに参加できない場合、セミナー料金の返金はできかねます。予めご了承ください。
・キャンセル料などの追加費用は一切頂きません。
・申込人数は先着10名様までとなります。申込人数を超過した後でのお申込はキャンセル待ちとなります。
学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー (代表) 越智正明 事務所:埼玉県朝霞市三原1-2-40-105 TEL:048-234-7997 HP:http://clover-consultant.jp/ ブログ:http://ameblo.jp/gakushujuku-konsaru/ 理念:顧客満足を追求し、その実現のために常に問題解決型思考人でいること。 顧客満足、問題解決型思考により、参画している全ての方々の自己実現につなげる社会貢献を目指すこと。
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