■学習塾経営 集客成功のカギは「ウォンツの見える化」にある!
夏期講習設計をやっとのことで固め終え、考えに考え抜いた 販促シナリオが本格的に動き出すという塾も多いのでは ないでしょうか。 夏期講習は年間を通して最も売り上げを確保する時期であり、 一大顧客創造の時期でもあり、後期運営や次年度をうらなう とても重要な期間となります。 これまで・・・ 多くの顧客からリサーチして、様々なウォンツを発掘してきた でしょう。 そうしたウォンツを形にして、顧客に提案して、夏期講習受講 ニーズを高めていってください。そして売り上げ確保や顧客創造に 繋げていってください。
私たちはこうしたアンテナを常に持ち、収集した情報を形にして 顧客に提案することが仕事です。それが難しい塾は、従来踏襲型の 講習となるだけで、顧客から支持されたり感謝されたりされる塾に なることは難しい、私はそう思います。 弊社のクライアント様も、これまで蓄積してきた顧客ウォンツを 形にして、顧客に提案しようと準備を万全にしています。 例えば・・・ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■「学校の夏休みの宿題サポートをしてほしい」というウォンツ ■「長い休み、効果的な学習生活をしてほしい」というウォンツ ■「休み明けのテストで点数を取ってほしい」というウォンツ ■「うちの子の性格にあった塾が知りたい」というウォンツ ■「様々な塾がある中でその塾の中身を知りたい」というウォンツ こうしたウォンツを抱えているからこそ、塾を探し始めるのです。 通塾ニーズとまで欲求が高まっていなくとも、そこには確かに 現状の不安、通塾への期待、子どもの将来への想いが生まれ始めて います。 それらは明確に言語として言い表せないけれど、抽象的であっても 不安感や期待感、想いがあります。 そんなとき、このウォンツを形にして、「あなたが知りたいことは これですね」「端的にまとめると、こうしたことを望んでいるの ですね」等、分かりやすく言語化してくれて、解決策や受講後の 成長イメージを提示してくれる塾(塾長)が家の近くにあったら どうでしょうか。 こうしたことが得意な塾長は、親の心を掴めます。 だからその後の体験誘導や入塾誘導がうまく進みます。
あなたなら、上記のウォンツに対して、夏期講習でどのような ことを提示・提案しますか。 例えば・・・ ─────────────────────────────── ■「様々な塾がある中でその塾の中身を知りたい」というウォンツ ─────────────────────────────── 最初に「結論=顧客が最も知りたい内容」を持ってきます。 ここでの結論は「生徒さんのインタビュー」「入塾前の悩み、 入塾してからの塾の対応やその満足度、入塾後の成長」を ベースに、紙面内にできる限り多くの生徒さんの顔写真や声を 掲載します。 目的は、 「最初にこの結論を読んでもらうことでの通塾期待の醸成」 「『うちの子も同じ悩みを持っている』という共感性の醸成」 です。 これをお問い合わせ時に従来のパンフレットに挟むことで対処 できますし、余裕があれば講習パンフレットを刷新します。 さらには、外部集客チラシも従来の校正から上記内容に校正を 変更し、結論で様々な成長ストーリーを提示し、インパクトを 出します。 上記は1つの例ですが、 やはり大事なのは「創造」と「工夫」、「アウトプット」だと 思います。 あなたの塾でしかできないことがきっとあるはずです。 それは何なのか、そうしたことを今一度見つめ直し、夏期講習販促 を成功させてください。
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