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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「入塾に繋がらない2つの原因解決」にある!
 
 

 いまは、夏期講習の外部生(一般生)に対して、入塾アプローチを

 強化している頃でしょう。この講習での出会いを大切にし、1件

 でも多くの入塾につながることを願っています。

 

 

 さて・・・、

 毎回の授業では、お子さんが成長した点を認めたり褒めたり

 して、お子さんとの関係構築を行っているでしょう。

 

 

 生徒面談では、これからも塾を続けることの重要性や効果性、

 成長性を伝え、今後の目標設定も行い、本人から

 「このままこの塾で続けたい」と言ってもらえるように

 誘導しているでしょう。

 

 

 家庭連絡では初期、中期、後期と、最低でも3回に分けて、

 お子さんの授業様子、成長点、課題点、解決策や今後の指針、

 約束をお伝えし、入塾面談への誘導をしているでしょう。

 

 

 入塾面談では、例えば事前に達成テストを行い、プロセス成果だけ

 でなく、点数による講習成果もアピール(見える化)し、今後の

 方針や約束を伝えているでしょう。

 

 

 しかし、上記のように「やるべきことを行っているのに、

 それでも入塾につながらない」、そう悩んでいる塾長も多いと

 思います。

 

 

 この場合、課題は2つ考えられます。

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 ■「対応の付加価値が弱い」

 ■「塾長の提案スキルが弱い」

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 ■「対応の付加価値が弱い」

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 例えば・・・

 そもそも「お試し感覚」で講習に参加している顧客は、

 通塾ニーズがそれほど高い状態ではありませんから、

 よっぽどお子さんの学習態度や意欲が変わったと実感できない

 限り、入塾にはつながりません。

 

 

 そのような顧客は、塾長と講師が一丸となって、授業内外で

 お子さんを積極的に褒め、お子さん自身が成長実感できる日々の

 工夫が必要です。

 また家庭連絡頻度を上げ、プロセス成果の積極的なフィード

 バックを行うだけでなく、お子さんの授業中の様子が分かる写真、

 コメントなどを駆使して、成果を見える化できる対応が必要です。

 

 

 周囲にエコヒイキと思われてしまってはいけませんが、最低でも

 これくらいのことをしないと、なかなか親の気持ちは変わらない

 のです。

 結果、残念ながら入塾に繋がらなくても、その塾に対する親の

 評価は良いものとなりますし、通塾ニーズが高まった際にその塾を

 第一候補にしてくれるでしょう。またご友人にも「あそこの塾は

 うちの子をうまく誘導してくれる」と、口コミをしてくれる

 でしょう。

 

 

 やるべきことを行うのは当たり前として、そこにどれだけの

 対応の付加価値の工夫を出せるかで、その先の顧客の評価や動向、

 塾に対する心情は変わるのです。

 

 

 

 

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 ■「塾長の提案スキルが弱い」

 ───────────────────────────────

 

 提案スキルが高いというのは、顧客から見ればその提案に納得

 できる、投資して良い(授業料を出して良い)と思える、

 この先生なら子どもを任せたいと思えるということです。

 

 

 つまり、提案には納得性、投資性、信頼性の3つが必要なのです。

 それだけ塾長の対応の幅や引き出しがあるので、顧客は通塾期待や

 通塾後の成長像をイメージしやすくなります。

 

 

 提案スキルが低い塾長は、オーソドックスな対応しかできません。

 例えばアプローチの出口が「体験授業に来てください」のみ、

 「授業が何コマ必要」と言うのみだったりします。

 そうしますと、顧客との関係構築ができませんから、顧客から

 見れば単なる営業に感じ、アプローチの出口誘導はうまく

 いかないのです。

 

 

 せめて面談の際に、以下の8項目の提案スキルは意識して

 ください。

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 ・顧客の悩みを明確にすること

 ・解決策を提示すること

 ・悩みに共感すること

 ・そのうえで自身の学生の頃の体験談を話すこと

 ・「お母さんも学生の頃はそうでしたよね?」と親を巻き込むこと

 ・親が感心すること

   (例)入試情報や近隣学校情報を熟知していると思うこと

 ・上記対応から、子どもだけが悩んでいることではないと示すこと

  =その悩みは当たり前のことなのだと伝えること

 ・笑顔で面談が終わること

   =上記7つができれば、親も子も面談中にクスッと笑う機会が

    生まれる

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

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 ■「付加価値の工夫を出せるかで顧客の塾に対する心情は変わる」

 ■「提案には、顧客に対して納得性、投資性、信頼性が必要」

 ■「面談の際に、8項目の提案スキルを意識すること」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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