■学習塾経営 集客成功のカギは「講習成果のフィードバック」にある!
夏期講習もスタートし、その後の受講生の満足度強化、外部生の 入塾へ向けたアプローチは順調に進捗されていますでしょうか。
弊社のクライアント様すべての平均値ですが、 昨年度の講習外部生数と比べ、前年比115%から120%の数値と なっており、とても嬉しいご報告を頂いています。
今期夏期講習の外部集客で前年比115%から120%の外部生数に なっている要因として、特にチラシ効果が大きかったようです。
チラシ効果を最大化するために校正、タイミング、エリア、部数等 を工夫しましたが、それが大きな集客効果につながっています。
弊社のほうで作成させて頂いたチラシでは、反応率が0.1%を 超えるところもありました。 チラシ集客効果が年々低下している昨今、ここまでの反応率を 出せたのは成功と考えて良いと思います。
どうしてここまでチラシ集客を生み出せたのか、 それはやはりチラシ効果を最大化するために、日々顧客満足に 邁進されてきたからです。 チラシ校正を工夫しただけでこの成果は出ません。 やはり「内部満足あっての外部販促」です。
今期の夏期講習の外部集客が思わしくないという方は、果たして 内部満足や活気、ウエルカム感の演出強化ができていたのかどうか を今一度精査してください。
そして講習の通塾成果をお子さんがしっかり実感できているか どうか、 保護者様にお子さんの成長や成果をフィードバックできているか どうかも考えてください。
ちなみに弊社のクライアント様には講習成果をより具現化する ために以下の対応をお願いしています。
詳細は割愛しますが、以下の項目1つ1つ確認して頂き、具体的な 対応をご検討ください。勿論、『弊社へのご相談』も大歓迎です。
──────────────────────────────── ・毎回の講習授業で学習成果を実感できる授業モデルの提供。 ・講習授業以外の塾利用=通塾頻度の増加。 ・保護者様とのコミュニケーション強化。 ・講習の学習動機づけ徹底。 ・講習成果を総括できる「まとめテスト」の導入。 ・「まとめテスト」後の学習フォロー対応。 ・集団化意識の強化=敷居の低い集団イベントの開催。 ・キャンペーンの開催=ワクワク感の演出=来塾の動機付け。 ・教室内観や掲示の刷新徹底=学習成果の教室内訴求。 ────────────────────────────────
いかがでしょうか。 上記項目を見て、「うちの塾では各項目において、具体的に こうした対応をしている」とすぐに回答できる塾は、夏期講習も 集客が好調でしょう。
一方、上記項目を見て具体的な対応がイメージできない塾 は前年踏襲型の塾で、集客が伸び悩んでいるかもしれません。
集客が伸び悩んでいる場合、今ならまだギリギリ修正が 間に合います。 この数日で、講習成果の積極的なフィードバックのための追加策を 検討して、具体的な設計や販促、顧客告知に落とし込めば 間に合います。
講習は朝から晩まで授業や顧客対応で忙しいですが、 「このままの講習で果たして顧客は“参加して良かった”と思って くれるだろうか…」、 そう思っていらっしゃるのでしたら、今が変革する最後の機会です。
あなたの塾が顧客から求められているものを体現できているか どうか…。 そこに業績を改善するヒントが隠されているはずです。
あなたの塾ではいかがでしょうか。 もっと詳細を聞きたいという方は、一度お気軽にお問い合わせ くださいませ。あなたからのご相談、心よりお待ちしております。
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