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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「教室運営の内的要因と分析」にある!
 
 

 業績が停滞している塾の場合、それは「内的要因」なのか

 「外的要因」なのか、両方なのかを見定める必要があります。

 

 

 「外的要因」は、競合他塾が進出してきたこと、市場バランスの

 変化、少子化がほとんどの理由でしょうから、この場では

 割愛致します。

 

 

 

 

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 ■「内的要因の場合」

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 まず、以下の質問に対して「○、△、×」で回答してください。

 

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 ■「快適な学習環境を提供できているか」

 ■「お子さん一人ひとりへウェルカム感を醸成できているか」

 ■「成績を伸ばす仕掛け、他塾優位性のある武器があるか」

 ■「その武器は全講師が強みや内容を理解できているか」

 ■「その武器はどれだけ効果性が高いか、アピールしているか」

 ■「顧客の声=教室の財産と考え、声の収集に力を入れているか」

 ■「顧客とのコミュニケーションや提案を強化できているか」

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 

 上記はあくまで概要質問になりますので、例えば

 「ウェルカム感とは具体的にどういう方法があるのか」

 「自塾の武器をどうやって内外にアピールするのか」等、

 詳細の戦術はこの場では割愛します。

 

 

 内的要因に課題がある場合、ほとんどで

 「本商品や付加サービスの質低下」「通塾価値の低下」「客離れ」

 が起きているのですから、今一度自塾の商品・サービス提供力、

 その質を分析する必要があります。

 

 

 よく「自塾にはこれといった武器がない」と相談に来られる方が

 いますが、まずこれまでのすべてのお問い合わせ履歴や内容を

 精査してほしいのです。

 そこで「塾に期待すること」「塾を探そうと思った経緯」が

 幾つかの項目に集中します。

 それこそ「顧客の声=財産」なのですから、具体的な回答を考える

 ことが武器を考える最初の一歩になります。

 

 

 

 

 ここまでをしっかり考えて具体化しないと、

 「やれチラシを出そう」「やれネット広告だ」と考えたところで、

 課題解決や売るべきものが明確になっていないのですから、

 外販効果はほとんどないでしょう。

 

 

 また、業績を伸ばすための一番大事な要素は「塾長」です。

 その塾長がなにも考えずに、すぐに誰かから安易に答えを

 聞き出そうとするのは、一時の解決になっても真の解決には

 なりません。

 (たいてい、そういう塾長は他人任せのタイプで、自身で責任を

 取ろうとはしません。)

 

 

 悩んでこそ分かること(本質)があります。

 そのうえで、自分が考えた本質が正しいのかどうか、

 どうか私たちに聞いてみてください。

 さらに有益な議論が生まれますから。

 

 

 

 

 弊社のクライアント様は、すでに夏期講習のその先を思い描いて

 動き出しています。

 今回の内容は、後期運営を考える1つのキッカケになりますから、

 是非じっくり考えて頂きたいと思います。

 

 

 

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