■学習塾経営 集客成功のカギは「新たな集客戦術のトライ」にある!
集客販促で、弊社クライアント様で新たな戦術を試す(試したい) ところが多くなりました。 「今年はこれを試してみたい」「新たにこういった商品を導入 したい」という前向きな言葉を多く聞けた1週間となり、 そうした姿を間近で見ることで、私もたくさんのエネルギーを もらえました。
例えば・・・ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■「協力店の開発」 ■「郵便局の配達活用」 ■「ランディングページの作成」 ■「新商品の導入」 ■「GW合宿」 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ・・・等々。
上記は弊社クライアント様の新たな集客戦術の一例ですが、 いまの状態から決して満足せず、「まずはトライしてみる」 という意気込み、リスク管理まで考えられる塾は、 本当に強いです。
「情報発信」という内外へ向けたアピール、「活気」という 目に見えないものではあるけれど重要なエネルギー。 これらを常に意識して日々教室運営に取り組んでいる塾は、 自ずと人が寄ってきます。
その大切な一歩を、この新年度というタイミングで行おうと しているクライアント様は、私自身とても勉強になります。
上記一例のうち幾つかピックアップして、以下に概要を記入して いきます。
─────────────────────────────── ■「協力店の開発」 ─────────────────────────────── このクライアント様は、近くのスーパーに自塾のチラシを置いて もらうためにスーパーと交渉されていました。 結果、有料ではあるものの、目立つ場所に置いてもらうことに なり、コストも十分回収可能と判断したため、効果測定も兼ねた 期限付きで実施を決定しました。
─────────────────────────────── ■「郵便局の配達活用」 ─────────────────────────────── 近隣にマンションが多く、自分たちでポスティングしようにも 防犯設備や体制がしっかりしていて、ポスティング不可のところが 多いエリアもあるでしょう。無理にポスティングしようにも、 クレーム等のリスクも考えられます。
そこで郵便局の配達を活用しようと動いています。 しかし、単価が20円台から50円前後とかなり高いのがネックに なります。 そのため、予算を決め、その予算内で部数や配布マンションを 考え、トライするのも良いのではないでしょうか。
「このマンションからのお問い合わせを増やしたい」とお考えの 塾においては、1つの集客戦術になります。
─────────────────────────────── ■「ランディングページの作成」 ─────────────────────────────── 「春期講習特設ページ」を新たに作成し、チラシでは伝えきれない 情報を掲載します。また、そのページを読んだ方のみが得をする 情報や特典も掲載し、ランディングページの価値を高めます。
チラシ校正にも同様の記載を行い、 「チラシ⇒ランディングページ」という流れを生み出す工夫を します。
しかし、こうした新たな集客戦術ができるのは、第一に「資金」 があるからできるのです。 ジリ貧経営になり、「なんとかしないと」と思われても、 そもそも複数の集客戦術を打てるだけの余裕がなく、 手は限られてしまいます。そうなってからでは遅いのです。
また新たな集客戦術を行う以上、そこには「効果測定」が必要に なります。 成功の定義や期限を決めて、効果測定を図る必要があります。 成功、または修正すれば成功できる算段を得られたのであれば 継続します。
当然、新たな集客戦術である以上、リーダーであるあなたが 率先垂範して動きを示すことが重要です。 こうしたケースでは、部下任せにしないことです。 そこで得られた様々な経験や情報をまとめ、部下へ引き継いで いかなければなりません。
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