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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「数値は嘘をつかない」にある!
 
 

 夏期講習の生徒集客成功のために、様々なシナリオを実施している

 最中と思います。その際、「何で何名集めるか」というシナリオと

 戦術目標は大事ですが、その目標が希望的観測になっていないか

 どうか、注意が必要です。

 

 

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 ■「予測数値を算出する」

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 数値目標が希望的観測にならないためにも、根拠のある予測数値を

 算出することが大事です。その際、算出方法の例や注意点を以下に

 記入致します。

 

 

 

 

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 ■「過去データの活用」

 ───────────────────────────────

 

 毎月の過去3年間の入塾数、退塾数、お問い合わせ数のデータを

 分析することです。

 過去3年間のなかで業績が良かった年もあれば、伸び悩んだ年も

 あるでしょう。そうした状況も加味して過去3年間の平均値を算出

 することで、標準的なおよその目安が算出できます。

 

 

 また上記の算出をすることで、季節講習の外部目標数を立てる際に

 参考にできます。

 

 

 お問い合わせ数や入塾数の平均値を算出できれば、目安となる

 入塾率も参考にできます。

 

 

 さらに・・・

 「立上げ生徒数+毎月の入塾数平均値─毎月の退塾数平均値=

  今の目安」

 例えば上記数式のように、入塾数や退塾数の平均値を増減して

 いけば、今現在の標準的な目安の生徒数も算出できます。

 

 

 

 

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 ■「目安との乖離」

 ───────────────────────────────

 

 「不思議な勝ちはあるが、不思議な負けはない」と言います。

 数値は嘘をつきませんので、目安となる数値を算出することで、

 今との差異や目標がより明確になり、状況をより客観的に分析

 できます。

 

 

 今の状況が目安より良い(上方)のであれば、学年の雰囲気や

 まとまり、紹介喚起できるターゲット生を多く抱えている等、

 良い材料があります。

 

 

 逆に・・・

 今の状況が目安より悪い(下方)のであれば、原因、期日を決めた

 対策を早急に立てなければなりません。原因は連鎖的なものも

 ありますから、その状況改善のために塾長はエネルギーを注力

 しなければなりません。

 

 

 短期的に見れば、良い材料のものをさらに伸ばす戦術を取ります。

 中長期的に見れば、悪い材料のものを段階的に改善していく戦術を

 練る必要があります。悪い状況のものを一気に改善するのでしたら

 相当の覚悟と労力、コストをかけていかなければなりません。

 

 

 あなたの塾の目安数値、現状数値を教えてください。あなたの力に

 なりたい一心で、ご相談をお待ちしています。

 

 

 

 

 さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================

 ■「数値目標が希望的観測になっていないかどうか、注意が必要」

 ■「毎月の過去3年間の入塾数、退塾数、お問い合わせ数を分析」

 ■「目安となる数値を算出することで、今との差異や目標が明確に」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助になる

 ようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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