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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「ウォンツの見える化」にある!
 
 

 夏期講習設計をやっとのことで固め終え、考えに考え抜いた

 販促シナリオが本格的に動き出すという塾も多いのでは

 ないでしょうか。

 

 

 夏期講習は年間を通して最も売り上げを確保する時期であり、

 一大顧客創造の時期でもあり、後期運営や次年度をうらな

 とても重要な期間となります。

 

 

 これまで・・・

 多くの顧客からリサーチして、様々なウォンツを発掘してきた

 でしょう。

 そうしたウォンツを形にして、顧客に提案して、夏期講習受講

 ニーズを高めていってください。そして売り上げ確保や顧客創造に

 繋げていってください。

 

 

 私たちはこうしたアンテナを常に持ち、収集した情報を形にして

 顧客に提案することが仕事です。それが難しい塾は、従来踏襲型の

 講習となるだけで、顧客から支持されたり感謝されたりされる塾に

 なることは難しい、私はそう思います。

 

 

 弊社のクライアント様も、これまで蓄積してきた顧客ウォンツを

 形にして、顧客に提案しようと準備を万全にしています。

 

 

 例えば・・・

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 ■「学校の夏休みの宿題サポートをしてほしい」というウォンツ

 ■「長い休み、効果的な学習生活をしてほしい」というウォンツ

 ■「休み明けのテストで点数を取ってほしい」というウォンツ

 ■「うちの子の性格にあった塾が知りたい」というウォンツ

 ■「様々な塾がある中でその塾の中身を知りたい」というウォンツ
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 こうしたウォンツを抱えているからこそ、塾を探し始めるのです。

 

 

 通塾ニーズとまで欲求が高まっていなくとも、そこには確かに

 現状の不安、通塾への期待、子どもの将来への想いが生まれ始めて

 います。

 それらは明確に言語として言い表せないけれど、抽象的であっても

 不安感や期待感、想いがあります。

 

 

 そんなとき、このウォンツを形にして、「あなたが知りたいことは

 これですね」「端的にまとめると、こうしたことを望んでいるの

 ですね」等、分かりやすく言語化してくれて、解決策や受講後の

 成長イメージを提示してくれる塾(塾長)が家の近くにあったら

 どうでしょうか。

 

 

 こうしたことが得意な塾長は、親の心を掴めます。

 だからその後の体験誘導や入塾誘導がうまく進みます。

 

 

 あなたなら、上記のウォンツに対して、夏期講習でどのような

 ことを提示・提案しますか。

 

 

 

 

 例えば・・・

 ───────────────────────────────

 ■「様々な塾がある中でその塾の中身を知りたい」というウォンツ

 ───────────────────────────────

 

 最初に「結論=顧客が最も知りたい内容」を持ってきます。

 ここでの結論は「生徒さんのインタビュー」「入塾前の悩み、

 入塾してからの塾の対応やその満足度、入塾後の成長」を

 ベースに、紙面内にできる限り多くの生徒さんの顔写真や声を

 掲載します。

 

 

 目的は、

 「最初にこの結論を読んでもらうことでの通塾期待の醸成」

 「『うちの子も同じ悩みを持っている』という共感性の醸成」

 です。

 

 

 これをお問い合わせ時に従来のパンフレットに挟むことで対処

 できますし、余裕があれば講習パンフレットを刷新します。

 さらには、外部集客チラシも従来の校正から上記内容に校正を

 変更し、結論で様々な成長ストーリーを提示し、インパクトを

 出します。

 

 

 

 

 上記は1つの例ですが、

 やはり大事なのは「創造」と「工夫」、「アウトプット」だと

 思います。

 あなたの塾でしかできないことがきっとあるはずです。

 それは何なのか、そうしたことを今一度見つめ直し、夏期講習販促

 を成功させてください。

 

 

 

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