■学習塾経営 集客成功のカギは「数値は嘘をつかない」にある!
夏期講習の生徒集客成功のために、様々なシナリオを実施している 最中と思います。その際、「何で何名集めるか」というシナリオと 戦術目標は大事ですが、その目標が希望的観測になっていないか どうか、注意が必要です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■「予測数値を算出する」 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 数値目標が希望的観測にならないためにも、根拠のある予測数値を 算出することが大事です。その際、算出方法の例や注意点を以下に 記入致します。 ─────────────────────────────── ■「過去データの活用」 ─────────────────────────────── 毎月の過去3年間の入塾数、退塾数、お問い合わせ数のデータを 分析することです。 過去3年間のなかで業績が良かった年もあれば、伸び悩んだ年も あるでしょう。そうした状況も加味して過去3年間の平均値を算出 することで、標準的なおよその目安が算出できます。 また上記の算出をすることで、季節講習の外部目標数を立てる際に 参考にできます。
お問い合わせ数や入塾数の平均値を算出できれば、目安となる 入塾率も参考にできます。 さらに・・・ 「立上げ生徒数+毎月の入塾数平均値─毎月の退塾数平均値= 今の目安」 例えば上記数式のように、入塾数や退塾数の平均値を増減して いけば、今現在の標準的な目安の生徒数も算出できます。 ─────────────────────────────── ■「目安との乖離」 ─────────────────────────────── 「不思議な勝ちはあるが、不思議な負けはない」と言います。 数値は嘘をつきませんので、目安となる数値を算出することで、 今との差異や目標がより明確になり、状況をより客観的に分析 できます。 今の状況が目安より良い(上方)のであれば、学年の雰囲気や まとまり、紹介喚起できるターゲット生を多く抱えている等、 良い材料があります。 逆に・・・ 今の状況が目安より悪い(下方)のであれば、原因、期日を決めた 対策を早急に立てなければなりません。原因は連鎖的なものも ありますから、その状況改善のために塾長はエネルギーを注力 しなければなりません。 短期的に見れば、良い材料のものをさらに伸ばす戦術を取ります。 中長期的に見れば、悪い材料のものを段階的に改善していく戦術を 練る必要があります。悪い状況のものを一気に改善するのでしたら 相当の覚悟と労力、コストをかけていかなければなりません。 あなたの塾の目安数値、現状数値を教えてください。あなたの力に なりたい一心で、ご相談をお待ちしています。 さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。 ============================== ■「数値目標が希望的観測になっていないかどうか、注意が必要」 ■「毎月の過去3年間の入塾数、退塾数、お問い合わせ数を分析」 ■「目安となる数値を算出することで、今との差異や目標が明確に」 ============================== 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助になる ようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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