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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「集客シナリオのつくり方-7項目」にある!
 
 

 よく「シナリオが大事」と言います。

 結果を出すためには、そのための準備が大切であり、段取りに

 全体の8割を費やすというクライアント様もいます。

 

 

 集客で苦戦している塾は、シナリオの大切さは理解している

 ものの、どうやってシナリオを組み立てれば良いのかが曖昧で、

 行き当たりばったりの戦術になるところが多いようです。

 

 

 これらを加味して、今号は私が考える「シナリオのつくり方」に

 ついて述べていきます。

 

 

 

 

 まず、大きく分けて7つの項目でシナリオを具体化していきます。

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 ■「対顧客の目的」

 ■「出口設計」

 ■「アピール戦術」

 ■「コスト」

 ■「問題点と解決策」

 ■「役割分担・スケジュール」

 ■「成功の定義」

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 ■「対顧客の目的」

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 大前提として、シナリオを実施することで顧客満足につながる

 ものでないと意味がありません。これまでの顧客とのやり取り

 から得た情報から、「こうした商品を提供すれば、もっと顧客に

 満足を提供できるのではないか」というものを考えに考えます。

 

 

 

 

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 ■「出口設計」

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 その商品やサービスを具体化します。

 全く新しいものを考えることも大事ですが、これまで一定成功して

 きた戦術と戦術を組み合わせて、新しい商品やサービスを提供する

 ことも考えます。

 その商品の実施(導入)時期を定め、料金体系など、細かい部分の

 設計も煮詰めていきます。

 

 

 

 

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 ■「アピール戦術」

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 その商品やサービスを、どんな手段を用いて顧客にアピールする

 かを列挙します。顧客とは対内部、対外部を指します。

 掲示、案内文、通信誌、メルマガ、ポスティング、門配、DM、

 HP、ネット広告等、集客行動を考えます。

 ただし、これらの手段がバラバラでは意味がありません。

 それぞれの戦術を線、面にしていきます。

 

 

 

 

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 ■「コスト」

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 当然、コスト見込みを出します。この見込みから、将来性や

 成長性、その先の収益性を考えて、投資するだけの価値があるのか

 見極めます。

 

 

 

 

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 ■「問題点と解決策」

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 起こるだろう問題点と解決策を考えます。

 事前にこうしたケースを考えておき、仮に問題が起きたとしても

 迅速に現場が対応できるように手を打っておきます。

 

 

 

 

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 ■「役割分担・スケジュール」

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 アピール戦術に関して、「誰が」「何を」「いつまでに」作成する

 のかといった役割分担や、アピール戦術の具体的なスケジュール

 を考えます。

 ここが曖昧だと、スケジュールがどんどん遅くなります。

 

 

 

 

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 ■「成功の定義」

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 集客シナリオを実施したことで、教室の売上や集客に繋がる

 ものでなければ単なるボランティアで終わります。目に見える

 成功の定義を決め、効果測定を総括できるようにします。

 

 

 

 

 こうした7つの観点で、集客シナリオを考えていき、企画を

 本格稼働させていきます。行き当たりばったりの塾にとっては、

 「ここまで考えるのか」と驚かれることもありますが、塾経営や

 生徒集客はそんなに甘いものではありません。

 

 

 

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