■学習塾経営 集客成功のカギは「エリアマーケティング分析」にある!
おかげさまで弊社のクライアント様のなかから、複数の塾で この夏期講習で本格的に複数教室の新規開校を行う方々がいます。
初期投資をできるかぎりはやく回収する。市場認知を高めていく。 通塾期待を訴求する。集客で成功する。これら4つの目的を達成する ために、クライアント様にお願いしているのが 「エリアマーケティング」という分析です。
エリア内で塾同士が競合する以上、そのエリアをよく知ることが 新規開校の成功には必要です。エリアを知るというのは、他塾を知る こと、エリア特性を知ることです。
エリア分析を徹底していくことで、その市場に合った立地、設計、 武器、販促手法、シナリオが固まります。ただ闇雲に販促しても集客 成果には結びつきません。確かな分析の根拠が必要なのです。
今号ではこのエリアマーケティング分析において、弊社が行っている 分析手法の概要をお伝えします。
──────────────────────────────── 【他塾分析⇒攻める武器⇒ターゲットエリア⇒販促⇒顧客認知・体験】。 ────────────────────────────────
基本的にはこの流れでエリアマーケティング分析を行います。
他塾分析には市場顧客が塾を選ぶ決定誘因を10個に絞り、そのなかで 各塾は何が強みで何が弱みかを分析していきます。
他塾分析により攻める武器や市場決定誘因、設計を固め、その具体策 を決めていきます。
そしていよいよターゲットエリアに販促を仕掛けていきます。 ターゲットエリアは直接足で歩くことは当然のこととして、 メッシュマップ分析で攻めるべきエリアを決めていきます。
お問い合わせのあった顧客へ様々な武器を体験してもらうとともに、 そのサービスの良さを実感してもらいます。そしてこの良さを顧客 の声として収集し、次の販促に活用していきます。
ここで大事なことは、「他塾分析、市場決定誘因分析」であり、 「市場で売れる設計の確定」であり、「武器(市場優位性)の決定」 です。 このステップなしに闇雲に市場に販促しても、顧客は新規開校の 期待感を実感できません。
このステップはかなり時間をかけます。このステップが次の販促に つながります。チラシ校正やHP校正にも直接つながる大事なステップ でもあります。
あなたの塾ではいかがでしょうか。 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。
〈会社HP〉 〈特定商取引法に基づく表記〉 〈無料メールセミナー〉 〈コンサル実績〉 〈教室体力〉 〈著書紹介〉 〈ブログ〉 〈SEO対策〉
※ご不明な点やご質問はgakushujuku-konsaru@hotmail.co.jp まで、メールにてお問い合わせ下さい。
Copyright clover-consultant.jp All rights reserved
|