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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「顧客との関係構築」にある!
 
 

 新年度開始は3月からのところもあれば、春期講習明けからの

 ところもあります。どちらが最適なのか、周囲の塾の状況も加味

 した上で決めてください。

 

 

 ちなみに・・・、

 3月開始の場合、入試が2月下旬から3月初旬にあるエリアでは、

 顧客も「入試や学年末テストが終わってから新年度が開始される」

 というイメージを持っている方も多いので、顧客からすれば

 分かりやすいです。

 

 

 春期講習明けからの場合、3月新年度開始と比較して年間授業回数

 が組みやすく、前期、後期通して曜日による不均衡を無くすこと

 が容易です。受験生は、3月分授業を2月に前倒しで追加して行う

 ことも可能です。

 

 

 3月、春期講習明け、どちらが新学期開始時期に最適か。

 それぞれメリットとデメリットがありますが、プラスして

 近隣他塾の新学期開始時期も調査し、エリア全体の統一性から

 開始時期を決めることも必要になります。

 

 

 

 

 それにプラスして、新年度は顧客に通塾期待の再醸成を図る必要が

 あります。そのために、あなたの塾ではすでに・・・

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ・顧客とのコミュニケーション頻度を高める

 ・新学期の学習計画(学習戦略)を提案する

 ・学習空間を刷新する

 ・新商品や新サービスを導入する

 ・内外へ情報発信頻度、広告頻度を高める

 ・紹介喚起を図る

 ・講師研修を行う  等

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 上記は一例ですが、様々な取り組みをされているでしょう。

 

 

 これらは、前回のメルマガでも同様の内容を記入致しましたので、

 すでに「顧客の通塾期待の再醸成」に動き出している塾も多いこと

 と存じます。

 

 

 

 

 そのなかで、上記で「講師研修を行う」と書きました。

 新年度開始というタイミングですから、今年1年間の教室方針の

 発表や授業研修、授業カリキュラムの確認をイメージされている方

 も多いのではないでしょうか。

 

 

 ──────────────────────────────

 ■「講師研修」

 ──────────────────────────────

 

 もちろん上記内容の研修も大切なのですが、私がここ最近強く思う

 のは退塾が少ない塾、紹介の多い塾に共通しているのは、顧客との

 関係構築が円滑な塾だと考えています。

 

 

 「そんなのは当たり前だ」と思われるかもしれませんが、果たして

 どれだけの塾が関係構築の研修を行っているのでしょうか。

 塾長は当然高い関係構築スキルを持っているものとして、その他

 の講師はどれだけ円滑な関係構築スキルを持っているでしょうか。

 塾長の持っている高いスキルを、どれだけ部下に伝え、実践できて

 いるでしょうか。

 

 

 私は、こうした研修を実践している塾は少ないと思っています。

 だからこそ、チャンスだとも思っています。

 

 

 成績を伸ばすのは当たり前です。それが塾の存在価値です。

 しかし対人関係スキルは、それとはまた別の専門性の高いもので

 あり、こうしたスキルを持っている講師、または常に意識している

 講師が教室内に1人でも2人でもいれば(増えていけば)、その塾の

 退塾は改善されていくのです。

 

 

 3月は入試があるエリアもあるでしょうが、4月は入学直後の

 実力テスト以外にそう大きなテストはありませんから、研修に

 時間をかけられるでしょう。

 

 

 そうした時間に、顧客との関係構築スキルを学ぶ研修を開催し、

 新年度から実践する講師が少しでも増えていけば、結果として

 「顧客の通塾期待の再醸成」につながります。

 

 

 関係構築スキルと一言で言っても難しいですが、1つ材料をあげる

 とすれば、「対人関係の心理学」「相手の仕草などから得られる

 心理」を学ぶということです。

 

 

 本やサイトに様々な情報が出てきますが、一番大切なのは自分の

 体験を踏まえて自分の言葉にして、部下に伝えていくことです。

 

 

 

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