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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「新たな集客戦術のトライ」にある!
 
 

 集客販促で、弊社クライアント様で新たな戦術を試す(試したい)

 ところが多くなりました。

 「今年はこれを試してみたい」「新たにこういった商品を導入

 したい」という前向きな言葉を多く聞けた1週間となり、

 そうした姿を間近で見ることで、私もたくさんのエネルギーを

 もらえました。

 

 

 例えば・・・

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 ■「協力店の開発」

 ■「郵便局の配達活用」

 ■「ランディングページの作成」

 ■「新商品の導入」

 ■「GW合宿」

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 ・・・等々。

 

 

 上記は弊社クライアント様の新たな集客戦術の一例ですが、

 いまの状態から決して満足せず、「まずはトライしてみる」

 という意気込み、リスク管理まで考えられる塾は、

 本当に強いです。

 

 

 「情報発信」という内外へ向けたアピール、「活気」という

 目に見えないものではあるけれど重要なエネルギー。

 これらを常に意識して日々教室運営に取り組んでいる塾は、

 自ずと人が寄ってきます。

 

 

 その大切な一歩を、この新年度というタイミングで行おうと

 しているクライアント様は、私自身とても勉強になります。

 

 

 上記一例のうち幾つかピックアップして、以下に概要を記入して

 いきます。

 

 

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 ■「協力店の開発」

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 このクライアント様は、近くのスーパーに自塾のチラシを置いて

 もらうためにスーパーと交渉されていました。

 結果、有料ではあるものの、目立つ場所に置いてもらうことに

 なり、コストも十分回収可能と判断したため、効果測定も兼ねた

 期限付きで実施を決定しました。

 

 

 

 

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 ■「郵便局の配達活用」

 ───────────────────────────────

 

 近隣にマンションが多く、自分たちでポスティングしようにも

 防犯設備や体制がしっかりしていて、ポスティング不可のところが

 多いエリアもあるでしょう。無理にポスティングしようにも、

 クレーム等のリスクも考えられます。

 

 

 そこで郵便局の配達を活用しようと動いています。

 しかし、単価が20円台から50円前後とかなり高いのがネックに

 なります。

 そのため、予算を決め、その予算内で部数や配布マンションを

 考え、トライするのも良いのではないでしょうか。

 

 

 「このマンションからのお問い合わせを増やしたい」とお考えの

 塾においては、1つの集客戦術になります。

 

 

 

 

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 ■「ランディングページの作成」

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 「春期講習特設ページ」を新たに作成し、チラシでは伝えきれない

 情報を掲載します。また、そのページを読んだ方のみが得をする

 情報や特典も掲載し、ランディングページの価値を高めます。

 

 

 チラシ校正にも同様の記載を行い、

 「チラシ⇒ランディングページ」という流れを生み出す工夫を

 します。

 

 

 

 

 しかし、こうした新たな集客戦術ができるのは、第一に「資金」

 があるからできるのです。

 ジリ貧経営になり、「なんとかしないと」と思われても、

 そもそも複数の集客戦術を打てるだけの余裕がなく、

 手は限られてしまいます。そうなってからでは遅いのです。

 

 

 また新たな集客戦術を行う以上、そこには「効果測定」が必要に

 なります。

 成功の定義や期限を決めて、効果測定を図る必要があります。

 成功、または修正すれば成功できる算段を得られたのであれば

 継続します。

 

 

 当然、新たな集客戦術である以上、リーダーであるあなたが

 率先垂範して動きを示すことが重要です。

 こうしたケースでは、部下任せにしないことです。

 そこで得られた様々な経験や情報をまとめ、部下へ引き継いで

 いかなければなりません。

 

 

 

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