■学習塾経営 集客成功のカギは「アプローチシナリオ」にある!
春期講習が本格的に開始したという塾様、明日or明後日から開始 されるという塾様がほとんどだと思います。
講習はほとんどの塾でインセンティブを強化しているでしょう。 「額より数」という成功定義のもと、まずはこの時期の集客を しっかり行い、今後1年間の土台を築いていこうとされているところ が多いと思います。
しかしその分、お試しで受講される方も増えますから、入塾率が低下 することも考えなければなりません。
果たして入塾率が何パーセント以上であれば早期投資回収につながる のか、そのあたりも考えておくと良いです。
さらにお問い合わせ時から入塾までのアプローチは始まっています から、再度この時期にしっかりアプローチシナリオを固め、ここ数年 の中で過去最高の入塾率になるように努めてくださいませ。
───────────────────────────────── ■講習前、講習当日、講習中、講習終わり、講習後。 ─────────────────────────────────
あなたの塾では上記の5つの期間で具体的にどのようにアプローチ していくか決まっているでしょうか。
どうもこのあたりのシナリオが弱いところが多いようです。 なかにはお問い合わせをもらって講習参加確定して、講習当日まで 何もアクションをしていないという塾もあるのではないでしょうか。
講習前からしっかりアプローチを図ってください。 「あなたのお子さんに興味・関心を持っていること」「気遣い」を しっかり顧客にアピールしてください。
ほんのちょっとの一手間でも、顧客にアピールできることは多々ある はずです。このちょっとの一手間と気遣いが顧客の心を動かすことも 十分考えられます。
そう考えますと、前述の「講習当日まで何もアクションしない」と いうのは考えられないのです。
例えば…
□講習前。 ─────────────────────────────────
・教材配布のために来塾をお願いする。 ・来塾時に目標設定面談や意欲診断テストを行い、講習の学習動機 付けを図る。 ・講習前に担当講師の紹介を行い、敷居の低さを演出する。 ・講習前に1回完結型の学習フォロー(プレ講習)を無料対応。 通塾期待の醸成を図る。 ・講習前日に「明日の授業日時」「持ち物」「ウェルカム」を伝える。
□講習当日。 ─────────────────────────────────
・講師全員で出迎え、ウェルカムの演出を図る。 ・授業後に塾長、担当講師、生徒さんで三者面談を行う。 ・その後、家庭連絡を行い、講習参加前の課題点、その課題の解決 策、解決策実施後の実際の成長点を伝える。 ・できればその日のうちに家庭連絡を行う。その日中が難しい場合、 翌日に家庭連絡を行う。 ・次の家庭連絡日時のアポイントを取る。
□講習中。 ─────────────────────────────────
・家庭連絡、生徒面談の継続実施。 ・学習フォローサービスの提供。
□講習終わり。 ─────────────────────────────────
・講習最終日にテストを実施し、達成感を醸成する。 ・テスト結果を受けて、学習フォローサービス、生徒面談を実施。 ・生徒面談時にお子さんから「この塾で講習後も頑張りたい」という 意思表示をもらう(意思表示を誘導する面談スキルやマニュアルが 必要)。 ・家庭連絡の継続実施。
□講習後。 ─────────────────────────────────
・テスト結果帳票の作成。 ・帳票をもとに学習面談の実施。 ・講習以降の提案。 ・講習で未入塾になった場合、接点維持が可能な代替提案。 ・講習明けのイベント誘導。
上記は一例ですが、上記内容をもとにあなたの塾ではしっかり アプローチシナリオを組んでいるでしょうか。
是非一度あなたの塾の状況を分析頂き、「足らざるを埋める」運営を 行って頂けますと幸いです。
あなたの塾ではいかがでしょうか。 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。
〈会社HP〉 〈特定商取引法に基づく表記〉 〈無料メールセミナー〉 〈コンサル実績〉 〈教室体力〉 〈著書紹介〉 〈ブログ〉 〈SEO対策〉
※ご不明な点やご質問はgakushujuku-konsaru@hotmail.co.jp まで、メールにてお問い合わせ下さい。
Copyright clover-consultant.jp All rights reserved
|