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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「提案価値と情報価値」にある!
 
 

 流行している学習塾の塾長の顧客対応を見ていますと、

 その対応力の素晴らしさにいつも感心しています。

 

 

 「笑顔、清潔感、包容力」、この3つは顧客対応において

 大事な3要素ですが、それ以外に顧客の心を掴む様々な工夫や

 テクニックを持っています。

 

 

 弊社が考える、顧客の心を掴むうえで最も大事なことは、

 以下の2点です。

 

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 ■「顧客が知りたい情報を適切に把握し、提案しているかどうか」

 ■「その情報は、この場でしか得られないものなのかどうか」

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 もちろん、一例を挙げれば「アクティブリスニング」「座る位置」

 「パーソナルスペース」「顧客の心理把握」等、いろいろな

 テクニックがありますが、上記2点を円滑にできている塾長は、

 こうしたテクニックを自然と自身の経験を通して身につけている

 のでしょう。

 

 

 

 

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 ■「知りたい情報=提案価値」

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 実は、提案の履き違いをしている塾長は意外と多いです。

 

 

 例えば、お問い合わせアンケートで「中3生」「いま違うところの

 塾に通っているが、成績が下降気味」という内容が書かれていた

 とします。

 

 

 当然、「成績が下降している科目、原因」「他塾の対応」を

 把握し、当塾では具体的にどのような対応をするのか、

 実際のその対応をしたお子さんはどういった成果を得られたのか、

 お子さんはどんな成長を得られるのか等、面談を進めます。

 原因と解決策、他塾優位性、お子さんの未来像を顧客に

 提案します。

 顧客がアンケートで書いている以上、それは顧客の知りたい情報

 であり、そこに提案の価値があるのです。

 

 

 しかし、集客が停滞している塾では「中3生」というキーワード

 から、「志望校はどこか」「偏差値はどれくらいか」等、

 顧客の知りたい情報というよりも、塾が知りたい情報を

 まず聞いてしまうのです。

 そこに、「顧客と塾の心の乖離」が起きてしまいます。

 (おそらく、「受験生だから、これくらいのコマ数が必要だ」

 という提案に持っていこうという意図があるのでしょうが。)

 

 

 もちろん受験指導をするうえで、上記の質問の意図は分かります。

 しかし、それは最初に持ってくるものではなく、まずは相手が

 知りたい情報を把握し、最適な提案をし、相手の心理状態を下げ、

 そこから自分達が把握したい情報を入手するほうが、特に母親の

 心理を考えますと、円滑に面談を進められます。

 母親は、少しでも「営業」と感じてしまうと、それで心を閉ざして

 しまう方もいますから。

 

 

 

 

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 ■「情報の価値」

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 少しネットで調べれば出てくるような情報では、顧客は塾に行って

 話を聞くだけの価値を感じないでしょう。

 

 

 情報の価値を高める一番効果的で簡単な手法は、自身の経験や

 体験を織り交ぜながら顧客に提案することです。

 10あるうちの3割が核(コア)となる内容であれば、残りの7割は

 すべて自身の経験などの具体例が望ましいのです。

 

 

 塾長の経験や体験の価値は、これまで多くのお子さんを指導して

 きたからこそ得られたものであり、独自性があり、

 提案の信ぴょう性を高めてくれるものであり、

 顧客がよりイメージできるものでもあります。

 

 

 流行している学習塾の塾長は、「提案+具体例」をうまく

 組み合わせ、まだお子さんが通っていないにも関わらず、

 「この塾ならうちの子をうまく誘導してくれそうだ」と思わせる

 工夫をしています。

 

 

 

 

 今号をお読みになり、なかには

 「自分の塾のスタッフの顧客対応力に問題はないだろうか・・・」

 と不安になった方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 そんなときは、遠慮なく弊社までお問い合わせください。

 弊社独自のチェックシートをもとに、接客RPをさせて頂きますよ。

 

 

 

 

 さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「笑顔、清潔感、包容力は、顧客対応において大事な3要素」

 ■「顧客が知りたい情報を適切に把握し、提案しているかどうか」

 ■「その情報は、この場でしか得られないものなのかどうか」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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