■学習塾経営 集客成功のカギは「集客ミックスの徹底」にある!
新年度が開始されて数ヶ月が経過しました。 集客や売上が堅調・好調な伸びを示している塾と、数値が伸び悩んで いる塾、その両極化がますます広がっているようです。
この両極化現象は今後もますます広がっていくだろうと推測して います。
弊社のクライアント様で集客が堅調な塾、その勢いのまま夏期講習で 新規開校に動いているクライアント様が複数いらっしゃいます。
ではどうしてここまで数値を堅調に伸ばすことができたのか…。 それは『脱チラシ』『集客ミックスの取捨選択と実行』にあります。
前回の記事で記入しました「チラシ校正9つの観点」をもとにチラシ は出しますが、あくまでチラシは塾を知るきっかけの1つと考えて 脱チラシを目指し、集客ミックスのうちいくつかを実験的に行った クライアント様が堅調です。
では、『集客ミックス』策としてどのようなものがあるのか…、 今号ではその概要を箇条書きで記入します。
もっと詳細を記入したいのですが、それは弊社クライアント様に 具体的にお伝えしているものですので、ここでは箇条書きのみの記入 になりますこと、予めご了承くださいませ。
なかには「当たり前のもの」も含まれますが、そもそもの設計に問題 がある、質や量、継続頻度、シナリオ、インパクト、資源投入、 市場性を加味した取捨選択など、様々な要因で差があるために集客の 両極化が広がっているのだと考えています。
──────────────────────────────── ・チラシ ・フリーペーパー ・ポスティング ・門前配布 ・協力店の開発 ・教室内観の変更 ・外観掲示の定期刷新 ・スタンドの設置、ラック封入物の拡充 ・HP ・ネット広告 ・ポータルサイトの登録 ・公式ラインアカウントの登録 ・紹介喚起策(対保護者様 対生徒さん) ・弟妹勧誘 ・キャンペーンの開催…教室活気の演出、通塾期待の醸成 ・敷居の低い集客イベントの継続開催 ・リストがあれば…DMor 予算があれば郵便局DM ・見込み客、お問い合わせ客への接点強化・有益情報発信DM ──────────────────────────────── 特に4月に集客ミックスで取り入れた策で多かったのは 「協力店の開発」「紹介喚起策(対保護者様 対生徒さん)」 「キャンペーンとの連動」「弟妹勧誘」「敷居の低い集客イベントの 定期開催」です。
またキャンペーンは単なる紹介キャンペーンではなく、 「中間テスト100点満点計画」や「成績アップキャンペーン」など、 その塾独自のキャンペーン設計を行い、学習動機付けと絡めたものに しています。
これらが功を奏し、教室活気を演出したり、非日常空間を演出したり、 通塾期待を再醸成したりしたところが紹介喚起につながり、集客で 堅調になっています。
あなたの塾ではいかがでしょうか。 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。
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